« FireBladeの修理 | トップページ | 【雪山記録】赤面山 2009/01/18 »

2009/01/18

2008-2009雪山シーズンイン前の買い物

相変わらずの散財記録。ボーナスつかインセンティブが想定外の50%しかもらえてないし通年で多分理論値より1割は年収ダウンなのに地味に色々買い足しているのであった。

買い物メモなので情報価値はあまり無い(いつものことだが)。とりあえずロンスポ最高、ということで。

買ったものは随時使い勝手などを書くかも。

・エクセロフト(モンベルの化繊ダウン)のベスト
アウトレットで6k円。8月くらいに去年の型落ちと思われるものを。
雪山専用というわけではないけど。つか、ミドルレイヤーをどうしようか悩む(これもその候補の一つではあるが)。finetrackのブリーズラップがよさげ。でもそこまで(15kとか)出すならPatagoniaのR3辺りでもいいような。めんどくさいから今使っているロンスポで買ったAdidasのフリースで済ませるというのも、収納の問題(普通のフリースなのででかい)を考えなければ、ありかなあ。

・ピッケル(アイスアックス)
最初、Kajitax Pioneer 2の、長さを間違えて(つか、オークションの記述を勘違いして)75cmのを買ってしまったのだけど、かなり微妙。体の横にぶら下げて持って踝の位置もしくは床に着くくらい、という縦走用ピッケルの長さを選ぶ際の一般的な基準の範囲内に入ってはいるものの、せいぜい70cmがよかったように思う。つか65cm辺りが最も適切だろうなあ。これだと踝より少し上に来るはず。ちなみに身長は173cm。8k円に送料で9k円かな。プロテクター類を別に買って1k円ほど。
で、やっぱり長過ぎるなと思い直し、オークションでそのまま売り払い(希望落札価格=ぼくの購入価格+ぼくが払った送料で落札されたのでプラマイゼロ)、別のを購入。

結局、エキスパートオブジャパンの飛鳥スペシャルというのにしたのだった。これは最近発見したのだが、60cm-85cmまで長さ調節が可能で、どのくらいの長さが自分の使い道に合っているか分からないけどとりあえずピッケルを持ちたいぼくにぴったり。もっと早く出会っていれば。ギミックが入った割りに455gと意外と軽い。Black Diamondレイブン(60cmので485g)よりは軽く、レイブンプロ(60cmので400g)よりは重い、という。色的には緑のこれより白い「クロモリ飛鳥」の方が良かったんだけど。あと紫の「バイオレット飛鳥」というのがあって、3種類のラインアップ。公式サイト見るとどれも材質は同じ(ヘッド部 クロモリ鋼(SCM435M)製、シャフト部 ジュラルミン(A7001)製)で、どうもヘッドの形状とそれに伴って重さが若干違うみたいで、それによって用途に若干の違いを持たせているみたい。スペシャルは「氷壁や岩稜向け」らしく、1.3kほど定価も高い。多分そんな用途にガシガシ使う人はラチェット式可変長のモデルなんて買わないとは思うが。ぼくは何に使うか分からないので、とりあえず大は小を兼ねる方式で。
さかいや通販で15.5k円。

あとEOJの小物で、ピッケルやストックに付けられるカメラホルダー(エイリアン#4)と熊除けの鈴もついでに同時に買った。合わせて4k円。改めて考えると意外と高価だな。通販危険。ぽちぽちクリックしてしまう。

・アイゼン(クランポン)
Kajitax LXT12。汎用性を考えてクラシックなバンド式のにした。
13k円。

・ショベルブレード:エキスパートオブジャパン レッドバット
4.5k円。

以上3点は、巻機山登ったこと書いたときに触れたもの。9月から既に雪山に向けてwktkしていたわけだ。

・ホットワックスセット
今まで、普段はスプレーワックス、シーズンオフにチューンに出す、とかだったんだけど、揃えてみた。アイロンとかワックスとかポータブル台とか。アイロンはNaturumで買うのが安かったのだが、失敗した。Victoriaの5%引き券が10月末までだったのでそれを使ってみたのだが、Naturumは通常でも20%くらい引いているし、お詫び5%引きを使うとさらにお得だったのだが。台はNaturumで購入。シールの加工のときの写真に写っている。
計10k円強。

・ヘルメット
・ポール
共にロンドンスポーツにて。50%オフ、さらに期間限定?の20%オフ、割引券10%オフ、で安かったもので(要は64%オフか)。ストックは以前と同じK2の4 speedとかいうカーボンの。長さ115cmで黒いのを持っていたのだが(これ買ったのは別のところだったのだけど、神田で売っているカーボンのモデルでは一番安かった。5k円とか)、今回は110cmので灰色のを購入。身長173cmだけど、コブとか、倒し込んでの(なんちゃって)カービングなど考えると多分110-113cm辺りが適正のように思う。前の黒いやつはグリップがスポンジみたいなので非常に握り心地が良かったのだけど、今度買った灰色のは普通のゴムでいまいちな感じ。
ヘルメットもK2。前のSalomonのもロンスポで買ったわけだが。Salomonのが耳まで帽体が覆っているのだが、K2のは耳はソフトパッドの一般的な形。で色がシルバーで、新しいウェアには合っているかな、ということで前のがまだ使える(顎紐の余った部分留めるプラスチックの留め具が壊れてしまっているが実用上問題無い)のに買ってしまった。
計8k円(4.5と3.5かな)。

あと同じとき神田回って、ゴーグルケースを2つ(モトクロスゴーグル用と合わせて。一つ1k)、グリーンライフスポーツでセールしていたNorth Faceのアンダーウェア上下(8k)、等で10k円くらい使ったのだった。

ついでにインナーは別にさかいや通販でプロモンテのダブルフェイスアンダー上下も買ってある。50%オフで7k円。TNFのは普通な感じだが、プロモンテの方は凝った感じでいいかも。それほどの撥水性は無いが、Finetrackのみたいな感じで表と裏が違う素材。

・グローブ
Black DiamondのRenegadeというGORE-TEXのがさかいやに行ったら半額だったのでついつい。6k円。
BDのグローブは去年バイトのとき支給されたPunisherというのも持っている。これは薄いから春用かな。ハイシーズンはこれと去年買ったモンベルのとで回す。グローブは消耗品なので、安いの見つけたら買う、ということにして購入を正当化。

つか、その前にさかいやに行ったときゴーグルが安かったのだが、それも買っておけばよかった。去年買ったの、スポンジが一部切れているのを発見してしまった。

ところで元々さかいやに行ったのはバックパックのサイズを見るためだったのだけど。で、試着してみて、North FaceのだとMサイズでいいっぽいことが分かった。

・バックパック
The North FaceのPatrol。容量は35l。
さかいやでは試着だけで買わずに、某オクで新品未使用を12k円でゲット。色からして今年モデルではないようだが。楽天で15k円くらいで新品売っているところがあり、いずれにせよさかいやでなくそっちで買おうと元々思っていたのだけど。さかいやにはそれなりに金落としているので、試着くらいさせてもらってもいいような。

去年25lのモンベル・ゼロポイントランドナーパックを買ったわけだけど、或る程度の装備でバックカントリー行くには日帰りのときでもやはり容量が足りないような気がする。というわけで色々物色していて、Hoglofs Rand 38が評判良さげ(『Fall Line 2009』誌の「滑り手20人の選択」っていう装備晒す企画でも選んでいる人が多かった)だけどちょっと高いので(一度オークションで未使用品が20k円で出ていた。あれ落とせばよかったなあ)、定価でも19k円と結構リーズナブルなこれに。定番な感じのOsprey Switch 36もちょっと安いくらいの値段でリーズナブルではあるが、デザインがなんか古臭いのでパス。

・ハンディGPS
Garmin Oregon 300。まだ日本語版は出ていないようだし、日本語版はアホみたいに高いし、英語版を購入。円高に乗じて海外通販。60CSxが山では定番のようだが、折角なので最新モデルを、と。送料含めて約250ユーロ、35k円よりは安い感じかな。
1/5に注文、「通常5日以内に発送」との表示だったが結局まだ発送されないんだけど…
(後記)2/4に発送、1ポンド138円弱のレートで34k円だった。

それから、必要な、あるいはあると便利なソフトウェア。UUDの地図とGarmin純正Trip & Waypoint Manager。合わせて15.5k円。
なぜかTrip & Waypoint ManagerはOregonには付属しない。同系統のはずの60CSx、Vista HCx、Coloradoなんかには付くのに。意味が分からない。2台目として買う客が多いから、とかいう説がどこかに書いてあったが、本当かな。つか、眉唾。Sendmap20という無料のソフトでWaypointのGPSへの送受は出来るようではあるが、その他の機能のことも考えて購入することに。

・ゴーグル
結局予備用に一つヤフオクで買った。4.5k円。今のと同じAlpinaの同じQuatroflexて偏光レンズのChallengeというモデル。

・他
スキー用のアルパイントレッカーとシール関係は別に記述した通り。合わせて38k円ほどになる。

あとはまあ以前書いたけどアキュブレイドのビンディングとブーツをシーズンオフになった直後に買ったわけで。2ちゃん煤板ステップインスレによるとアキュブレード撤退の話もあるみたいなのがちょっと不安だったりする今日この頃だったりもするけど、ま当分は部品の供給も大丈夫だし、そう壊したりはしないだろう。
ちなみに某オクではぼくが30kで買ったセットが25k円(+送料で計27k弱かな)で出ている。んー、予備?にもう1セット買ってしまおうか。

他に、長めのボード板もやっぱり欲しいなあ。これもロンスポで適当なの購入する勢いだったりしたのだけど、何とか踏み止まっている状況。適当なのというか、12/19にK2のZeppelinという板が気になって、調べてみたら良さげだったので買う決心してお金用意して(2、3年前の型落ちだけど、64%オフで2万強)翌週の12/26に再度行ったら完売してしまっていたのであった。残念。で終わらずに、このときはブーツ用のバッグとか、K2のスキーケースやバッグなどを購入。安いとはいえ計8k円くらいになってしまったかな。

|

« FireBladeの修理 | トップページ | 【雪山記録】赤面山 2009/01/18 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43147151

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-2009雪山シーズンイン前の買い物:

« FireBladeの修理 | トップページ | 【雪山記録】赤面山 2009/01/18 »