« 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19 | トップページ | 2008-09雪山シーズン総括 »

2009/04/23

骨折の経過~完治

1月末にリハビリ完了した後の経過。この前の診断で完治宣言が出た。

2月末診察。1k円。
手術からほぼ丸3ヶ月後。全治しているはずなのだが、傷跡は痛痒かったりする。バックパック担ぐとプレートだかボルトと擦れるような気もする。
レントゲン撮ってから診断。骨折線はうっすら残っているが、経過は良好とのこと。ただ、まだしばらくは激しい運動(コンタクトスポーツ、例えばバスケットボール、だそうな)はしないようにという指示。しばらくとは具体的には2ヶ月後、それまではまだ骨は強度的に不安があるのだそうな。例えばということで訊いたのがゴルフはダメだそうな。スキースノボについては敢えて尋ねずw
次の診察は2ヵ月後。

で、その後、診察から少し後の3月半ば頃から、中からちくちくすることが多くなった。金具が当たる感じ。そして痒い。なんか気持ち悪い。

4月半ば診察。1k円。
重いバックパック担ぐと当たって痛いことがあるのは相変わらずのまま騙し騙し山行をしていたわけだが、レントゲン撮っても問題無しだった。骨折線も消えており、完治宣言が出た。ゴルフもしていいとのこと。この前訊いたの覚えていてくれたのか。ま、あんましないんだけど。
中からちくちくと痛痒い件について訊いてみたら、患部見せて一応触診。レントゲン写真でも別にプレートずれたりしてはいないし、問題無いのでは、とのこと。よくあることではないのか。なんか気になるな。異物入っているので仕方ないことではあろうが。
次の診察はまた2ヵ月後、7月の適当な頃に来い、と。プレートなどを抜くのは、10ヶ月くらいは入れておいた方が良いと言われているらしく、したがって9月頃だそうな。

プレートなどが中から痒いの以外に、寝るときはまだ左が下になるとなんか痛い。あと、まだ左肩周辺の柔軟性が足りないが、これはまあストレッチとかで何とかなりそうな範囲。

というわけで、ちゃんと治ってよかった。

完全におとなしくしていたのは1月半ばまでの1ヶ月半程度で、その後はぼちぼち雪山に行っており、春になってからはバイクにも乗ってしまっているわけで、大怪我の割には時間的なダメージは思ったよりも小さくて済んだのもよかった。

|

« 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19 | トップページ | 2008-09雪山シーズン総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44769026

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折の経過~完治:

« 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/04/19 | トップページ | 2008-09雪山シーズン総括 »