« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18 | トップページ | 骨折の経過~完治 »

2009/04/20

【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19

去年2回ほど行ったウイリー松浦さんところの木更津新コースの名前が正式に上記のものになった。2月頃のことか。ダーヌポ参照。
P4190001
入口に看板も出来ている。前は右側の小さい標識だけだったのだが、それも何故かまだ残っている。

この土日はオフロードヴィレッジで全日本モトクロス選手権がやっているため空いているだろうという目論見だったのだが、意外と混んでいた。ぼくはモトクロス(以外の種目、例えばMotoGPなんかもだが)の観戦とか全く興味無いのだが、そういうのは一定数居るようで、自走の人とかスクーターの集団とか(レンタルだったのかな)など色々な層が来ていた。まあ、いいことだ。オフビレなんかにはあり得ない光景ではある。

モトクロス、ロードバイクは冬の間オフシーズンで、そのときトレーニングとしてやるっぽいけど(プロの人とかそういう話をよく聞くし、アマでもkitaringさんはそんな感じっぽいですな)、ぼくは冬は雪山なわけで、春~秋の間の適当なときにやる感じ。そして、ロードのコースはスケジュール上の制約が大きいけど、ぼくがよく行く(予定の)ウイリー松浦さんの木更津や白河、あとしどきなんかは基本的に毎週フリー走行なので、ロード走れないとき随時行う所存。

7:45くらいに自宅発。順調に進んで木更津金田ICアウトは8時半。でもその後道に迷って9時に到着。ここは出口の料金所の時間で割引条件が判定されるので(通勤割引にならないとかなり痛い)、いつもかなり冷や冷やもの。

準備して10時走行開始。前回よりコースが大分変わっている。前回撮ったコース動画は今回は無し。なんか気力が湧かなかった。あと、GPSでコースのトラックログでも取ろうかとも思ったけど、やっぱり取り付け位置とか考えるのが面倒でやらず。そのうちやるかも。

で、変更点を簡単に。

モトクロスBコースが逆周りになっていた。現在は時計回り。ジャンプはほんの少し増えている。全体的にコース幅が広くなった。ウォッシュボードが出来ていて、一応入ってみたけど、どうやって走ればいいのかよく分からない。

モトクロスAコースにも人が居ないすきに行ってみたけど、全然歯が立たない。いや、前回も全然飛べていなかったりしたわけだけど、ジャンプがMX-Bと比較にならないくらい増えていて、以前はアップダウンを楽しむ程度でも楽しく走れたのが、今は飛べないと辛いだけになってしまった。

あと、エンデューロBの入口が変更、コースも大分長くなっているけど、細かいところが増えて以前のような広いところをかっ飛ばす感じのところはむしろ減っており、ちょっと残念。

あと、エンデューロAを初めて完走。ここのコース設定は前半は以前と同じだと思う。後半、エンデューロBの変更に合わせて、以前Bだったところの一部がAに組み入れられている。でもってこの前断念したところから先、大きな登りがあるのだが、最初は慎重に走っていたのでよかったんだけど、3回目くらいにギアの選択を間違えて途中で止まってしまい、バイクから転落、斜面を3回転くらい後転しながら滑落。もてぎトレッキングでのでんぐり返り練習の成果か、上手く回れた。でもバイクも一緒に落ちて来ていたら危ないところだったなあ。気を付けねば。

練習は主にMX-Bで。ジャンプの練習をしてみたが、いまいち。スピード付けて突っ込もうとするのでなく、荷重の掛け方とか加速のタイミングとか、別の工夫をしないと危ない気がする。

昼食後、14時まで昼寝。MX-BとED-Bをぼちぼち回す。15時で体力が尽きた感じだったので(フリーゾーンでフロントアップの練習していたらハンドルから手が外れて危険だった。ちなみにアクセルシャフトまでさえも上げられない状況)終了。走ったのは休憩込みで3時間ということか。

一日晴れて、前に2回走って両方マディーだったことを考えると、路面はかなりよかったのだけど、土埃が凄くて大変だった。
P4190003

ガソリンは、走る前に6リットル入れて、昼に3+1くらい入れて、最後残った2ほどもタンクに投入してしまったところまだ2くらい入る感じだったので7~8リットルくらい消費したのかな。

帰りは17時にコース出て、アクアラインが渋滞でのろのろ、その後首都高も大井の辺りで渋滞していたものの、家には18時半には着いた。やっぱり近くていいな。高速料金はそれなりに掛かるけど(日曜だと片道で首都高500のアクアライン1800@中型車ETC通勤割引)。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18 | トップページ | 骨折の経過~完治 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44736785

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18 | トップページ | 骨折の経過~完治 »