« 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05 »

2009/05/02

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02

久し振りのような気がしたけど11月の連休以来だから冬のオフシーズンからそれほど間を置かずに参加のもてぎトレッキング。

トライアル車は流石に(まだ?)持っていないし、そもそも確かトレッキングスペシャル以外は持込車両不可なので、当然TLMをレンタル。

前夜は二本松~西那須野塩原をETC通勤割引でその後は下道をドライブ。とはいえトレーラー引いているのでそれほど楽しくはないが。つか、やっぱり明らかに重い。2台までなら運動性能の低下はそれほど気にならないが、3台だと高速は120km/hまでが精一杯、基本100km/hで一番左車線をキープ。つか、トレーラー引いているときは確か80km/hまでしか出しちゃいけないんだけどね。

最初の日同様、道の駅かつらのところの河川敷で泊まろう思っていたのだけど、でも混んでいそうで嫌だなあつかテント張れる場所残っているかなあと心配していたのだが、結局途中にあった道の駅美和で奥の方に車に隠れてテント張れるスペースを見付けてしまったのでそこに泊まった。静かな夜が過ごせて前夜と違ってぐっすり眠れた。相変わらずお腹は痛いし熱っぽくはあるが。

この日の参加者は午前ファーストも午後セカンド共に7-8名と少なめ。どうでもいいけど以前確か一度見掛けたあまりバイクとか乗らなそうな日本人形みたいな或る意味非常にかわいらしいソロ参加の女性とまた一緒になって萌えすなあ。それ以外はぼくより確実に年配のおじ(い)さんばかり。

今日も一日快晴。暑い。首を冷やすバンドのおかげか、最後まで体力は持った。首を冷やすバンドは凍らせるのでなく水で濡らす形式ので、去年最初に使ったOSLで紛失したのと同様のだが、マフラー状で首に巻いて固定する去年のと違って、今年買った桐灰のは紐を締めて留められ、その紐に強い衝撃が加わると外れるような仕組みになっている。非常によい。

午前はいつも通り、最初ASTP施設前の舗装路で8の字とコース周回、最後少しP10に移動してダート走行。コース周回の適当なところでフロントアップしていたらやっぱり怒られた。でもってフロントアップの調子が悪い。昨日DR-Zでやったよりダメな感じ。

午後はP10でフロントアップ、コース走行、奥の土手でのキャンバーターン。一度ASTPに戻って休憩後、山の上へ。山ではウリ坊平組と中級組に分かれて走行、その後合流してトライアル広場へ。

中級コースにCRFで参加の猛者が居た。すんなり走破していた。すごいな。

トライアル広場では主にステアケースに挑戦。フロントアップの調子が悪くて心配していたが、目の前に壁があるとそれなりに上げられて、中も最初エンジンガードに当ててしまった後は10回くらいはきれいにクリア出来た。

けど、大はまだ無理そう。常連のおじさんがすんなりクリアしていたが、ぼくは成功するイメージが湧かない。中ではぼくはタイヤを壁の向こうまで持って行っているのだが、大はそれは無理で、壁の上にタイヤの下の方を乗せてから二度開けするのがまずはいいのだろうけど。中でそれを練習しようとしたら、上手く調整出来ずに正面かぶち当たり気味になって危険だったり。

ステアケースは以前のレベルは確保出来ていたのだが、他方、キャンバーターンはいまいち。体の向きを変えるのが怖くてターンが大回りになったり、滑ったりしてしまう。モトクロスでも同じように、上手く向きが変えられないんだよな。

最後はシャワー室を使わせてもらい、ロビーで電源を拝借しこのメモを取って終了。ASTP2階ロビーは残念ながらE-MOBILEの電波は入らない。ダートトラックコースのところの駐車場は入ったわけだが。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44873790

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2009/05/02:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース&ひざスリランド 2009/05/01 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05 »