« 【雪山記録】安達太良山 2009/01/24-25 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/01/31-02/01 »

2009/01/28

骨折の経過~リハビリ

抜糸した後、腕を動かせるようになった経過。2ヶ月8週で順調にリハビリも完了し、一区切り付いた。

【手術から3週目】
抜糸のとき、最初の1週間のものとして指示されたリハビリメニューは腕を前方に90度以内で動かす訓練。
・立った姿勢で前傾して腕を前後左右に振ったり、ぐるぐる回したり。
・仰向けになって、棒などを肩幅に持って目の上まで真っ直ぐ持ち上げる、その状態で左右に軽く動かす。

頭を洗ったり顔を両手で洗ったりは、最初に風呂に入った辺り(抜糸の翌日)で出来るようになっていた。肘を上手く使えば肩関節はそれほど曲げなくてもその辺りの日常必要な動作は出来る。

三角巾は、本当は手術から1ヶ月後まで付けていた方がいいみたいだけど、出勤二日目からは出退勤時のみ付けて、会社や家では外している時間が多かった(つまり、3週目後半からは付けていなかった)。90度まで動かしていいとすると、大人しくしている分には三角巾が無くても平気。

ただ、何やら傷口一帯に痺れが出て気分が悪くなったりすることがあった。そういうときなどは三角巾を付けた方が楽。

【手術から4週目】
12/24に会社を早退して抜糸後最初の診察&リハビリ。料金は2k円。

診察はレントゲン撮って画像見るだけ。傷口も見せた記憶無いなあ。ま、問題無かったんだけど。レントゲン写真も問題無しで、次の診察は3週間後を指定された。殆どの時間三角巾つけていないということを伝えたのだけど、例えば満員電車で不意に大きく腕を取られる、とかいうのがなければ、それでもいい、とのこと。あと、傷口周辺に痺れが出るのは、皮膚の神経の再生時によくあることらしいので、まあ気にする必要は無い、そういうもんだ、と。

リハビリ2週目のメニューは腕を後ろ方向に。角度は同様に90度まで。
・立位もしくは左腕を上に横向きで寝て、腕を後ろに(後ろには90度までは曲がらないけど)
・同様の姿勢で、腕を横に(立位だと肩と水平辺りに)上げて同時に掌を上向きに捻る
リハビリのときはリハビリの先生に引っ張ってもらうのだが、鎖骨の首寄りの端(内側端、というのかな)が痛くなる。動かしていないうちに、普段は意識しないそちらの関節も固まってしまった模様。
リハビリの方は次は年明けで、手術から1ヶ月後(5週目)なわけだけど、そこから90度以上に動かすらしい。

その後。
12/27辺りから、余裕のある服であれば右腕を先に着てから左腕、というのも可能になった。というわけで12月末には普段の生活には殆ど影響無い感じになった。90度まで全方向に動かせれば大抵のことは出来るみたい。車の運転も両手で出来る。左腕も使うときは普段より上体起こすようにはするけど、両手でぐるぐるハンドル回せるし、コラムシフトのレバーやその上に付けてあるナビも操作出来る。転倒さえしなければスキーとかも出来たんじゃないか、とか思ってしまったりして。

けど、左腕を大きく動かすとき、あまり動かさない方向に動かすときなど、痛みが走ったりこきこき違和感がある。あと、左腕を下にして寝るのは痛くて無理。

傷口も、見た目的にも普通になって(やっぱり抜糸直後は盛り上がっていたり血が付いていたりで、ふさがっていると分かってはいてもあまり触ったりしたくはない感じだったわけだが)、周辺を触ったりも出来るようになった。で、やっぱり思いっきり人工物が入っている感触がある。これがプレートか、という。何かに当てると結構痛い感じもする。

他方、左足首の捻挫の治りが悪い。捻ると痛いし、胡坐をかいたりも出来ない。

この辺りから、きっちり真上を向いて身じろぎせずに寝なくても平気になった(ぼくは元々横、というよりむしろ下向いて寝るんだけど)。ただ左肩を下にするのは痛くて出来ない。寝返りを打つと左が下になることがあるが、流石にそういうときは起きてしまう。

【手術から5週目】
1/5にリハビリのため通院(診察は無し)。肩関節はよく動いている、との理学療法士の先生からのコメント。マッサージしたり、動かしたりといういつものを、より広角度に行う。ただやはり周りの筋肉や関節が痛いし、傷口の皮膚も突っ張る感じがする。その辺りはストレッチとかしていれば追々直るかな。
自分でやるメニューは、腕を上の方とか特に角度気にせず上げてストレッチ、という感じ。これといって特別なものは無い感じで、好きに動かせ的な印象。
料金は1.2k円。

その後暇を見て普通の肩周辺のストレッチなどをやる。やっぱり肩関節周辺や内側端周辺の筋肉が痛い。あと、左だけ肩凝りみたいになる。一応普通に動かしていいということになっているしそうしているのだけど、微妙に不自然な動きになっているから、とかかな。

【手術から6週目】
1/14に診察とリハビリ。料金は2k円。

時間の都合で先にリハビリ。動きは良好。ゆっくり加重掛ける運動をはじめてよい、プールでゆっくりクロールとかも問題無い、プッシュアップというか腕立て伏せも肘を横に開くのと開かないのとを膝を立てた状態からやっていくように、と。

その後レントゲン撮って診察。骨折線も前回より薄くなっているが、完全につながっているわけではなくまだ無理は禁物、あまり強い運動もしちゃダメ、腕立て伏せなんかもまだダメ、とのこと。水泳は?、と確認したらそちらはOKだそうな。順調そうだからリハビリは1月末まででいいんじゃないの、診察の方も次は1ヶ月後でいいよ、とのことだったんだけど、リハビリと合わせた方がいいと希望して2週間後の1月末に診察&リハビリということにしてもらった。奇跡の回復を見せて次回診察のときに骨折線が消えている感じだといいのだけど。

次回のリハビリの予約を取るために再度リハビリの先生のところに。医者からは腕立てダメって言われた、と話したら、膝立てて加重調整すればこっそりやって大丈夫、とのこと。筋肉も回復させた方がいいのでそっちの方がありがたいし、水泳がいいなら軽い腕立てもいいんじゃないの、と思う。

リハビリのときにもやった、左手を後ろに回して後ろに上げるという運動が一番動かない感じがする。肩関係ストレッチの他の(肘を前で抱え込んで他方の肩方向に引き寄せるのと、肘を上に上げて頭の方に引き寄せるの)も違和感はあるのだけど、これは明確に定量化出来るため不具合が明確。上と下から指がつなげたのが、左が下だとつなげない。右が下(左は上)は大丈夫。横向いて壁に手を付いて体を回してストレッチしたり、正面から壁に向かって肩と腕を壁に付けた状態から体を回したり、それぞれ腕を上げる角度を変える、という肩のストレッチのメニューを教わった。

あとそういうストレッチングの際に鎖骨と胸の骨との関節が痛いのは相変わらず。

【手術から7~8週目】
1/28に診察とリハビリ。料金は同じく2k円。

この間、スキーとか行ってしまっているのは別に書いている通り。それ以外の運動はあまりしていない。プールとか行きたかったんだけど結局行っていない。ストレッチは随時しているけど。プッシュアップも少々。
2週間くらい前から症状は変わらない感じで、肩凝りはし易いし左を下にしては寝れない。

まずリハビリ。
リハビリの先生の人力でテンション掛けて腕を動かす、というのが中心。途中で鎖骨内側端周辺がいつも通り痛くてそれを申告したら、いつもより胸の張りが出ているけど運動とか頑張ってやっているの?、と言われた。実は土日のスキーというか山登りでポール使ったりで胸とか肩も結構使ったためその辺り軽く筋肉痛になっていたのだけど、それが分かったっぽい(スキーしたとかいうのは言わなかったけど)。
前回よりさらに全体の動きが良くなっている、ということで予定通りこの日でリハビリは終了。あとは普通に動かして慣れて行くのでよい、と。自分的にも、前回来たときは7割くらいしか動かなかったのが、8-9割までは回復しているように感じる。
あとダンベルとか使った運動もしてよいということだった。ただし当然軽い負荷から。

診察。
骨折線はさらに薄くなっており順調な経過とのこと。ぱっと見、前は完全に線がつながっていたのが、下半分は消えて来ている感じ。山登ったりスキーで滑ったりは悪影響を及ぼしてはいない模様。
それと、皮膚表面の違和感(最初の頃のような強い痺れではないけど)が続くのが気になって訊いてみたんだけど、それも3ヶ月後くらいまで続くのだそうだ。
今後は1ヶ月1回写真を撮りに来るようにとのことで、次回は2月末。それで経過を見て適当なタイミングでプレート・ボルトを抜くのかな。
運動等をしていいかは敢えて訊かなかった。激しい運動はいずれにせよ全治3ヶ月かそれ以降でないと駄目だろうし、前回診察時の医師と理学療法士の見解の違いからして、医師の方がコンサバティブなことを言うのは目に見えているし。鎖骨に大きなテンションが掛かるようなことをしなければいいかな、と。

というところで自分的なありなしの線引きは、、、
×スノーボード
△スキー(詳細は下記)
 ○基礎練習
 △山スキー(ぬるい滑りのコースならOK)
 ×コブ
 ×整地かっとび
 ×膝以上のパウダー
 ×スイッチランとか
という感じ。
てわけで滑りに行こうっと。
3月に入ったら全部解禁予定。それまでは微妙にw我慢。

|

« 【雪山記録】安達太良山 2009/01/24-25 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/01/31-02/01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43517854

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折の経過~リハビリ:

« 【雪山記録】安達太良山 2009/01/24-25 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/01/31-02/01 »