« 【バイク練習】小岩講習会 2009/04/26 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30 »

2009/04/29

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29

DR-Z400Sモタード仕様を17インチオンロードタイヤのままでダートトラック走行してみた。やっぱり溝が無いとつらい。バンクさせて行くと溝が無いところから明らかに滑りまくる。けどまあそれなりに走れるような。結局一日走った。

ただ、一応事前に問い合わせて、途中からでもレンタル車両に変更可能(当然レンタル料金はは一日分として)ということは確認して、退路は確保してあった。

一日快晴。けどドライで土埃はすごくて、気にしないで車開けっ放しにしておいたらかなり汚いことになってしまった。

狂気の3台積み。
P4290001
ちょっと見辛いけど車の中にFireBlade。トレーラーにYZとDR-Z。

前夜は色々準備などしていたら遅くなってしまい、23時近くに出発。この前時間のあるときバイク積んでおいてよかった。プラス1時間遅くなったら辛いところだった。あ、この前はトレーラーの連結しかやらなかったのだけど、今回走ろうとしてみてトレーラージャッキがそのままだと上げて格納出来ないことが判明。仕方ないのでジャッキを準備。
P4290009

でもって常磐道のETC早朝夜間割引活用で三郷~水戸はさくさく進み、0時半過ぎに道の駅かつらに到着。既に数張(けど1組かな)テントが張ってあった。

数日前から体調悪く特に前日は頭が痛くして仕方なかったのでちゃんと起きられるか心配だったが、目が覚めたら復活しており普通に起きれて、現地には9時過ぎに到着。バイク下ろしたり準備。

バイク下ろしているとき、またやらかしたことに気付いた。J-Tripのスタンドを前後使っているんだけど、リアのバイク載せる部分の元々付いていたSTD受けというやつはゴムが外れ易くて、というか全然固定されていなくて、タイラップで巻いて固定していたんだけどこの前どこかに飛んでいってしまった。仕方なくL字受けというのを新たに購入して付けてあったんだけど、固定が甘かったらしくまだ一度も使っていないのに片方どこかに飛んでいってしまったのだった。
P4290008

今回のパーティーピーポーは58人とほぼフルグリッドらしい。ぼくが受付したときは上の2クラスのゼッケンは無くなっていた。ぼくは前回より一つ上のクラスにしてみた。ダメなら変えればいいので。結果的に正解で、やはりこのクラスが一番人が少なくて走り易い。
P4290007
ぼくは今回ピンク。紫と赤が超速い人たち。

10時半から走行開始。オフロードは装備の準備が大変。装備を色々着けないとならないので。尻ガード、膝ガード、腰ベルト、上半身ガード、首ガード。ブーツとヘルメットはオンも同じだが、ブーツは履くのが若干大変だし、ヘルメットはゴーグルと別で面倒。

まずはパイロンを走ってみて、やっぱり滑るのは上述の通り。ただ大きさと重さが幸いしてCRF100に比べて挙動は穏やかで乗り易い感じではある。できればレインタイヤとか端まで溝のあるタイヤでも仕入れてDR-Zで再挑戦したいところ。

調子に乗り始めた200mトラック走行2本目で転倒。倒れたちょうど目の前にボルトが落ちていたので拾って帰る。ハンドガードが損傷。穴が欠けたけど、ボルト入れたら一応留まったので、まいっか。その後もパイロンターンでこけたダメージでハンドガードは相当ぼろぼろになった。青いプラスチックの部分は亀裂が入ったり欠けたり。
P4290004

そこからは200mトラックでは控えめに。ただ、進入ドリフトは気持ちいい。問題はクリップから加速のところ。走り方が分からない。混んでいてパイロンも好きに使える感じでないので、色々試したりが出来ない。

午前は2度くらい散水が入った。路面は完全ドライなので、上の3クラスの走行時には土埃がすごいことになる。

昼ごはんは相変わらずおいしい。
P4290005

午後も同じように練習。パイロンターンが空いてきたのでぐるぐる回ってみたものの、特に進歩は無いなあ。ターン後半、立ち上がりは、やっぱり溝が無いとスライドが収束しない、つまりどうしようもないという結論のような。

午後の主要な破損は、リアの方向指示器。気付いたら片方のボルトが折れてぶらぶらしていた。ので両方取ってしまった。

最後一応レースにも参加。なんかいつもと違って、ゼッケンごとでなくて、ゼッケンとは別に初級中級上級に分けた上でさらに100ccとそれ以上、みたいな6クラスに分けていた。何度か走れたっぽいけど仕組みが分からず初回は走れず。ま、1度参加したのもこけないように流して、こけて途中リタイアの人除いてビリだったわけだが。

いつも通りのぐだぐだな進行で17時近くにようやく終了ミーティングが終わる(このときはぼくも遅刻したんだけど)。

その後、スタンドが使えないと辛いかもしれないので宇都宮周辺のバイク用品屋をネットで調べたり(もてぎはE-MOBILEの電波入る)、部品の在庫を訊いたり、であるようなので宇都宮市街に向かう。17時半出発、道を間違えたりで19時半にようやく買い物終了。ナップスでは確か2100円だったのが、ドライバースタンドや他のこの辺の用品屋では定価の2625円だった。ついでにウインカー見てみたら意外と高くてびっくり。付け直さないとならないとすると出費がうざいなあ。

20時前にぎりぎり高速乗って、宇都宮~須賀川をETC通勤割引で走るのがやっとだった。2枚技でもっと北まで移動したかったのだが。

あと、結局今日は風呂に入れない。埃まみれのまま寝るのか。明日は岳温泉を楽しもう。

でもってやっぱり頭が痛い。高速をぼーっと運転しているとがんがん来る。やっぱり風邪かな。

今須賀川IC下りたところの幸楽苑(で夕飯食べた)の駐車場。あだたら高原野営場まであと40km。今日もテント張るのは0時とかになってしまいそうだな。

|

« 【バイク練習】小岩講習会 2009/04/26 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44835881

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29:

« 【バイク練習】小岩講習会 2009/04/26 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30 »