« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05 | トップページ | マボロシのライブに行って北 »

2009/05/11

土日ツーリング

高速料金1000円キャンペーンを利用してシルバーウイングで長距離ツーリング。

出発前、土曜朝のトリップメーターが40592km。
P5090002

時間の見積もりを誤って、あと流石に1時過ぎになって眠くて途中で仮眠して、家に帰着が月曜午前3時、このときは42235km。
P5110006

というわけで2日(というにはちょっと帰りが遅過ぎるが)で1643km走ったことになる。うち高速道路が1200キロくらいかな。ツーリングするときは長距離が多いぼくにしても、今までで一番の長距離運転ではなかろうか。つか、高速道路使わなければこんなには走れないので、今回の阿呆な施策様様ではある。

どこに行ったかというと能登半島。半島内は基本下道だけど、能登有料道路を一部使って、なぎさドライブウェイという海岸の砂浜が道路として走れるところに行った。
P5090004

能登半島は確か6-7年前にゼファー750でやっぱりぐるりと一周したことがあるけど、ここを走るのは初めて。いくら締まっているとはいえ所詮砂なので、バイクのスタンドは思いっ切り埋まる。この写真を撮る前、その辺にあったしょぼい木の枝では支え切れずに、こかしてしまったのだった。ま、砂だし車体のダメージは無い。そして普通に引き起こせた。前にも書いたが重さの割には意外と引き起こしは楽。

高速道路では実は今まであまりやったことの無いシルバーウイング(400ね)での高速走行での燃費試験。やっぱりスクーターなので高速であればあるほど回転数が高くなり燃費はがた落ちになった。100km/h以下で動くパイロンとして我慢の走行をすれば20km/lくらい行くが、120km/h以上の巡航速度で走ると見る間に燃料計が減って行き、15-16km/lしか走らない。ちょっと酷過ぎる。ギア付きのバイクだと100で巡航しようが150オーバーで飛ばそうが1割も変わらないと思うんだけど。

が、能登半島を下道使って周遊したときは、実はそういうツーリングっていままでこのバイクではしたことなかったのだが、80km/hくらいまでのそこそこのペースでストレス無く走って、22km/lを超える高燃費を記録した。やれば出来る子なんだな。上記の高速巡航はともかくとしても、普段の街乗りでも18-9km/lしか走らなくて最悪なんだけど。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05 | トップページ | マボロシのライブに行って北 »

motorcycle」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/44982512

この記事へのトラックバック一覧です: 土日ツーリング:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/05/03-05 | トップページ | マボロシのライブに行って北 »