« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/27 »

2009/06/22

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/06/20-21

例によって土日滞在してリフレッシュ。日曜は雨で最悪のコンディションだったけど、ベストコンディションだった土曜夕方にそれなりに課題がクリア出来て、少し進歩した感じで満足。

色々いまいち(途中でカメラが下向いたり、ジャンプもこの後17時過ぎが一番調子良く飛べていた)だけど一応オンボード動画も撮ったのでYouTubeにうp。
YouTube - 白河エンジョイスポーツランドモトクロスコース 2009/06/20

この前書いたモトクロスコース図を載せてもらってあるので、本家ブログにトラックバックしとく(って上手く行ってないな…)。

【金曜夜】

22時半前に自宅出発、浦和から白河までETC深夜割引で、0時半過ぎに到着。途中ガソリン入れるのに止まった以外は走り続けても2時間半弱掛かってしまう。寒いし霧雨みたいな感じなので車の中で寝る。

そういえば、ついったーで書いたけど、ここはソフトバンク携帯の電波が届かなくて、つまりiPhoneが使えなくて不便。イーモバイルはともかくとして、携帯電波は届いて欲しいものだ。

【土曜】

9時過ぎに起きてバイク下ろしてから空身のエルグランドでガストへ朝ごはん食べに。本読んだりゆっくりしていたら昼近くになってしまった。

戻ったらこの前コメントくれたmasatosiさんがまた隣にいらっしゃっていた。客はいつも通り片手で数えられる程度。

その中にGASGASのトライアル車の人がいて、それ以前に元IBスギエさんが何故かモンテッサ(ウイリー松浦さんのかな。前に木更津に置いてあった)で遊んだりしていたこともあり?、トラ車が盛り上がり、午後みんなでスタンディングスティールをやったりした。ぼくもGASGASだと10秒超えて立っていられるのを何度か出来た。それにしてもこの車両は異様にやり易い。モンテッサだと全然出来ないし、HMSでTLMでやっても出来ないのだが。

モンテッサ借りて小さい8の字やっているところがmixiのエンジョイスポーツランドコミュ「地元の親爺だ!」トピックに写っていた。
642456491_123
TLMよりシートが無くて、TLMでは有効な外側の膝をシートに付けてバランスを取るという技が使えなくて戸惑った。ハンドルなど全体的なポジションもなんか違ったような。やっぱり乗り比べると面白い。

以下も含めて写真はトピック主で文字通り地元の親爺なやいちさんによるもの。感謝。やいちさんの写真は白河本家ブログにもよく使われている。

でもって、話は戻ってやっと12時過ぎに走り出したモトクロスの方だが、この日は快調で、2週前と違って初っ端から乗れており、例え別ジャンルでも毎週バイクに乗ることが大事だなと思った。始めのうちは前日の雨のため若干滑るところがあったけど午後遅い時間には最高のコンディションになり、気持ちよく練習出来た。

↓多分下り①のダブル飛んでいるところ。
Sp6201476
ちょっとまだ腰が引け気味かな。もう少し上体を前に持って来れるといいんだけど。でもここのジャンプは相変わらず妙に怖くてどうしても躊躇してしまう。

と、その前のバンク曲がっているところ。
Sp6201471
ダメだこりゃ。向き変えが遅い、というか体が外向いてしまっているなあ。ポジションも悪くて、もっとシートの外側に乗らないと、だし(つか、それが元凶か)。

ステップアップその①の二個目が3回に1回くらい飛べるようになった。引っ掛かると恐ろしいことになるのだけど。

最後テーブルトップ大を繰り返してみたんだけど、5回に1回くらいほぼ飛び切った感を感じられるようになった。もうちょっとで攻略出来そう。

けどその後のステップアップ二連②が意外と難しい。ステップアップ二連①は加速区間があるので何とかなるけど、②は短いのでごまかしが利かない。ここも何気に5回に1回くらいしか上手く行かない。
Sp6201466
多分ステップアップ②の2個目飛んだ瞬間。

日が長くなったこともあり、18時近くまで走っていたような。

走行終了後装備を脱いだりしていたら藪蚊に刺されて最悪。特に左手首のは腕時計巻くところと被っていて、2日経っても数時間に一度痒みがぶり返す。

19時近くになって買出し。初めてスーパーわしおに行ったがそんなに安くない。惣菜も19時過ぎにはまだ安くなっていなかった(一部20円引きとかその程度で、期待の半額セールは始まっていなかった)。

その後実は今回の目的の一つであったブックオフ白河店に。この前来たとき見掛けたけど持っているような気がして買わなかった藤原ヒロシ『Mellow Works of Hiroshi Fujiwara』を、250円と500円の値札が付いているCDが5枚で1000円のうちの1枚として購入。よかった。雨の休日自宅でまったり沈殿するときのお供になる感じ。ちなみに他にはMuro「Chain Reaction」(EP)、Kaminari-Kazoku『330』、『EMMA HOUSE 3』など。Kelisのアルバム3枚買ったり(最初の『Kaleidoscope』だけ持っていた。4枚で全部かな)と豊作で、2セット10枚買ってしまった。

20時も大きく回ってベイシアはやっていないのでヨークベニマルへ。さすがにここは期待に応えてくれて半額惣菜とチューハイを買い込む。ヨークベニマルは二本松でもよくお世話になっている。

関の里の割引券を印刷してきてあったけど、結局眠いので風呂には入らずに戻った。眠いと言いつつ1時近くまで本を読んでいたのだけど。

この日も雨の予報が出ていることだし車の中で寝る。つか、テントは持って来ていなかった。外で寝るとしたらタープの下にコット出して、という予定だった。

【日曜】

目が覚めたらもう明るいのに大雨の音。天気の回復は遅れている模様。というわけでまだ眠いこともあり二度寝。10時くらいに起きてからもまだぽつぽつ雨が降っているので寝床で本など読んでいた。山岳ノンフィクション熱が続いており、この日は泉康子『いまだ下山せず!』を読了。

遭難者が出た山岳会にライター(? ともかく、文章は書けるひと)の著者が居たという不幸中の幸いを生かし、臨場感溢れる遭難顛末記になっている。

この日の客は他に3人だけだが、午前中まだ雨が降っている中走り始めた。1人はIBのトップランカーらしく(山本鯨選手だそうな)このコンディションの中ビッグダブル以外はガンガン飛んでいた(あの調子なら多分飛ぼうと思えば飛べたのだろう)。ビッグダブルのところは外周のストレート走るわけだけど、ここがまた超速い。すげー。いいもん見せてもらいましたわ。

14時過ぎ、昼頃から雨も止んで気温も上がって来たので少しはコンディションが回復しているかと思ってぼくも走行開始。けど、2周だけしてすぐに撤退。思ったよりも滑って速攻心が折れた。

その後1度エンデューロコースに行ってみたが、最初の4段くらいになっている登りの一番きついように思う3段目が登れなくて、2度目のトライでバイクから落ちて泥だらけになったため、こちらも速攻で周り切れないまま撤退。あのウッズセクションは土が滑り易くてこういうコンディションでは無理だ。そこを抜ければ何とか楽しめるかな、と思って行ったのだけど、手に負えなかった。

久し振りに情け無い転び方をして萎縮してしまったのか、その後モトクロスコースを走っても真っ直ぐ走るのさえきつくて、最初の2周の方がよっぽど乗れていた感じ。あるいは走行により泥が掻き回されて滑り易くなっていたのかも。けど、こういうときでも開けていった方が明らかにいいんだよな。中途半端だと横に進んでしまったりするが、頑張って開けると前に行く、というのは分かっていてもなかなか出来ない。

17時くらいまでは走ろうと思っていたけど16時過ぎに、とりあえず得意セクションだけ集中練習してから終了。ビッグダブルの最初のの間からテーブルトップ大の後のコブのところに入って、ステップアップその②とフィニッシュジャンプを繰り返したのだけど、でも結局フィニッシュジャンプさえ飛べるようにならなかった。ここの進入は比較的路面状況もよかったのだが、全然トラクション掛けられない。

YZF450の人が、他はあまり飛べてない感じなところここは飛びこなしていたのでぼくも行けるかな、とか思っていたのだけど、後で管理人ユウヤさんと話していたらその人は元IBだそうな。そもそもそんくらいじゃなきゃ450なんて乗れないだろうが、でもそういう人でさえこのコンディションだとああなってしまうのか、と。つかそんな状況を走りこなしていた現役IBトップ(IAでも余裕で通用するだろうとか白河の人たちは話していたが)はほんとすごいなあ。

19時半に白河出発。やっぱり宇都宮手前の2車線区間終盤というか那須からの合流の車が多いところというかで渋滞数kmの表示。黒磯で渋滞回避のためこのメモを取ったりと1時間余り停滞。流石に遅い時間だとすいすい進んで、栃木ICで乗り換えて古典的なETC割引(通勤と大都市近郊早朝夜間)を活用し23時に自宅到着。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/27 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れさんでした。
日曜日はヤッパリ雨でしたか。
鯨選手見ましたかぁ、イイヨネカレ

投稿: masatosi | 2009/06/22 22:35

>masatosiさん
おつかれさまでした。奥さんのstanding stillの決まりっぷりにはびっくりでした。
鯨選手は、ほんとすごかったっす。

投稿: ressenti-man | 2009/06/23 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45418293

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/06/20-21:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/27 »