« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ケ岳 2009/04/12 »

2009/04/13

【雪山記録】かぐらスキー場 2009/04/11

コブ練習ということで一日A08。この前短い板(Freeline Track)では尾瀬岩鞍のリーゼンをこなせるようになったので、普通の板でテクニカル辺りをこなせるようになるのが目的。が、果たせず。

前日体調悪くて会社休んだにも関わらず、いつも通り金曜22時半過ぎに家を出発。ま、土日のために金曜休んで体調回復を図ったというのもあり。今回は月夜野でなく湯沢まで行った。高速1000円乗り放題のため、高速料金は同じ。だけど距離は多分少し長い。で所要時間はほぼ同じで1時くらいに到着。この前より車が多いような。この辺だともうやっているスキー場がここくらいしか無いから人が集中しているのか。

とはいえ体調が万全でないため朝一から活動は無理で、一旦7時くらいに目が覚めたものの二度寝。暑くなってきたので10時前に起床。

11時くらいから滑走開始。BC行こうかと装備一式持って来てあったのだけど、背負っていると全然滑れないので適当なところに置いておいて、ひたすらテクニカルでコブ練習。けど、いずれにせよ全然滑れない。前回尾瀬岩鞍でコブ滑ったときより3歩くらい後退した感触で、全くラインキープ出来ない。尾瀬岩鞍リーゼンは平均22度、最大27度、かぐらテクニカルは平均20度、最大29度だから、斜度的にはあまり変わらないんだけど。短い板はやはり反則的に滑り易いものだったのだな。なんかコブに入るのが怖くて全く進歩せず、一コブ一コブ下りるのを繰り返すのに終始した。

かぐら第3ロマンスが運転していたからか、第1高速はそれほど混まずににそれなりにさくさく乗れた。この前は何であのリフトやってなかったんだろ。

14時前、お腹空いたのでご飯食べようかな、ということで場所を物色。かぐら第1高速下り場は人が多いので止めて、一度はかぐら第5ロマンスも乗っておくかということで上に。15人くらいの列で、意外と空いていた。
中尾根の亀裂は大きくなってきている。
一本ダケカンバの辺りにも亀裂が出来ていた。

リフト下りたらやっぱりさらに上まで登りたくなってしまったのでクライミングスキンとアルパイントレッカーを装備して登高開始。ちょうど14時頃。で、中尾根の頭到着が14:22くらい。25分ほどで着いた。ご飯(似非カロリーメート)食べながらの間抜け面で中尾根バックにセルフポートレイトなど。
この日はジャケットは結局着ずにインナー一枚でずっと滑っていた。あと、スキークランポン付けてあるが、全く意味が無かったことが翌日判明。

霧ノ塔南面にも結構トラックが付いていた。
流石に写真では分からないか。

ぼくが着いたときに先客が1人、山スキーのひとがちょうど滑り出すところで、ぼくが滑り出す辺りでもう1人山スキーの人が到着。全然入って行っている感じはなかったが、ぼちぼち入山者が居た模様。ただボーダーは見掛けなかった。あと、何か知らんがかぐら5Rからそのまま西に行ったピークにテントが張ってあった。その後中尾根下りていく途中で10人くらいの山スキーパーティーが休憩していた。

初めてA08で登ったわけだが、やっぱりスプリットシールの空白部分が無い(A08だとウェスト部はちょうど横幅ぴったり)とスリップしにくいような気がする。あと、スキーが軽いと非常に楽なことが分かった。

他方、やっぱり普通の板(&ぼくの脚前)だと滑りはきつい。とりあえず北斜面に行ってみたのだけど、最初のターンでいきなり足を取られてこけてしまった。湿雪で非常に重くてまともにスキーが回せない。その後も何でもないところでこけまくり。

北斜面から向かいの黒岩ノ平から下りる斜面はこんな感じ。
2ちゃんかぐらスレで話題になっていたが、ここの南面に結構トラックがある。けどそれって祓川(この前ぼくが落ちたw)の渡渉が危険だよね、という話。

半分くらい下りたところでようやく気付いたのだが、GPSのトラックログを記録しない設定にしてしまっていたので今回はログ画像は無し。

早めにトラバースして安全なルートを辿って15時ちょうどにスキー場に復帰。

その後は16時の1高終了までテクニカルを再度繰り返した後、1本かぐら第1ロマンス乗ってかぐらメインをラストラン、みつまた第1高速も最後1本乗れたので乗る。整地緩斜面だと調子良くて、片足で左右にターンするのも出来るようになった(左足一本は若干きつくて一瞬右足も着いてしまったりするが)。でもって下山コースで下まで。下山コースは土が見え掛けているところが多かったり、雪が茶色かったりであまり気分のいいものではない。

汗を流したかったので六日町中央温泉で入浴。やっぱりこれで250円は最高。ボディシャンプーとか無いのを忘れていて、日焼け止めがちゃんと落ちていないような気もするけど、さっぱりした。

湯沢の辺りの桜は8-9分咲きで、きれいだった。東京の桜と2度見れて、得した気分。