« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2009/04/11 »

2009/04/05

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05

DR-Zで初ジム練。つか、まともに乗るの自体3回目か(木更津での試運転を除く。トミン2回)。ぼちぼち乗れるようになったけど、でもまだまだ全然速くはない。ま、バイク変えただけで速くはならんわな、やはり。けど逆に、自分のレベルまではどんなバイクでも乗りこなせるようにはなる、とも言える。

8時前に家を出て、環七~R17と面白みの無い道を通って会場に9時前に着。

週の半ばくらいの週間予報では曇り時々雨くらいの予報だったのだが、朝のうちは曇りのち晴れで非常に良い天気だった。

9時からの走行開始には間に合わなかったけど、9時半からクラス分け走行、まずは遅いクラスからで、そこから参加。ちょうどよいタイミングではあった。その後30分交代で15時半までなので、実は走行時間はそれほど長くなくて、コストパフォーマンスはトミン走行に比べると悪いような気がする。

DR-Zでジムカーナ的な走りに慣れるのが本日の目的。最初8の字に入ってみたが、ダメだこりゃ。その後のコーススラロームでは出来ているようなことが、8の字の中では出来ない。前にHMSもてぎでCB1300乗ったときも、8の字は全然ダメだったなあ。

つか、その後コーススラロームをずっと2速ホールドで走っていて気付いたのだが、スプロケがショートになっているのが、1速がギクシャクしまくりで全く使えないのと関係あるかもしれない。純正サイズのも付けてもらってあったはずなので、今度戻してみよう。

午後はクラス分け2本、その後混走。午後の2本目だけFireBladeに乗った。折角トレーラーから下ろしたので。でもやっぱりなんかフォークが低速でガツンガツンと底付きする。会場は教習所なわけだが、坂の下りたところなどのような、ちょっとしたギャップでもいちいち衝撃が。走っているときはほぼ大丈夫なんだけど。んー、一体何が原因だろう。以前はそんなにフルボトムまで行かなかったはずだけど。やたら動きがよくなってしまった。そんなこともありFireBladeはあまり乗れていない感じだった。

DR-Zの方はぼちぼち乗れていたわけだが、でもフロントタイヤはあまりんぐ。
左サイド↓はほぼ端まで使えている。
P4050002
けど右サイド↓は1-2mm残っていて、ひげも健在。
P4050001

DR-Z乗っているひとは沢山居るからベンチマークがし易いんだけど、遅いクラスではぼくより速いのは多分1、2台で偏差値60-65くらい(タイムアタックメインでやっていたひとなんかも居たから定かでない)、速いクラスの遅い人には何とか大きく離されずには付いて行ける感じで偏差値35くらいかなあ。つか、これは今までFireBladeで走っていたときとほぼ同じだ。やっぱり車両替えただけでは速くはならない、つか、車両よりバイク操作の実力が大きく物を言う世界だな。遅いクラスで断トツ速い感じ(偏差値70-75)で混走時には速いクラスの人たちも凌駕する(ときもある)感じ(偏差値55辺り)になればシードも夢ではないかな。

それより大会はコースが覚えられるかという問題がやはり大きい。今日も結局タイムアタックには入らず。今回は、ぼくが最後に行ったとき(つか、今回が二度目か)よりもコーススラロームが削られてタイムアタックコースが大きく取られるようになっていた。タイムアタックは人気みたいで、列が出来ていたというのもあるが、いざ列に並んでコースに入っても絶対ミスコースで大変なことになるというのが目に見えているのでなかなか入れない。

ついでに今日のコース図。
Cce20090405_00000
前はタイムアタックコースはこの半分強の面積だったはず(上記、前回参加時のエントリにそのときのコース図があるのでそれを参照のこと)。

昨日トミン走った後からなんだけど、尻が痛い。DR-Zは尻に来るという話をどこかで見たことがあるが(ぼくのはDR-Z400Sだけど、SMの方はSuper Motardでなく三角木馬の略とかいう)、本当に半端無い。ここまでとは。モトクロッサーでもこんなことないよな、と思ったがそういえばあっちは大体スタンディングで走っているからシートは関係無いか。

相変わらずネコさんが沢山居たのだけど、ちょっと触れる程度は出来るけどがっつり触るのは無理だった。完全に逃げるわけでもない微妙な距離感。
Dsc00555

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2009/04/11 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44577898

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2009/04/11 »