« システム監査試験 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19 »

2009/04/20

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18

FireBladeでは29秒台に少しは入ったけど、多分速めの人に引っ張られたときだけで、自力では殆ど出せなかった。まあ一応29秒半ばまでは行けるということでいっか。順調にリハビリ進行中、と。

DR-Zでは31秒台に何度か入れられて、ベストは31"66でこれはDR-Zでの自己ベスト更新。この前のジム練でそれなりにこのバイクにも慣れたはずだが、相変わらず、初回だけ出来ていた進入スライドは、怖くて出来ない。意図せずリアがブレイクするというのはあったけど。しかもフルバンク中。けどオフ車はそれでも意外と平気。つか、それを生かしてスライドまで持って行けばいいわけだが、思うようには行かないもので。

P4180003
天気は曇りのち晴れで、気持ちよく練習出来た。

例によって空いていて高速料金も安い金曜夜に移動。1時間ほどでトミン近くに到着。8時に起きてガソリン買ってそのまま移動したら8:20と早く着き過ぎた。でも前に5台くらい車が居た。ゲートオープンは正式には9時ということだが、8:40頃に開けてくれた。

まずはFireBlade。の前に、低速で底付きが酷い件はとりあえずフォークオイルを足して油面を上げる方向で対処、ということで作業。フォークを車体に付けたままトップだけ外してどうにかならないかと思ったけど、ダメだった。フロントタイヤ、フロントフェンダー、とか色々外して、結局1時間くらい掛かってしまった。560ml入れてあったのを、5%くらい足すかということで30ml入れてみた。あまり細かくチェックしていないけど、底付きはしていないような。

それから昼休みはDR-Zのドライブスプロケの交換。これも、DR-Zの駆動系弄るのは初めてなもので、簡単な作業のはずなのだが昼休みいっぱい掛かった感じ。

走行車両は午前も午後も30台くらいかな。午前の方が、無駄にブロックラインを辿る車両が複数居て、非常に走り難かったような気がする。特に酷いリッターSSなど、インを締めた後コーナー後半で追突しそうなほど遅くて、アクセル全開でアウトに向かって立ち上がりやがる。Shine。

前にも書いたような気もするけど、抜けないのが悪い説もあるが、周り全く見ずに(ああいう人たちは本当にびっくりするほど見ないし聞かない。完全に自分のことしか頭に無い模様)あの走り方されたら、トミンでは3秒くらいタイム差が無いと安全に抜けなそう(そいつは何とか30秒台に入る程度か31秒台で走っていた。ぼくは30秒台前半では周回出来る感じだったわけだが)。

つか、SSのうち一台のライダーは前にモタードで周り見ずに変な走り方していたのだったような。

10時半から走り始めたFireBladeでは50周目くらいで何とか30秒切れて、30秒前半で周回出来るようになった。この日のベストが出たのは少し速い人に抜かれた後追って行ったときで、100周目辺りで29"47。自己ベストまであと1秒。30秒切れた周もぼちぼちあって、まあよかった。単独で出せたのは29"6-7辺りまで。けど結局午後最初の1時間くらい含めて180周くらいしたんだけど、後半は全然タイムが出ずに、せいぜい30秒前半、29秒台は1周だけ。慣れてきたはずなのに、相変わらず思ったようにはタイムが出せない。

FireBladeはこの前のD練@アクセルモータースクールのときからバッフル入れていて、今回何も言われなかった。つか、ビデオ撮っていて後で見たら、かなり静かな気がする。少なくとも他のリッタークラスSSと変わらない。ミニとかの方がよっぽどうるさい。

けど今度はDR-Zがうるさい、とトミンの中の人に言われてしまった。んー、買ったときノーマルマフラーも付けてもらってあるので付け替えることも可能だが、面倒臭い。マフラーこのままでOSL専用にでもしようかな。や、ジム練にも大手を振って行きたいところなので換えた方がよかったりはする。

で14時くらいからDR-Z。ベストは上記の通り。70周くらいしたのかな、Lap-Shotを拾わない周がやたらあった。前回は結構高いところに付けたのにちゃんと拾ったのだけど、今回は最初フロントフォーク下部に付けたら全く拾わず、その後はフレーム下部に垂らしておいたがやっぱりいまいち。

帰りは面倒なので割引が殆ど無いけど(土浦北から谷田部までは通勤割引対象だけど)高速使う。家の近くの大きな曲がり角でやけにバイクが揺れているなあと思ったら、フックが外れていた。いつからだろ。途中バイクが見えるほどのカーブが無かったので気付かなかった。超危険だった。

|

« システム監査試験 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44736337

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18:

« システム監査試験 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19 »