« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02 | トップページ | 土日ツーリング »

2009/05/06

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05

去年の6月以来だから何気に間が空いて久し振りの白河。自車両で走るのは当然初めて。つか、そういえば木更津しか走ったことなかったな。そして今回含めてもウイリー松浦さんところのコースしか自車両では走ったことない状態。ウエストポイントとか殺伐としていそうで怖くて行けない。

当初は2日の滞在予定がFireBlade壊れたため3日の定住生活。初日のみIAの人とかレディーストップランカーとかが来ていてすごいことになっていたけど、後は基本的にまったりのんびりとした雰囲気で最高。

P5030027
▲初日の昼の写真。

【0日目】

白河に下道でちんたら移動、18時半くらいに出て20時には着いたかな。久し振りにまともなご飯を食べようということでまるまつというチェーン和食レストランへ。カツ丼セット頼んだら流石に途中から胃がきつくなった。
エンジョイスポーツランドに移動してテント設営。満天の星空で良い雰囲気。の中眠りについたところで0時頃到着した車に起こされてしまった。その後2時くらいまで眠れなかった。

【1日目】

でもって朝はやっぱり7時には暑い。ここではテントはアーデインにして途中から全面メッシュにしたのだが、風が吹くときはいいのだがそれ以外はやはりゆでだこ状態。

仕方ないので適当に起き出して、バイク下ろしたりトレーラーを移動して車が出れるようにしたり、タープを張ったりと定住準備。

なんか続々と車が集まってきた。8時半には門より奥のエリアはほぼ一杯、その後は入口から門の間のエリアに停める形に。30台くらい走行車両あったかな。

IAの人とか沢山来ていたらしい。ぼくが名前知っていたのは益春菜選手くらいだが(AND-WEAR 益 春菜 : 白河)。すごいジャンプをモトクロスコースで繰り広げていた。

それを横目にぼくはゆっくりバイク整備など。YZのミッションオイル交換、YZとDR-Zのエアクリーナー清掃&給脂。YZはリアスプロケットがもう大分減っていることに気付いた。チェーンも調整範囲一杯まで伸びそうだし、その辺り一式交換かな。

さらにコットを出して休憩。寝不足だし相変わらずお腹痛いし。

11時半くらいから走行開始。別世界と化しているモトクロスコースに入る気にはなれず、エンデューロコースへ。白河はそこそこ来ている(といってもこのブログでの記録を調べたら2006秋以来、7回か)わけだが、初めて走った。意外ときっついコースだった。最初の周はゆっくり走ったので問題無かったが、その後は木にぶつかったり下りながらのコーナーでフロントからズサーと行ったり。けどまあ山の中を走るのは楽しい。

午後は空いているときを見計らって少しモトクロスコースも走った。以前よりジャンプが多くなったような。IAの人とかがすごいジャンプを繰り広げていた外周の大きいの二つは外の平らなところを通るが、他は一応チャレンジ。1箇所、昔はもっとキャメルジャンプ調だったところは先の斜面に正面衝突できついので舐めるが、他はまあショートしても問題無いので挑戦し易い。やっぱりジャンプの練習には非常に良いコースだな。

が、ぼくの走りの方は相変わらずダメダメ。ジャンプのとき棹立ち気味になってしまう。明らかに飛び方がおかしいことに気付いてからは出来るだけ前に荷重掛けるようにしたが。ユウヤさんからももっと上体被せて、とアドバイス頂く。

適当なところで切り上げてサイゼリヤで夕食。トイレはウォシュレットだったんだけど何故か温水が出ない。

21時に帰って22時過ぎには寝たかな。

【2日目】

5時過ぎには重機の音がしていたかも。最初どこの馬鹿が発電機使ってるんだとか思ったが、そういえば前日IAの人とかがガンガン飛んでいた2連の20m級ジャンプの後の方のランディング部分を直すことになっていたような。朝早くからご苦労様でした。

7時くらいまで寝袋でうだうだしていたけどお腹がぐるぐる鳴って怪しい雰囲気で落ち着いて二度寝出来ない。

朝食はガストで。ここのウォシュレットはちゃんと作動していた。

それにしても白河は車で少し行けば何でも揃っていて素晴らしい。ファミレスは昨日のサイゼリヤとガストというぼくの定番、あとはすき家と松屋、マックにミスド。R4まで出れば幸楽苑と吉野家。スーパーはベイシア、ホムセンや車用品店もあり何でも揃う。

腹痛と頭痛はましになったが相変わらずの下痢。特に夕方最後の一本ということで走ったときは嫌な予感がしていたのが的中、走っている衝撃で何かが押し出されてかなりブルーな事態に。はぁ。

走行車両は前日と打って変わって10台くらいと平和な雰囲気。

昨日同様あまり走らず。片手で数えられる程度の周回数しか連続走行出来ない。消費したガソリンは木更津での1日より少なく、まだ6リットル強程度かな。

タンクの中に入れてあるガソリンで2ストオイル1缶全部。使い切ればこの車両で30リットル分走ったことになる。

というわけであまり走っていないので当然上手くならず。2連の登りながらのジャンプが2箇所あってそこは飛び易いのだが、どちらも1個目は飛び越せる感じになったが、2個目が足りない。特に外周から登って来るところは1個目で勢いが死んでしまって2個目は全然届かない。

その後の15m級ジャンプは前日痛い思いをしたのでこの日は舐めてばかり。10mくらい飛べばフラットなところに落ちるんだけどそれより短いと登り斜面に刺さって恐ろしいことになる。

前日入っていない風呂に行きたいと思って那須に向かったが完全に失敗。酷い渋滞。特に那須湯元へのr21はどちらの方向も歩くより遅く車が詰まっている。そして結局どこにも入れなかった。那須湯元が日帰りお断りなところが多い感じだったので板室温泉に行ってみたがここも日帰り温泉施設はとっくに(18時半受付終了かな)閉まっていた。

【3日目】
同様に6時には目が覚めて7時過ぎにガストへ。ゆっくりご飯食べたりコーヒー飲んだりして9時過ぎに戻る。だらだら用意して10時過ぎに一本。

この日は前日を上回るのんびりした雰囲気。キッズライダーが多く、全体で両手で数えられる走行車両。曇りでそれほど暑くないし、走り易い。が相変わらず体調はいまいち。

あまりコース走っている人も居ないので、ショートカットして特定セクションを反復練習。まずは「フィニッシュ」と呼ばれている、コース入口の横幕があるところ。動画撮り出して気合の入った1本目、ほぼクリア出来た。その後もぼちぼち飛べている。だが動画を後で見たらまだ姿勢がいまいち。着地に向けて上体が立って行ってしまっている。だけどその後夕方にはもっときれいに飛べるようになった。

12時から休憩して軽くゼリー飲料など摂った後、風を嫌ってテントに入ったらそれほど日が差していないため暑くなく快適で、気付いたら15時近くになっていた。

その後Tさんにエンデューロコース案内してもらう。基本一昨日から道なりに走っていたところだが、1箇所奥の尾根に入るところはこのとき教わった。

夕方15mくらいのテーブルトップを練習。ここが多分一番でかいジャンプ(比較的新しい外周の2連ダブルジャンプを除く。その二つは20m級のような)だが、一番飛び易い。1度か2度はほぼ飛び切れた感じのときがあったが、基本的にまだ少し足りない。ここは次回の宿題というところ。

17時くらいまで走ってぼちぼち片付け。タープとか色々あるんでちんたらやっていたら「お肉焼いているから」というお誘いを頂いたのでご相伴に預かる。白河スタッフの面々と、コースの監査wのためこの日夕方いらっしゃったウイリー松浦さんらと焼肉。

色々お話を聞いているうち23時半に。明日も走りたいとは思ったが、片付けとか大変なので出発。
白河IC入るときに黒磯から宇都宮25キロ90分とかいう表示。白河出るときも脅されていたがそんなことになっていたとは。
渋滞にはまって少し行った那須塩原で下りてコンビニでトイレ休憩。相変わらず下痢。

その後下道をしばらく走るが、矢板では1キロ5分の渋滞表示のため、高速へ再度乗った。しばらくは車が詰まり気味だったが、3車線になるところからは異様にスムーズで、SA/PAもガラ空き。あの混雑は一体何だったのだろう。何であんなことになるのか不思議。2時半には自宅に帰着。

|

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02 | トップページ | 土日ツーリング »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44917512

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05:

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02 | トップページ | 土日ツーリング »