« 【雪山記録】越後駒ケ岳 2009/04/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18 »

2009/04/20

システム監査試験

はてブで書き切れないのでここでメモ。
一般システムエンジニアの刻苦勉励 >新制度になった情報処理試験を受けてきました : ITmedia オルタナティブ・ブログより


監査は問題文が”緩い”ように感じます。

この「緩い」というのが今まで感じていた違和感を見事に言い表していて、なるほど、と。これは主に午後1の問題文を指しているのだが、ぼくはいつも午後1で落とされており(4回中3回)、なんだかなあ、と思っていたところ。でもって、今年は受験せずにバイクで遊んでいたわけだけど、やっぱりそれでよかったな、と。それにしてもこの人も受検3回目なのね。システムアナリストはさっくり受かっているようだけど、やっぱりシステム監査は妙な癖があるという証左のような気がする。

ちなみにぼくの去年受験の結果を書いていなかったが、午後1が570で終了(600以上で午後2が採点される)。

ぼくの読解能力を含む書き言葉での日本語運用能力は、仕事のとき周りを見ていても相当高い方だと思うんだけど、逆にそれが徒になっているような。ま、負け惜しみですが。

|

« 【雪山記録】越後駒ケ岳 2009/04/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44729858

この記事へのトラックバック一覧です: システム監査試験:

« 【雪山記録】越後駒ケ岳 2009/04/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/04/18 »