« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/06/20-21 »

2009/06/14

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14

土曜バイク乗らなかったこともあり、午前午後と丸一日の走行でストレス発散。FireBladeで28秒台に持って行きたいなあと思ったけどダメで、29秒台前半止まりだった。DR-Zは磁気センサーの取り付け位置の問題から計測出来ず。ま、目標の30秒切りは出来ていないだろう。

今週も、土日走りに行こうと思っていたのに結局先週同様日曜日だけ。金曜の夜軽く飲んだら撃沈し12時間昏々と眠ってしまい土曜の朝は遅くなりどこにも行けなかったのだった。そもそも金曜夜行で土日白河のつもりだったんだけど。最近土日きっちり遊ぶというのが出来なくなって来た感じがする。

夜はうちでゆっくり寝て朝早めに出ようかとも思ったけど、つか三宿WEB行ってKOHEI JAPANとか宇多丸が回す80年代ポップスイベントにでも行こうかとか思ったけど、やっぱり寝過ごしたりしそうなので22時くらいに家を出発。道の駅たまつくりへ。今回は珍走は出没しなかった。涼しいというか外だと寒いくらいなので車の中で寝た。

予定通り9時にトミン着。昨日土曜時点で35台前後の予約が入っていた割りに空いているような気がする。曇りかと思いきや、徐々に晴れて来た。けど先週のJAGE練のときよりは過ごし易い。そのJAGE練のときの首の日焼けは昨日土曜日に皮が剥けるまでになってしまっていた。

ちょうど一年経過したので、メンバーズカードを更新。んー、去年作ったときも書いたが、この仕組みは納得行かない。写真も新しいのが必要だし。他によく行くOSLとかエビスではこんな仕組みは無いわけで。

嫌な予感はしていたんだけど、またツナギにカビを生やしてしまったorz
P6140001
先週JAGE練の後畳んだ状態で車に置きっ放しだったので自業自得。ちゃんと干さなければ。

そんな感じでだらだら準備して10時過ぎ、か10時半くらいになっていたかなあ、に走行開始。1本目そこそこ頑張ったけど30秒切れず。先週少しFireBladeに乗ったものの、久し振りに膝スリとかするような乗り方で走るわけで、
午前は29"60まで。29秒台後半はぼちぼち出せている。

午前の走行は30分残し12時で終了し、リアタイヤの交換作業に取り掛かる。読み通り、ちょうど1時間掛かって13時に作業終了。

午後は午前よりも人が少なめ。14時頃の様子。
P6140003

そのためクリアも結構取れる。結局29"36がこの日のベスト。
P6140004
この前後数周は一人旅で、29秒半ば~後半で周回出来ていた。

タイヤ交換して0.5秒くらい縮められて上手く行けば29秒切れるかも、とか思っていたのだがそう甘くはなかった。タイヤが新品なので安心してバンクさせられるものの、ストレートでアクセル開ける量がいまいちだし、倒し込みもやっぱりいまだに恐々やっているし、とか色々無駄が多い。けど、オーバースピード気味に突っ込んでバンクさせてから帳尻合わせる、というのもぼちぼち出来るようになって来た(というか、前は出来ていたんで、復活して来た、のだけど)。

まああまりイケイケで行ってまたこけてプレートが入っているところにダメージ受けたりすると今度は変な折れ方したりしそうなんで、安全第一ということで。

FireBladeで160周ほど走った。んー、やっぱりその割りには進歩が無い感じはするなあ。去年の後半とかはもっと少ない周回数で密度濃くやっていたような。

最後1時間、15時くらいからDR-Zに乗り換え。この前のジム練のおかげかバンクさせられるようになったような気がする。そして、相変わらず最初にトミン走ったときよりスライドさせられないけど、ほんのりと進入スライド。が、Lap-Shotが全然磁気を拾ってくれずに、タイムは計れなかった。前回よりは速いはずなんだけど。けど周りの様子を見る限りまだ多分31秒前後だろうなあ。

計ったように15:50からぽつぽつと雨が降り出し走行終了の16時をちょうど過ぎた辺りから豪雨になってあっという間にフルウェットになった。結局30分ほどで小雨になったので、無理に雨の中片付けしなくてもよかったかな。

帰りはちょっと寄り道をしてトレーラー買ったシーマリンへ行くために美浦へ。朝トミンで、よく見かける犬連れでトレーラー引いた多分夫婦連れの男の人に、ブレーキランプが切れていると指摘されて(教えてくれて感謝。ブレーキランプのチェックは難しいので)、自分で軽く調べたところランプ本体でなく配線がおかしいようなので持って行った。結局トレーラー側のプラグの中で断線していたらしい。配線ケーブルが長くて、というかエルグランドの車高がノーマルなのに低い(ヒッチメンバーの取り付け設定がいまいちで低くなっているような気もするんだけど)というのもあって、ケーブルをフレームに巻き付けてあるんだけど、そのため曲がるときにケーブルが引っ張られることがあるようで、それで断線してしまったのかもしれない。そこが切れるのはよくあることのよう。

プラグにつないで適当なランプを点灯させれる診断キットとかがあり原因はすぐ特定出来て(これ自分でやったら大変そうで、持って行ってよかった)30分ほどで作業は終わったんだけど、そのまま下道で帰ってきたらいつも通りR6は柏~松戸は渋滞していて2時間くらい掛かって20時にようやく帰宅。

|

« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/06/20-21 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45342699

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14:

« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/06/20-21 »