« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の12件の記事

2009/04/30

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30

最後に行ったのが去年の6月なので(その後一度来たけど雨で走らなかったことがあったような)、意外と久し振りのエビス西。走りの方は慎重に行ったのでタイムは出ていないが(多分。Lap-Shotがいまいちだった)、それより車両トラブルでぐだぐだだった。

続きを読む "【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29

DR-Z400Sモタード仕様を17インチオンロードタイヤのままでダートトラック走行してみた。やっぱり溝が無いとつらい。バンクさせて行くと溝が無いところから明らかに滑りまくる。けどまあそれなりに走れるような。結局一日走った。

ただ、一応事前に問い合わせて、途中からでもレンタル車両に変更可能(当然レンタル料金はは一日分として)ということは確認して、退路は確保してあった。

一日快晴。けどドライで土埃はすごくて、気にしないで車開けっ放しにしておいたらかなり汚いことになってしまった。

狂気の3台積み。
P4290001
ちょっと見辛いけど車の中にFireBlade。トレーラーにYZとDR-Z。

続きを読む "【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2009/04/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

【バイク練習】小岩講習会 2009/04/26

木更津はいくら水捌けがよくなったとはいえヌタヌタだろうな(実はそんなことなかったっぽいが)、とか、白河だったらドライアップ早いかな、でも日帰りはきついし連休に行く予定だし、とか考えたけど結局近場で手軽に済ませようということで、確か5年くらい前にゼファー750で1度か2度行ったことがある講習会に参加することに。

トランポで乗り付けて車検切れの車両で走る、なんて真似がいきなり出来るわけもなく、無難にシルバーウイングで参加。

続きを読む "【バイク練習】小岩講習会 2009/04/26"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/25

2008-09雪山シーズン総括

土曜OSL日曜エビス西、と反時計回りコースでタイヤの左サイドを消費しようと思っていたのだが、雨のためレスト。暇だったので板をチューンに出したり(Scratch BrigadeとBurner)自分でワックス掛けたり(A08とFreeline Track。Mantraは結局一度も使っていないのでそのまま)ということでシーズン終了。で恒例のまとめ。

続きを読む "2008-09雪山シーズン総括"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

骨折の経過~完治

1月末にリハビリ完了した後の経過。この前の診断で完治宣言が出た。

続きを読む "骨折の経過~完治"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19

去年2回ほど行ったウイリー松浦さんところの木更津新コースの名前が正式に上記のものになった。2月頃のことか。ダーヌポ参照。
P4190001
入口に看板も出来ている。前は右側の小さい標識だけだったのだが、それも何故かまだ残っている。

この土日はオフロードヴィレッジで全日本モトクロス選手権がやっているため空いているだろうという目論見だったのだが、意外と混んでいた。ぼくはモトクロス(以外の種目、例えばMotoGPなんかもだが)の観戦とか全く興味無いのだが、そういうのは一定数居るようで、自走の人とかスクーターの集団とか(レンタルだったのかな)など色々な層が来ていた。まあ、いいことだ。オフビレなんかにはあり得ない光景ではある。

モトクロス、ロードバイクは冬の間オフシーズンで、そのときトレーニングとしてやるっぽいけど(プロの人とかそういう話をよく聞くし、アマでもkitaringさんはそんな感じっぽいですな)、ぼくは冬は雪山なわけで、春~秋の間の適当なときにやる感じ。そして、ロードのコースはスケジュール上の制約が大きいけど、ぼくがよく行く(予定の)ウイリー松浦さんの木更津や白河、あとしどきなんかは基本的に毎週フリー走行なので、ロード走れないとき随時行う所存。

続きを読む "【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18

FireBladeでは29秒台に少しは入ったけど、多分速めの人に引っ張られたときだけで、自力では殆ど出せなかった。まあ一応29秒半ばまでは行けるということでいっか。順調にリハビリ進行中、と。

DR-Zでは31秒台に何度か入れられて、ベストは31"66でこれはDR-Zでの自己ベスト更新。この前のジム練でそれなりにこのバイクにも慣れたはずだが、相変わらず、初回だけ出来ていた進入スライドは、怖くて出来ない。意図せずリアがブレイクするというのはあったけど。しかもフルバンク中。けどオフ車はそれでも意外と平気。つか、それを生かしてスライドまで持って行けばいいわけだが、思うようには行かないもので。

P4180003
天気は曇りのち晴れで、気持ちよく練習出来た。

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム監査試験

はてブで書き切れないのでここでメモ。
一般システムエンジニアの刻苦勉励 >新制度になった情報処理試験を受けてきました : ITmedia オルタナティブ・ブログより


監査は問題文が”緩い”ように感じます。

この「緩い」というのが今まで感じていた違和感を見事に言い表していて、なるほど、と。これは主に午後1の問題文を指しているのだが、ぼくはいつも午後1で落とされており(4回中3回)、なんだかなあ、と思っていたところ。でもって、今年は受験せずにバイクで遊んでいたわけだけど、やっぱりそれでよかったな、と。それにしてもこの人も受検3回目なのね。システムアナリストはさっくり受かっているようだけど、やっぱりシステム監査は妙な癖があるという証左のような気がする。

ちなみにぼくの去年受験の結果を書いていなかったが、午後1が570で終了(600以上で午後2が採点される)。

ぼくの読解能力を含む書き言葉での日本語運用能力は、仕事のとき周りを見ていても相当高い方だと思うんだけど、逆にそれが徒になっているような。ま、負け惜しみですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

【雪山記録】越後駒ケ岳 2009/04/12

今年最後(多分)の雪山は山スキーでやりがいのあるルートに挑戦しよう、ということで『ベストバックカントリー100第1巻』にも3段階中のGrade3として紹介されているルート(pp.51f.)を選択。この日も20人くらいはスキーで登っている人が居た(林道歩きが長いのでボードには向かない)。登りは5-6時間が標準タイムとのことだが、ぼくは、会津駒ケ岳のとき同様、7時間も掛かってしまった。それでもまあ何とか山頂を踏めてよかった。

トラックログ画像。赤が登り、青が下り。
Etigokoma200904121
登りの道行山から標高1400m地点まで電池切れで途切れているけど、下りと全く同じ。
Etigokoma200904122
今までと同じ縮尺だと一枚で収まり切らないという長大なルート。

続きを読む "【雪山記録】越後駒ケ岳 2009/04/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】かぐらスキー場 2009/04/11

コブ練習ということで一日A08。この前短い板(Freeline Track)では尾瀬岩鞍のリーゼンをこなせるようになったので、普通の板でテクニカル辺りをこなせるようになるのが目的。が、果たせず。

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2009/04/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05

DR-Zで初ジム練。つか、まともに乗るの自体3回目か(木更津での試運転を除く。トミン2回)。ぼちぼち乗れるようになったけど、でもまだまだ全然速くはない。ま、バイク変えただけで速くはならんわな、やはり。けど逆に、自分のレベルまではどんなバイクでも乗りこなせるようにはなる、とも言える。

続きを読む "【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/04/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04

こけないという目標は達成したけど、30秒切りというのは達成出来ず。元のレベル(28秒台前半)への道のりは遠そう。

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »