« 【雪山記録】会津駒ケ岳 2009/02/07 | トップページ | SAPジャパンのパートナー選びがださい件について »

2009/02/09

【雪山記録】会津高原高畑スキー場 2009/02/08

いまだにスノーボードお断り・スキーオンリーの方針を貫く数少ないスキー場。大分前から気になっていたのだけど、やっと来場。前日駐車場を車中泊場所としてお借りしたわけだけど、その恩義wに報いるべく、ちゃんとスキー場も利用。

土曜は22時前に就寝、ぐっすり眠って起きたら6時半。大抵寒くて起きてしまうのだが、足元に上着を入れていたのが利いた模様。けど、外は風がすごいみたいだし、まだ眠いので、二度寝。

最終的に起きたのが8時半。これは寝過ぎたかな。
なもんで滑り始めたのは9時過ぎくらいから。相変わらずすごい風。小雪も舞っている。そんなこともあり、午前券購入。

車には3cmくらいの積雪だった。風もあったので、それなりに降っていた割りに積もらなかった模様。

とりあえずぐるりと一周しようかな、と。
リフトをブラックラインからレッドラインと乗り継ぎ、レッドコースを1本滑り、オレンジラインに2回乗車しオレンジイン・アウトを滑り、ブルーラインに行こうとしたらリフト止まっていた。さっきまでやっていたような。
雪面は一部新雪だけど、風で飛ばされたところはガリガリのアイスバーンもある。雪は少ないようで、オレンジインやアウトはブッシュが見えていたりした。
あと、オレンジラインのリフトは遅いし長いしセーフティーバーも無いし、だる過ぎる。

放送によるとやっているリフトも減速運転だったりした模様。強風でたまに止まったりとかも度々。どのコースも体が温まるほどの手応えも無いので、リフトに乗っている間寒くてしょうがなかった。

ブルーラインの3本のコースが滑れないので、ブルーアウトの下半分で一旦下まで降りる。これは結構テクニカルなコースだった。アイシーだし適度な斜度の変化があるし。ただ最後の落ち込みが危険な感じ。オレンジラインのリフト待ちに突っ込んだり、滑落したらコースの一番下まで簡単に吹っ飛びそう。
あとレッドコースが中斜面の一枚バーンで練習にはいいかもしれないが、360mといかにも短い。

ブラックラインは相変わらず結構混んでいる。3周目辺りで2本あるうちもう一本も動かし始めた。けど一旦列が掃けると止めてしまって、また何かの拍子に列が伸びたりして、再度リフト動かして、とかいまいちなオペレーション。並んだ末に客入れてなかった隣のリフトに人が乗って何故かそっちの方が運転速度速くて追い抜かれたりして、なんだかなあ。

とりあえずブラックラインのリフトでスーパーブラックコースを回す。アイスと深雪で手強い。けど、スキー場だとアイスでも立て直す余裕があっていい。BCだと立ち木に衝突あぼーん系。

リフト乗っている間あまりに寒いので、途中でバラクラバ装着。

でもってブラックも飽きたので一旦レッドに。9時半頃周回中に来たときには無かった仕切りが下部半分のスキーヤーズレフトに出来て、2ラインくらいのモーグル専用スロープになっていた。当然そっちには入らず、小回り~中回りの基礎練習。10本近く滑ったような気がするが、やっぱり短過ぎる。滑っている間にPDCA回すことが出来ない。八海山ダウンヒル辺りだと長いから色々試せたり出来るのだが。

そんなこんなで13時に終了。

昨日Scratch Brigadeで全然滑れなかったので練習ということで、基礎っぽいスキー場だけどA08にはせずScratch Brigadeで滑ったのだけど、整地だとなんか結構ちゃんと滑れてしまった。んー。あとはモーグルコースが滑りこなせるようになればいいのかな。

それと、やっぱりスキーだけだと半日しかモチベーション保てないな。でもボード解禁は次のレントゲン撮影の結果を見るまで我慢しとこう。とかいいつつ、終了直前にくるくる回るのをやろうとしたらやっぱり感覚が思い出せず足をもつれさせてこの日唯一の転倒を喫したり。モーグルも、先週の八海山でも多少の不整地なら入ってしまっているから、結局以前書いた自主規制条項はあまり守られていないのだった。

帰りは鬼怒川から今市を抜けて(このルートはよく通る、好きな道)鹿沼まで下道、そこから100km以内で浦和ICまで。高速は、そんなに空いていないものの、関越の渋滞情報を聞きながら、それなりにさくさくと進んだ。東北道はやっぱりいい。けどスキー場の選択肢の幅とか質を考えると関越方面なんだよな。

こういうパターン(土日のうち片方BCでもう片方スキー場)で東北の山を攻めたい(もう一度会津駒ケ岳でもいいのだが)ところで、となると今度はスキー場はたかつえ辺りも滑ってみたいのだが、サイトの情報が分かり難くて駐車場が有料か無料が、トイレは夜中も開いているのかが不明。2006年版のスキーマップル(3シーズン前か。その後のは本屋でぱらぱら見るものの、残念ながら買う気にはあまりならない)によると無料でトイレ24時間オープン、車中泊も○のようなんだけど。

|

« 【雪山記録】会津駒ケ岳 2009/02/07 | トップページ | SAPジャパンのパートナー選びがださい件について »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44002886

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】会津高原高畑スキー場 2009/02/08:

« 【雪山記録】会津駒ケ岳 2009/02/07 | トップページ | SAPジャパンのパートナー選びがださい件について »