« 【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20 | トップページ | 「高速道路料金の引下げ」の恩恵にトレーラー引いた普通車が中型車扱いのため与れない件 »

2009/03/22

【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21

友人たちは武尊牧場に行ったようだけど、コース図見たり色々考えるとどう考えてもぼくは楽しめなそうなので、あっさり分かれて別行動、会社の同僚にもらったタダ券を有効活用すべく2年振り(2年前の評価はひどいが、今は春スキー時期にもう一度リーゼンのコブ滑りに行ってもいいかな、というそれなりの良い評価)の尾瀬岩鞍に向かったのであった。3/16からの春スキー期間は駐車料金無料ということで、完全にタダで滑れた。

春のぐさ雪はコブの練習には最適で、それなりに滑れるようになったのが大きな収穫。

9時過ぎに着くと第2駐車場は3/4超の埋まり具合。
P3210001
帰りに見たら第3とかまで使っていた模様。9時半くらいまでに着いた方がいいようで。手前のコースは何やら貸し切りっぽい。つか、リフト券売り場がゴンドラベースまで見当たらないので、いずれにせよそこまで歩く必要がある。ほんと最悪。

ひさしぶりにFreeline Trackを履いて出た。
P3210004
つか、駐車場から遠いので、軽いやつがいいな、というのもあり。あとScratch Brigadeだと混んでいるだろうゴンドラでKYな感じなので。

10時前にゴンドラで上に着いた。ゴンドラは結構並んでいた。一人乗りレーンも10人くらい。
まずは国体男子、いきなりのざくざくの雪でやる気を失くす。特に短い板だときつい。

整地系は楽しくないなということで、そのままリーゼン滑るべく第8クワッドに乗る。リーゼンは一面のコブなわけだが、雪も緩んで滑り易いしリフトも空いている上に早いので、ここでひたすら練習することに。リーゼン下部のコブの底は一部土が出ていた。けど他ではチャレンジBが半分近く茶色かった以外、雪はまだあった感じ。

最初から好調で、休みながらではあるもののほぼライン外さず滑り下りられた。と調子に乗ったら3本目くらいで転んで尻を強打。この後も何度か転んだが、短いスキーだと横のスペースは余裕が出来るが縦方向に弱くてすぐにコブに刺さるし、発射気味になったときのリカバリーが難しい。

ともあれその後も修行モードでコブを滑り込み、2時間ノンストップでリーゼンを回したのだった。12時頃、いい加減腿の筋肉が終わって来たので西山方面へ。西山第4リフトトップからは武尊山(多分)がきれい。
P3210002

みずならコースはほぼ整地。朝の国体男子同様にぐさぐさのざらざらなので1本のみ適当に滑り下りてから西山第2と第3を乗り継いでぶなの木コースの上部へ。ここもコブ道場になっている。リーゼンより人が多いみたい。

滑ってみると、ぶなの木上部のコブの方がリーゼンよりピッチが揃っていて滑り易い。つか、斜度も緩いし(ぶなの木上部:平均16度、最大23度、リーゼン:平均22度、最大27度)。1本目、さくさくと半分くらいまでノンストップで下りられた。足が終わってなければ、あとそもそももっと体力があれば、下までライン外さずノンストップで行けそうだった。もう1本滑ったが、やっぱり足が終わっているのでそこまでにした。国体女子を消化試合気味に下りて終了。

コブは一応滑れるようになったとはいえスピードはそんな速くなく、基礎系のずるずるどんの繰り返しではある。出来るだけスキーを縦にしてスピード出すのは、短いスキーだと刺さるのが非常に怖いしそもそもまだそこまでは上手くないので試さなかったが、ぼちぼちそういうのもやって行きたい。

のだが、あまり雪山に行くモチベーションは湧かない感じではある。けどまあバイクに移行するにしても、まだ骨の強度が不安だったりするのでモトクロス(W松さん木更津コースがさらに手が加わっていい感じ)とかダートラ(来週のもてぎダートラパーティーは空きがあるっぽい)とかこけやすいのは止めておいた方がいい感じだし、悩ましいところ。雨とかでさえなければスキーでコブ修行かなあ。

日曜は天気も悪いみたいだしスキー場もバックカントリーも楽しくなさそうなので滑らないことにして、13時半には上がって帰途に着いたのだった。下道で赤城山西麓を気持ちよくドライブ。
P3210007
北を振り返ったところ。多分武尊山。

でもって東京近郊の渋滞を避けるべく(とはいえR17の鴻巣辺りは16時くらいにはかなり混んでいたのだが)実家に寄って犬と遊ぶ。よく考えたら前の週も帰りに実家に寄って犬と遊んでご飯を恵んでもらったのだった。犬の散歩時、尻が非常に痛くて歩くのも辛い感じだった。滑っているときはそれほど気にならなかったのだけどな。

|

« 【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20 | トップページ | 「高速道路料金の引下げ」の恩恵にトレーラー引いた普通車が中型車扱いのため与れない件 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44424055

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21:

« 【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20 | トップページ | 「高速道路料金の引下げ」の恩恵にトレーラー引いた普通車が中型車扱いのため与れない件 »