« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02 »

2009/05/01

【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01

FireBladeはやはりギア抜けとクラッチ滑りでもう走れない。連休、この後の予定が狂ってしまうなあ。

昨日の夜から体調が非常に悪く、お腹が痛くて殆ど眠れなかった。けどテントに居ると7時くらいには暑くてしょうがなくなるので起き出して、サーキットに移動。

昨日から荷物などは置きっ放しなので準備は楽。体調悪いのでしばらく休んで、9時過ぎに走行開始。走り出すと意外と平気ではある。気合が入るからかな。

2台250クラスのバイクで連れらしいのとDucatiが1台。いずれもそんなに速くない。つかここで速い車両に会ったことはないな。

ちなみに午後の車は昨日午前同様7-8台。朝一からすごいポルシェがやる気満々で待機していたりした。

天気は前日同様に快晴、朝のうち何故か風が強くて走行中もたまに煽られる感じ。

残念ながらやっぱり2速でギア抜けする。オイル量が少ないことか、右のフレームスライダーが外れてエンジンとフレームが固定されていなかったことのどちらかが原因で、それを直した今日は抜けないことを期待していたのだが。さらに今日、今出来る唯一の対処ということでオイル交換もしてみたのだけど、効果無し。仕方ないので2速は入れても一瞬で1速の後は3速を使うようにして走る。けどそれでも一瞬入れた2速で抜けたりするので危険。台数少ないし追突されたりはないけど。

Lap-Shotの赤外線センサーも相変わらずいまいち。3周だけ拾って3周目が1'15、その後全く拾わず。なんだかなあ。かなり高い金出したわけだが(受信側と発信側で26k円)、こんなに設定がシビアじゃ使えないな。

今日は55kmしか走らなかった。勿体無い。

ので、ひざスリランドへ。DR-Zで色々練習。ミニパイロン置いて8の字とか、フロントアップとか、ジャックナイフとか、膝スリとか、ドリフトとか。

8の字は1速でも出来るようになって来た。けど何故か左ターンが苦手。

フロントアップはクラッチとアクセル、ボディアクションは無し、でフロントホイール分くらい上げられることがあるようになった。まだ精度が低い。あと維持は怖いのですぐにリアブレーキで落とす感じ。維持するのはHMSもてぎトレッキングのTLMで練習したいところ。

ジャックナイフするにはブレーキは2本で握らないとダメなことが判明。今までDR-Zでは大体1本だったのだけど、普通のオンロード同様の握り方の方がいいのかな。

膝スリは車高落としていない400Sでも出来るには出来るが(ただ、無理ヒザ気味でバンク角は限界かも)、オフブーツだとバックルの方が擦れてしまう。壊れたら嫌なので1回で止める。

シフトダウンしてのドリフトは出来るようにならなかった。もっとスピード出してないとダメなのかな。ブレーキングドリフトは出来るが、ダートよりやっぱり挙動がクイックで、ハイサイドくらいそうで怖い。

という感じでぼちぼち遊べたのだった。

それにしても傾斜があって練習やり難いな。あと、バイク下ろすのが大変。ドリフトランド2が元々あったのの手前、西コースへの通路の入口に出来たが、2輪ももう少し優遇してもらいたいものだ。

ついでに、エビス東に行く地下通路の坂のところで思いっ切りヒッチメンバーを擦ってしまう。ごりって音が胃に悪い。ただでさえクリアランスが無いところ、FireBlade車内に積んで車高下がっているからなあ。
P5010025

帰り際トイレに入って小用を足したが、黄色を通り越してオレンジ。やっぱり風邪だな。仕事だったらあっさり休むところだが、気合を入れて遊ぶ方向で。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

超ニアミスしてました!
http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20090501/1241275853

投稿: kitaring | 2009/05/03 00:16

> kitaringさん
クラッシュテストおつかれさまでした。体は無事なようでなによりです。

ぼくの方は耐久テスト完了です。やっぱりバイクのクラッチは走行距離4万キロ越えた辺りで交換するべきようですね。今FireBladeは4.2万キロくらい、昔乗っていたゼファー750も4万キロで滑り出したような。

ぼくは13時くらいには東コースに移動していたので、ほんとニアミスですね。

投稿: ressenti-man | 2009/05/03 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44856496

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2009/04/30 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02 »