« 【雪山記録】かぐらスキー場 2009/03/28-29 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05 »

2009/04/04

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04

こけないという目標は達成したけど、30秒切りというのは達成出来ず。元のレベル(28秒台前半)への道のりは遠そう。

転倒後&今年初バイク、というわけではなく、前日の金曜日は代休で会社を休んでシルバーウイングの車検を通して来たので、そのときにスクーターではあるがバイクには乗ったのだった。

車検、検査ライン自体はものすごく楽に終わったのだけど、今回は車検場に行き着くまでが大変だった。ガソリン入れに近所のガススタ行って、さて出発するか、というところでエンジンが掛からなくなってしまった。いくらセル回してもダメでバッテリーもやばくなって来たので押して家に戻る。バッテリーブースターつなぎながらあれこれ。プラグかなあということで外してブレーキクリーナー吹いたりしたのだけど掛からず。結局プラグをFireBladeで使っていたのに換えたらすんなり掛かった。プラグが死んでいたのかなあ。熱価がFireBladeのなので一つ高いのになってしまい、ちょっと微妙。

そういえば、駐車違反の反則金というかを払わないでおくと継続車検通せないっぽいけど、一旦抹消登録すると車台番号で追跡されたりはしていないっぽい。

金曜はその後バイク整備をしていたのだけど、FireBladeは無理くりタイラップ留めで何とかしのいだものの(本当は色々ダメなんだけど。でもお金掛けたくないし…)、DR-Zのオイルドレンボルトに穴開けしようとして敗退。ドリルビット折りまくりで、途中で出掛けて新たに買ったの含めて4本くらいダメにしたにも関わらず、二つあるドレンボルトの片方さえ穴は貫通させられなかった。FireBladeのをやったときは2本ダメにしたくらいでさくっと穴開けられたんだけどな。あれはビギナーズラックだったのか。

全日走行予定だったのだけど、夜ちゃんと寝て朝早く起きる自信が無かったし、朝の渋滞が嫌だったので、前夜22時半くらいに家を出てトミン近くで車中泊。スキーの装備は車中泊仕様含めてそのままにしてある。来週はスキーでコブ練習かな、とか思うので。
P4040005
満載。

ちょうどいいタイミングで8時くらいに起きれて、9時くらいにトミン着。天気は曇りときどき晴れ、かな。

この日は走行台数はそれほど多くないものの(20台くらいかな)、走っている車両の割合が多かった感じ。過ごし易い気候だからかな。とはいえ走っていると汗だらだら。これ以上暑くなるときついなあ。

あれこれ準備していたら走り出しは10時過ぎ。FireBladeの復活が主たる目的なので、FireBladeで。

FireBladeは外装全部付けてみたら、スクリーンがいまいちなことが判明。妙にでかくて立っている。
P4040003
ノーマルの方がかっこよかった。ま、しょうがないか。あと、フロントフォークが歩くような低速でガツンとフロントブレーキ掛けたときにやたら底付きするのが気になる。前からこうだったかなあ。高速で普通にサーキット走っているときは特に問題無いようだが。

走り出して最初は膝も擦れない。3年くらい前に戻った感じ。タイムはせいぜい32秒とか。50周くらいすると段々調子が戻って来てタイムも30秒台に。ただ、伸びたのはそこまでで、ベストは30"2くらい、30秒後半で周回、という感じ。超速いn-4さんと話させてもらったとき(実はオナチュウだった。ぼくの方が大分上なので、全然かぶってはいないが)、後ろ走っているとき29秒半ばくらい出ているのかと思った、とか言ってもらったように、それなりに乗れていた感じではあるがタイムは出ず。

Lap-Shotのスイッチ押し忘れが多かったので正確な数は分からないが、200周近く走り込んだ。なので少しは目も体も慣れて来たけど、やっぱり怖くてアクセルが全然開けられない。ストレートが無茶苦茶遅くて周りに置いていかれる(あとまあコーナーもダメダメだけど。n-4さんからはコーナリングスピードもっと上げる方向で走ったら、とアドバイス頂いた。ごもっとも)。自己ベストまであと2秒、いつか戻せるのかなあ。夏までに28秒前半まで戻して、秋に27秒台での走りを目指す、という目標設定にしておこう。

14時からDR-Zに交換。午後からは2台モタードが走っていたのでそれほどKYにならなかった。こちらも遅く、32秒そこそこがベストだった。タイムはまあいいんだけど、スライドが全くさせられなかった。モタードの意味無し。前回初めて走ったときは、初めてなのに少しは流せたのだけどな(1コーナー、奥の右、最終コーナー。左は全然ダメだったが。あと、結局こけたけど)。ま、とりあえずこけないってのを優先した、ってことでいいか(まさにルサンチマンressentiment)。

あとトミンでは最近騒音が問題になっているようで、ぼくのFireBladeも音量計測された。6000回転で106db、7000回転で109dbと、100db以下という目安を大幅に超えている。つか、そんなうるさかったのか。ジム練とかでも迷惑もの扱いだったのかな(ま、明らかにもっとうるさい車両は居るのだけど)。今度からバッフル付けよう。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2009/03/28-29 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44566229

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2009/03/28-29 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05 »