« 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/15 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22 »

2008/11/24

大怪我♪

かなりやばめなシットをバイク生活でついに食らっちゃいました。左鎖骨骨折、手術で1週間弱でなく翌日ちゃんと聞いたら1~2週間(2週間はがっちり拘束具ちっくなので固定が必要みたいだからどうせ何も出来ないし2週間かな)の入院が必要、全治3ヶ月。雪山シーズンもオワタ\(^o^)/

なお一応書いておくとネタ元はシャカゾンビとブッダブランドからなるユニット、大神のチューン。
YouTube - 大神 - 大怪我 (さんぴんCAMP)
本歌は「聞き逃せないこんなやばめなシット」だけどこのブログは読み流しておk。

連休最終日はトミン。雨が降り出す予報だったので、午後だけの予定を変更し午前から。

前二日もバイク(HMSもてぎトレッキング、もてぎダートトラックパーティー)だったんだけど、あとでうp。

午前は主にDR-Z。Lap-Shotの赤外線セット買ったので(エビスなど用)試していたのだが、なかなか計測出来ない。たまに拾ったのだと32秒くらい。そして進入ドリフトが楽しくなり始めた頃、早速奥のトミンコーナー?帝王コーナー?でこけた。それはまあ体もマシンも無事(足を若干挟んだけど)。その後は大人しく走った。

で午前最後30分弱はCBRに乗り換え、こっちは磁気センサーの方を付けっ放しにしてあり計測出来たのだが、29秒フラットくらいまでしか出なくてショック。OSLもタイム出なくなっていたが、なんだろ。タイヤは半分以上あるし、それで駄目なほどタイヤ依存というのもどうかと。

で、午後、CBRでタイム出そうとずっと走っていた14時前くらいだったかな。最終入り口の小さい左で、若干浮いていたと思われるフロントからグリップ失い、壮大に左に転倒(アクセルオフから左に振るのとブレーキングとのタイミングが最悪だったのだろう)。アッパーカウルつかスクリーンまで割れてもうた。左ステップもかなり曲がっていた。何より、コース上に泥撒いて走行も大分中断されて、他の走行者にも迷惑掛けた、こんな場所からではあるが、すみません。あと、片付けのトミンの中の人にもシャウトアウト。カメラが付いているのか、何かあると意外とすばやく出て来る。

トランポ隣に停めていた、昼休みに少し話した方(2回前のOSLで一緒だったらしい。左ヘアピンでこけたとき。よくこけるやつと思われてそうだな。トミンもOSLも、ぼくより少し速いみたい)とその仲間お三方くらい(皆さん午前だけの走行だったらしい)が、バイク積み込みと、トミンで紹介された病院までの先導をしてくれた。感謝。

が、結局そこは整形外科の当直やってなくて別のところを紹介されたのだが、面倒なので家まで帰って、自宅から徒歩30秒のところに行った(救急やっているところ。事前に電話で受診可能か確認した)。その前に、最初の病院出たところで気付いて、赤外線計測器(発信機、とバッテリー)を取りにトミンに戻った。15時頃、本降りになった雨の中、まだ結構たくさんの車両が走っていた。

自宅近くの病院でレントゲン写真撮って(左足首と臀部~腰は打撲だけみたい。湿布貼った。足も痛いのは移動に不便で最悪)、腕吊って、終了。腕というか鎖骨は吊るだけで何も処置せず。手術予定だし、湿布とか貼れないとか。痛み止めみたいな飲み薬が出ているけど…

そういえば、病院に行く前に、トレーラーを駐車スペースにしまうのに最後の力を振り絞ったのだった。駐車場所に若干段差があって、ちょっと大変。よくやったなあ。

で、今、バンドが背中で固定されていて、これは一人で脱着出来ない(その下にTシャツ着てる)んだけど、ヒトリストにはどうしろっていうんだろ… つか、誰かに頼め、としか病院では言ってくれなかった。んー、時間単位でのお手軽介護ということで、デリヘルでも頼んで身の回りの世話を1時間弱してもらおうか。

そして詳しくは忘れたが(短期記憶に若干障害が来ている。少しは気が動転しているのか)5日近く入院が必要とか。そしてその最寄の病院だと満員御礼、1週間後が最速入院タイミング。入院は冬山旅行向けの有給使えばいいのだが(よくないけど)、1週間このまま放置というのも辛い。

連休前には、トレーラー出すため移動させようとした車検切れ売却予定のシルバーウイングがパンクしていたし、なんだかなあ。既存の2台のバイクがへそを曲げたのか。連休最初の2日(車両は両方レンタルだ、そういえば)は非常に楽しかったのだが、最後に大きなけちが付いてしまった。

バイクで今まであまり大きな怪我してなかったのだが、ついにというか。OSLで二回連続でこけたところ、あるいは当日DR-Zでこけたところで大人しく止めておけばよかったのか。それが出来るくらいならバイク4台も所持する羽目には陥ってはいないだろうとも思うが。今まで一番大きい怪我は、去年夏にシルバーウイングでマンホール踏んで転んで足首がディープな擦過傷で全治1ヶ月になった(その後も傷跡が盛り上がって痒くて困ったし、今も跡が結構残っている)程度で、クローズドでは負傷らしい負傷は皆無だったのだけどなあ。ま、トミンの低速域でよかったと思うしか。

|

« 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/15 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

初のカキコミなんですが書き込んでいいんでしょかここ?
ってかだいじょぶすかー!?、って大丈夫じゃないんですよね。いやでもタイトル見てルサンチMANさんらしいなーとか失礼ながらも思っちまったりしました。♪つけてる場合じゃないっしょ。
(でもなんかつけちゃう気もわかるなんとなくw)
雪山シーズン直前にやっちまいましたねぇ。まぁ神様が今年はやめとけ、ってことだったんでしょう。でも取り返しつかない怪我じゃなくてほんと良かったです。お大事にー!

投稿: しーた | 2008/11/24 22:46

> しーたさん
米ありまとうです。ここにコメント頂くのは全然大丈夫ですよ?
しーたさんのおはこを奪う感じで怪我しちゃいましたwww
雪山、よく考えたら(昨日はやはり気が動転していた)、3-4月は楽しめるかな、と。
なんにせよ、バイクも雪山も無しで3ヶ月も家で大人しくしているのは想像するだに苦痛ですわ。
それより、仕事はどうなんだよ、っていうw

投稿: ressenti-man | 2008/11/25 07:46

あれま。何か臨時応援で必要なことであれば、遠慮なく打診どうぞ。たいして遠くでもないし。

ただし雪山絡まない週末以外でなw

全治してからでも、3~4ヶ月は滑れるわけだ。この際だから、贅沢言わない。脚でないなら、今シーズンもそうそう絶望的でもないんでない?

それとも、手術ってことで結構重症?
とにかく、お大事に。

投稿: /~\フジ | 2008/11/26 22:40

> フジさん
鎖骨は真ん中で完全に折れて5つくらいになっており、比較的重症ではある。端っこが軽く折れたなら手術しないケースもあるようだけど。つか、レントゲン見ると一部が縦になっており、手術でも何でもいいから何とかして下さい、という感じ。

応援のお申し出、痛み入ります。実家も遠くないんで基本的に親を頼ることで対処出来そうではあるが、何かあったらよろしくです。

投稿: ressenti-man | 2008/11/27 15:31

そこは5年前に私が通過した場所……じゃなくて痛そうです。
でも5年位前の今頃、同じ場所、同じようなシチュエーションで転倒し(左コーナー立ち上がりでフロントアップ→着地失敗→最終コーナー入り口で縦回転)、同じように鎖骨骨折と短期的な記憶障害になり、入院や手術は無かったけれど、やっぱり3ヶ月掛かりました。
不幸中の幸いとしては、夏でなくて良かったかも。自分の時はコルセットをずっと外せないから冬でも最後の方はヤギみたいな臭いがしてきました。でも手術の場合は手術が終わったらすぐ動かせるのかな。あと3ヶ月遊びに行けないと、お金が貯まりますよ!

投稿: kitaring | 2008/11/27 18:11

> kitaringさん
コメントありがとうございます。

いや、ぼくの場合は、kitaringさんほどかっこよく豪快にフロントアップして立ち上がったりしたわけでなく、しょぼく荷重が抜けていただけだと思うんですけどね。タイムも、こける直前で29"5ですし。

鎖骨ですが、手術の場合2週間はコルセットでがっちり固定みたいです。抜糸も2週間後するとか。で、その後は三角巾(今しているバンドもするのかも)。1ヶ月後から徐々にリハビリで動かせるようにする、という話だったかと。最後に8ヶ月後とかにプレートを抜く手術を日帰りで行う、と。

「ヤギみたいな臭い」ワロタ。確かに、今しているH型の緩く固定するバンドも、脇の下を通っていることもあり3日で微妙な臭いがして来ました。夏だったら厳しいかもしれないですね。

お金は、、、車両直したり装備買い直したりで差し引きゼロになるような。あと外出出来ない鬱憤を通販で晴らしたりしそう。気を付けたいところです。

投稿: ressenti-man | 2008/11/27 19:59

えーーーー大丈夫ですか?

今年の雪山はなしなの?
お見舞いとか行ったほうが良い?

お大事にね。

投稿: chikage | 2008/11/30 20:12

> chikageさん、
毎度ご無沙汰しております。
雪山、どうなるのかぼくも心配です。3ヶ月で行けるようになるなら、3月前半のハイシーズンと、それ以降4月末までの春スキー、で2ヶ月は楽しめるのかな、とか、奇跡の復活を遂げて2月半ばくらいから行けないかな、とか。

お見舞いは…
こちらからどうこう言うようなものでないようなw
ま、親もぼちぼち来れるようだし、身の回りのことは何とかなりそうですわ。
それよか、復活したらまた飲みにでも。

投稿: ressenti-man | 2008/12/01 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43212639

この記事へのトラックバック一覧です: 大怪我♪:

« 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/15 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22 »