« 今週の雪山は無し | トップページ | 【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21 »

2009/03/22

【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20

スキーマップルでは3点満点で上級2、中級3と意外と評価が高く、そういえば以前から一度は行ってみたいと思っていたような気がしつつも定番メニューばかりで行く機会がなかったのだが、友人と同行ということでついに。急斜面が無いので上級2は甘い採点のような気がする。けどまあ風が無ければそれなりに楽しめるスキー場かな、というところ。風が無いことはあまり無いようではあるが。

そういえば風が酷くて写真撮る余裕は無く、以下いつも以上に無味乾燥な行動メモ。

23時発、1時過ぎ着。1時から土日祝の前日は駐車場が開くようなのでちょうどよいタイミング。

夜は曇りだったのだが、朝起きると大雨。7時には起きたけど、合流予定の友人も着いたがとりあえず仮眠ということで、ぼくも二度寝。つか、水曜木曜辺りは風邪で辛かったのだが、何故か雪山に来て滑るとなると治ってしまったのだった。喉はまだ少し痛いが、頭痛は治まった。心因性のものだったりして。

9時過ぎ、雨も止んできたので出ることに。9時半くらいに滑り出し。雨のため雪面はべしゃべしゃで最悪。さらに風も強い。上に行こうとしたらクリスタル以外は強風のため止まってしまった模様。とりあえず乗ったクリスタルも減速運転。寒い。今年はウェアの下はインナー一枚で寒いと思ったことは殆ど無いのだが、この日は異様に寒かった。リフト乗っているときは風がすごいし、滑ってもコースがぬる過ぎて全然体が温まらないし。3本くらいクリスタルを滑ったが、全く楽しくない。

この間久し振りに友人と合流しようと試みていたのだが(そういえば去年の丸沼では会えずじまいだったなあ)、なかなか上手く行かず。結局11時半からの昼休憩で食堂にて何とか合流。

昼前と昼後、2、3度ちょっとパークに入って小キッカーを飛んでみたりした。当然ストレートジャンプ。何とかこけたりはしなかったものの、難しいもんだな、と。つか、怖い。あと痛い。この日それほど滑っていないのに膝が痛くなったのは着地の衝撃のせいの気がする。モトクロスのジャンプの方が楽しいし簡単なような。

高手、無名峰と3本くらいづつ滑る。高手スカイライン下部はほどよい大きさのコブでぬるい練習にちょうどいい。無名峰ダウンヒル、無名峰トライアル上部のコブもそれほど育ってなくて、まあ何とかなった。無名峰トライアル下部のモーグルコースは入らないで横の整地を下りた。

14時半、休憩時にボードに履き替え。

風が強くて気温もそれほど高くないから、雪は徐々に固くなっていった。ボードだとカリカリで滑りづらい。全然楽しくない。

16時のクリスタルのリフト終了まで滑ったけど、ずっと強風でリフトが遅くて本数滑れなかったので不完全燃焼気味。

その後、友人と、その友人主宰Mixi相乗りコミュでの同行者と3人で、今シーズン初めて宿に泊まった。宿自体は、民宿なのでまあ仕方ないが、しょぼいし温泉でもないしでちょっとアレではあったが、夕飯はおいしくてボリュームもあってよかった。岩魚の炭火焼きとかもあったし。が、朝食はちょっとあまりに質素で、焼き魚くらいは出すべきだろうと思った。

友人が動画撮ってくれてそれを宿で見たのだが、スキーもボードも思った以上にへっぽこであった。スキーはなんか上半身に力が入り過ぎている。ボードはカリカリになった斜面に全く対応出来ていない。両方1級取得への道は遠い。のか。

|

« 今週の雪山は無し | トップページ | 【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

川場より武尊牧場、奥利根のキッカーの方が飛びやすかったよ。奥利根は最上部以外、地面でまくりで今日でほとんど終わりっぽいけど。
メット、Thanks。本日、後頭部連打でさっそく役にたってた。

投稿: /~\フジ | 2009/03/22 22:48

>当該友人のフジさん、どうもです
いや、つか、キッカーは興味ないですからw
尾瀬岩鞍はまだ楽しめそうでした。来週はまだスキーの予定なので、都合合えばまたご一緒しましょう。かぐらか岩鞍かな、というところ。あとBC。
ところで撮った動画、どうしましょ。どこかうp出来るところある? 80MBくらいあるんですが。要るようならメールでも下さい。
ヘルメットは有効に活用して頂ければ幸い。つか、ビールとチュウハイと3/4残った焼酎だと、ぼくの方が得してしまった感じで却って悪かったかも。

投稿: ressenti-man | 2009/03/22 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44424016

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20:

« 今週の雪山は無し | トップページ | 【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21 »