« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2008/11/02 »

2008/11/01

バイクトレーラーの駐車場問題

トレーラーハウスみたいなばかでかいものでなく、軽自動車ナンバー(サイズも軽自動車同等)のバイク用トレーラーなので簡単に片付くかと思いきや、意外と、少しではあるが、難航したのであった。

戦績は3勝2敗1分け。結局はアパート付属の駐車場が空いていて、他の(新規|既存)入居者が駐車したいという申し出があった場合1ヶ月の猶予期間で退去せよという条件の下、2台目として置かせてもらえることになった。料金も相場より安いし、最善の結果に落ち着いて良かった。

けど、2敗というのがトレーラーはダメとかいうところで、その言い分が頭が痛くなる感じで、たまたま2件続けて敗退したこともあり、非常にむかついたのだった。

1敗目。貸すとなると、軽自動車1台の料金+バイク2台の料金をもらうことになる、だそうな。基本的にトレーラーの上に2台までバイクを載せた状態で駐車させてもらう、と言ったところそんな話なのだが、全く意味不明。貸すのは同じ面積なのに、何故そういう発想になるのか、本当に謎。全くロジカルでない。つか、どういうロジックなんだろ。

2敗目。エンジンで自走出来るものでないと駐車してはいけない。なぜなら、動かないものだと放置されるから。だそうな。放置のリスクを言い始めたら自動車だって同じだろう。最初は、何かあったときに貸す側で車を移動出来るように自走出来ないとダメ、とか言っていたのだが、トレーラーは手で引いて動かせるけどと言ってみたりだとか、貸してる車の鍵を全部預かっているのか訊いたら(そんな話聞いたことないわけだが)、放置のリスクを云々し出した。言い訳が破綻している。

要するに、いずれも田舎者根性丸出しで自分の理解の範疇を超えるものは何も考えずに拒絶する態度が、超むかつくのであった。

あと、1分けは、空き有りの看板見て電話したのに、トレーラー大丈夫か確認したら、折り返しの返事で空きが無いと言われた。その後も空き有りが出たままだし、たまに見る限り1台はスペース空いているようだし、嘘付いて断られたのではないかという疑念が残るところ。

3勝の方は、説明したら分かってくれてトレーラーOKだったところ。トレーラーに乗せたバイクはちゃんと固定されているのか訊いて来たところがあったが、それは非常に良い、リーズナブルな質問であった。

ところで、なんでトレーラーかというと、モトクロッサー買ったのだけど、それを運ぶため。ちなみに買ったのは2ストのYAMAHA YZ125。4スト250でもよくて、適当に探していたのだが、結局手頃なところで手に入ったのがその車種だったのだけど、結果的には白河エンジョイスポーツランドでお勧めされた(2ストの方が練習になる、しかもYAMAHAのが出来が良い、だそうな)ものになったのだった。

で、今日、トレーラー屋でヒッチメンバー取り付け&トレーラー引き取りと、その帰りにバイク輸送屋へのバイクの引き取りをしてきたのであった。トレーラー屋はシーマリンていうところ。10月末までセールやっていて、狙っていた車種が2万引きだった。トレーラー自体はロフトジャパンのものと同じようで、車名には「ロフトトレーラー」と入っている。ヒッチメンバーの取り付け、E50の場合、ロフトが3万に対しシーマリンが3.5万とちょっと高い。だけどシーマリンは、タグマスターだけでなくオリジナルの安いヒッチメンバー扱っていて(E50だと1.5万くらい)、トレーラー本体のセールもあり、トータルでは非常に安い。

フォーク縮めるなりハンドル倒すなりすればエルグランドにもフルサイズモトクロッサーも乗るだろうけど(エルグランドの最低室内高125cmくらい、YZの車高131cmくらい)、FireBladeと2台積むのは恐らく無理で、でも2台積んで行きたい場面があるだろうから。あと、もう1台モタードでも欲しいなあと思っていて、いずれにせよ2台以上運びたい場面が出て来るはずなので。トレーラーは軽トレーラーだけど2台積めるはずだから、エルグランド車内に1台と合わせて最大3台同時に移動出来るはず。

トレーラー引いた状態での運転だけど、前に進むのは全く問題無い。内輪差を気にしなければならない場面は殆ど無く、普通に走っているとドアミラーにトレーラーが映ることさえ無い(なので積荷がどうなっているか心配なのだが、しばらく前にたまたまバックカメラ付けておいたため見えるので良かった)。

けどやっぱり後ろに進むのが難しい。BASに引き取りに行ったときとか、その途中で道を間違えたときとか、何度か方向転換する機会があったけど、何とか出来たものの一発では全然決まらないし、広い場所でないと無理。ぼちぼち練習して、そのうちけん引免許の一発試験受けに行けるくらいになりたいところ(どうでもいいけど一発試験で大型自動車と普通二種は持っていたりする。二輪の免許は大型まで続けて教習所で買ったのだけど)。

上に書いた積荷が心配な件だけど、どうやってバイクを固定したらいいのか、悩ましいところ。車内に積むときは多少何かあったも自分がきついだけなわけだけど(3回くらい車内でバイクが横になって、起こすのが大変だったりガソリン臭くなったりした)、トレーラーだと荷崩れしたら大変なことになってしまう。

とりあえず今日は、DRCのタイヤストッパーを仕入れてあってそれをタイラップで留めて使った。けどこのタイヤストッパーだけだと直立しそうにないんだけど。なので、さらに今日はDRCのスタンドも使ってみたのだけど、家に着いてから確認したらスタンドごと横にずれてしまっていた。天板が妙につるつるなせいもあるのかな。

んー、2台を安心して積めるようになるまでの道のりは遠そうだ。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2008/11/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42862448

この記事へのトラックバック一覧です: バイクトレーラーの駐車場問題:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2008/11/02 »