« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/23-24 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07 »

2009/05/26

白河エンジョイスポーツランド、モトクロスコースのコース図 as of 2009/05

暇だったのでコース図を描いてみた。オフィシャルなものでなく自分がここで書いていることを自分で同定するためのメモであり、誤りを含んでいたりまたコース変更がなされる可能性もあるので、間違えて訪れた方は信用せぬよう注意願いたい。
Shirakawaesl_200905_1

フィニッシュジャンプ前、コンテナの上から。
P5240027

Shirakawaesl_200905_2

下り①入口のダブルジャンプの1個目のコブの上から。
P5240028

Shirakawaesl_200905_3

ついでに正面に下り①入口のダブルジャンプと右に切れているフィニッシュジャンプ。
P5240025

もう少しちゃんとジャンプ飛んで周回出来るようになったら、本家サイトでずっと工事中になっている走行動画(上の方の「動画でコースを見る」てやつ)でも撮って上げようかな。つかこの土日も撮ろうかとも思っていたのだが、RAMマウント持って行くの忘れていた。それより、Go Proのヘルメットカメラが欲しいなあ。雪山でも使えそうだし。

それはさておき、コースについてメモとかその他参考情報とか。

コースイン・アウトはフィニッシュジャンプ手前からしている人が多い。インについてはフィニッシュジャンプ下を下り切ったところに出る道もあって、ぼくはいつもそっちから入っている。

テーブルトップは3つあったので勝手に大中小にした。下り坂も同様に適当にナンバリング。細かいコブも出来るだけ再現したけど、リズムセクションなどちょっと違うかもしれない(初心者クラスが普通に走ると3回飛ぶことになるのは確かだと思うが)。バンクまで書き込んでみたけど要らなかったかな。

フィニッシュジャンプがジャンプ初心者の練習には最適だと思う。ここで怖い思いをしたことは無い。下った先はしばらくの間特に障害物も無く、何かあったとしても何とかなるだろう。

ぼくが現在挑戦中のテーブルトップは「大」としたやつ。上り下りに掛かっておらず前後ほぼフラットで走り易いところ。他に走っている人が居ないときにここを回すには、下り③の下のバンクを過ぎて上るに入るところで右に逸れると、下り②の下の2連の間に出るので、そこからウォッシュボードで気合を高め、バンクで勢いを付けて、うぉりゃ、と飛ぶ。正確には、飛ぼうとして飛び切れなくてリバウンドして怖い思いをする。

昔はテーブルトップ中が飛び易くて、昔ユウヤさんにジャンプの仕方を教わったのもそこだったのだけど、今は手前のリズムセクションからの進入が非常に難しくて、あと長さが伸びているような気がして、非常に飛び難い。昨日ちょっと頑張ってみたらやっぱりショートしてリバウンド食らって処理し切れずにその先のバンクを乗り越えてコースアウトしてしまった。

その後のテーブルトップ小はコーナーにちょっと掛かっていて、小さいので一応飛び越せはするときもあるものの怖い。

ステップアップダブル2連も両方上り坂なわけで安全だから練習にはいいんだけど、上手くショートカットして回せる方法が見付けられていないしまずはテーブルトップ大を飛びたいので後回しになっている。両方1個目は飛べて、その2の方は2個目もほぼ飛び切れたことが何度かあるけど、その1はショートしてばかり。その着地地点がもろにコブになっており、失敗の衝撃で体をやられたことは無いものの心がよく折れる。

下り①の入り口のダブルは、ダブルで間が無いので怖いが、確かにフィニッシュジャンプよりは簡単に飛び越せる感じ(少なくとも2個目のコブの登りに激突することはなく、フラットなところに下りられる。その先の下り斜面まで飛べると気持ちいいっぽい)。けど恐怖心からアクセルを戻してしまいがちなので、ぼく同様の初心者の方は、フィニッシュジャンプを飛び切れるようになってから、自信を持ってここに挑戦することをお勧めしたいところ。

ウォッシュボードは左に1本、フラットなエスケープラインがある。

ぼくには関係無いけど、見ているとビッグダブル2連の2個目は飛び過ぎるとコースから飛び出す危険がありそう。ゴールデンウィークの途中で補修が入って着地部が安全にはなったものの、ジャンプを飛んで来た人にはバンクはあまり使えないようだし(バンクは、外のフラットなところを走って来た人にはちょうどいいところに設置されている)。

今のところ全く飛べたことが無いところ(ビッグダブル2連を除く)と所感:
・リズムセクションの最後(ここは飛び越さずにテーブルの上に着地して、その後のテーブルトップ中の準備に回す方がいいっらしいけど)
・テーブルトップ中(ライン取りを工夫すれば、長さ的には飛べそうではある)
・ステップアップダブル2連①の2個目(1個目からずっと2速で引っ張ればいけそうな気がしてきた)
・下り②の両方(特に下の方はコーナー手前で怖い。上手い人はひょいっとテーブルの上に乗っているけど、ここは当分は上手く処理出来るようになる気がしない。上は頑張れば行けるだろうけど、その後の下りが急だし下にまたジャンプがあるしで怖い)
・テーブルトップ大(もう少し。次こそは飛び越したい)

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/23-24 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45129499

この記事へのトラックバック一覧です: 白河エンジョイスポーツランド、モトクロスコースのコース図 as of 2009/05:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/23-24 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07 »