« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の記事

2009/03/30

【雪山記録】かぐらスキー場 2009/03/28-29

今年は雪山らしい雪山での新雪は味わえずじまいかと思ったら、雪的には文句無く素晴らしい週末が過ごせた。両日30cm以上の積雪でふかふか。

土曜は一日ボード。BCで中尾根を2本。こちらはまあ順調。
日曜は一日スキーで、やっぱり中尾根に行ったのだけど、例によって少しの苦労を惜しんでしなくてもいい苦労を背負い込むパターンで、川に落ちてしまい大変なことに。無事帰れてよかった。

というわけで日曜の間違ったトラック。標高1450m辺りでトラックがダンゴになっているのは川に落ちたため。
Kaguranakaone20090329

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2009/03/28-29 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

「高速道路料金の引下げ」の恩恵にトレーラー引いた普通車が中型車扱いのため与れない件

いわゆる1000円乗り放題の施策が明日から始まって、シーズン終わり間近の雪山行に早速活用しようと思うのだが、でも対象車両が普通車以下ということなので、春からのモーターサイクルへの遊び移行に当たって色々悩ましい。というか、悩んでもどうしようもないのだが。

続きを読む "「高速道路料金の引下げ」の恩恵にトレーラー引いた普通車が中型車扱いのため与れない件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/22

【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21

友人たちは武尊牧場に行ったようだけど、コース図見たり色々考えるとどう考えてもぼくは楽しめなそうなので、あっさり分かれて別行動、会社の同僚にもらったタダ券を有効活用すべく2年振り(2年前の評価はひどいが、今は春スキー時期にもう一度リーゼンのコブ滑りに行ってもいいかな、というそれなりの良い評価)の尾瀬岩鞍に向かったのであった。3/16からの春スキー期間は駐車料金無料ということで、完全にタダで滑れた。

春のぐさ雪はコブの練習には最適で、それなりに滑れるようになったのが大きな収穫。

続きを読む "【雪山記録】ホワイトワールド(笑)尾瀬岩鞍 2009/03/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20

スキーマップルでは3点満点で上級2、中級3と意外と評価が高く、そういえば以前から一度は行ってみたいと思っていたような気がしつつも定番メニューばかりで行く機会がなかったのだが、友人と同行ということでついに。急斜面が無いので上級2は甘い採点のような気がする。けどまあ風が無ければそれなりに楽しめるスキー場かな、というところ。風が無いことはあまり無いようではあるが。

そういえば風が酷くて写真撮る余裕は無く、以下いつも以上に無味乾燥な行動メモ。

続きを読む "【雪山記録】川場スキー場 2009/03/20"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/14

今週の雪山は無し

とはいえ元々土曜だけは滑ろうと思っていて、いつも通り金曜夜に出ていつも通りの八海山に着いていた(22時半発、1時前着。やっぱり2時間半近く掛かる)のだけど、朝目が覚めると大雨。リフト営業開始の放送を聞きながら幸せな二度寝の末11時に起きるもやっぱり雨がざーざー降っている。少し雪交じりではあるが、でも上に行っても雪ではないだろうな、と判断。今シーズンはこれまで八海山に6回行っているので、リフト券3枚で応募出来るプレゼントに2口応募して、スキー場を後にしたのであった。

周りの山肌の雪もすっかり落ちていて、さびしい限り。スキー場のロープウェイ山麓駅駐車場の斜面の雪も先週からほぼ剥げていたしなあ。

少なくとも来週の連休までは雪山かな、と思っていたのだが、微妙な情勢かなあ。尾瀬岩鞍のタダ券を同僚からもらったので使いたいのだが。岩鞍1日、丸沼と半日BCで日光白根山を目指してみるのを1日、あとは巻機山か近くの柄沢山で丸一日BC、とか思っているのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/09

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/03/07-08

2日続けて八海山。日曜日には薬師岳を目指してスキーでバックカントリー入ったが、敢え無く敗退。
Hakkaisan20090308
けどまあ今回は下りはスキー脱いだりせずにさくっとスキー場に帰れた。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/03/07-08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/03/01

ボードでの初BC。散々ではあったが、まあ想定の範囲内で、無事戻れたことだし、いい経験になったということで。

赤が登り(とその前のスキー場)、青が下り。
Hakkaisan20090301
色々間違っているので、こういうのもあるんだ程度で。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/03/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】志賀高原 2009/02/28

やっぱり年に一度くらいは志賀高原に、ということではるばる行ってみたが、でも雪質はこれが志賀かよ軽井沢の間違いでは的な悲しいガリガリ君だった(…とか書いていたら今日は降雪があってパウダーだったそうで。スタッフブログによると20cmというから底付きはするだろうけど)。晴れて快適にツアーが出来たのがせめてもの救い。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原 2009/02/28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »