« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01 »

2009/04/30

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30

最後に行ったのが去年の6月なので(その後一度来たけど雨で走らなかったことがあったような)、意外と久し振りのエビス西。走りの方は慎重に行ったのでタイムは出ていないが(多分。Lap-Shotがいまいちだった)、それより車両トラブルでぐだぐだだった。

前夜あだたら高原野営場には23時半前に着。5張以上(10は無い程度)テントがあった。バイクツーリング中の方々も数台。

10時くらいまで寝たかったんだけど、暑くて二度寝出来なかった。今回荷物は富豪仕様で、テント2つタープも2つ持って来てあったのだが、テントをメッシュが多いアーデインにするか(設営が楽なTDラピーダ)タープで日陰作るかすればよかった。まだ頭痛い。

仕方なしに8時には起床、エビスへ。

エビスサーキットはこんな辺境なのにE-MOBILEの電波が入っている。ピットにコンセントもあるし、パソコンし放題で快適な環境。ただ、携帯電話とiPhone(これも携帯電話か? この前衝動買いしてしまった。チョー便利で最高)の充電器を忘れてきており、充電出来ないのが痛い。

午前は4輪車が7-8台走っていたけど、ピットも使い放題。
P4300016

一日快晴だけど暑くはなく、むしろ日陰で弱い風が吹くと肌寒いくらいの、ちょうどいい気候。
P4300014

一度外に出て連休最後に行く予定の走行会の手続きで郵便局に行く。それまで怪我もせず無事でありますように。

戻るとバイクが他に2台。1台はリッターSSのレーサーでタイヤウォーマー巻いていて本気な感じで怖い。もう一台は小さいバイク。これはいくら腕がよくてもぼくの車両の勝ちだろう。両方福島ナンバーのトランポ。

Lap-Shot赤外線センサーの調整。ここで使えないと買った意味が無い。
つか、25000円くらいしたので、エビスで25回以上使わないと元が取れないわけだが。

やっぱり広いコースはスピード出るので怖いな。4周目で1'16台が出たところでピットイン。

なんかクラッチが高いギアで滑っているような。いつも小さいサーキットでしか走っていなくて高いギア使っていないととクラッチ滑るのが分からない。つか、クラッチそんな使っていないはずなので、気のせいかなあ。

大きいバイクは思ったほど速くはなさそう。小さいバイクは結局殆ど走っていなかったような。

2本目1'14まで。シフトチェンジなどでミスが目立つ。そしてコーナーの路面がデコボコで怖い。1コーナーで思いっ切りギャップで飛ばされそうになって膝で防いだ。2コーナーや最終コーナーも同じように危険。ま、明日も走るので明日1'10秒台の攻防になるのを目標にしよう。

疲れたので昼寝。14時過ぎから3本目。2本目までは完璧だったのに、なんかLap-Shotの調子が悪くなってしまった。実は受信側のコネクターがおかしかったみたいだけど、発信機を少し動かしてしまいさらにどつぼに。全然拾わなかったけど、まあせいぜい1'12くらいしか出ていないだろう。

さらに、ギア抜けが発生。7000回転くらいでスコンと抜ける。いい具合に加速中だしそのままレッドゾーンまで空回りで怖い。最初は2速だけかと思いきや3速も。オイル量を見たら明らかに少なかったので補充した。この前最大限入れたはずなんだけどな。ともあれ、それで治るといいのだが。つか、治らないと送金済みの走行会が勿体無い。

おまけにwww、気付いたら右のフレームスライダーが無くなっている。走行終了後コースを見て行ったらS字入口の右コース外で無事発見。ネジロック使って留めておいた。

ついでに、その前にチェンジペダルのリンクを留めるボルトも落としてしまって、コース上でシフトチェンジ出来なくなって危険だった。ホームストレート入口だったので、ホームストレートエンドからそのままピットに入ってしまったが。

とまあなんだか踏んだり蹴ったりだった。自分がちゃんと整備していないのが悪いんだがw

それにしても大きいサーキットはあっという間に走行距離が伸びる。この日は146km走行。70周ほどしたのか。ま、久し振りにバイクでスピード出して走って、それなりに楽しめた。

|

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44845451

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30:

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01 »