« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/27 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/04 »

2009/06/28

【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/06/28

当初の天気予報だと15時以降に雨のようだったのでそれまでは楽しめるかと思ったが、雨は10時には降り出しそのまま本降りに。結局ずっと雨に降られ、修行モードであまり楽しくなかった。これなら時間掛かっても白河に行けばよかったなあ。
P6280004_2
ドロドロ。

ずっと行ってないような気がしていたが4月半ばから2ヶ月半ぶり。

今日はエルグランドにYZ125だけ積んでいたので、終日ETC割引の恩恵を受けられるためあまり時間は気にせず8時半くらいに出発。木更津のケーヨーD2(9時半過ぎには営業していた)で2ストオイル買ったりして10時くらいに現地到着。結局3lくらいしかガソリン消費せず、手持ちのオイルで全然足りたんだけど。渋滞が無ければ1時間で着くのはやはり楽でよい。

30台以上トランポがあったかな。んー、50台とかかも。ともあれ白河とは桁が違う。

到着直前に車のフロントガラスに雨が落ちているのに気付いたのだけど、バイク下ろしたり準備しているうちにぽつぽつ降って来て、10時半とかに受付したときにはテントに落ちる雨の音がうざい感じの降りっぷりに。止んで来ないかと期待したんだけど、そんな気配は皆無。

装備も着けてしまったし走行料金も払ってしまったし、仕方ないので走行開始。

とりあえずモトクロスBコースへ。やっぱりつるっつる。コースもなんかまた変わっているし、走りづらい。ジャンプも進入で滑って全然飛べない。フロントから逝きそうになる恐怖に怯えながらしばらくちんたら走って撤退。

で、Aコースを走ってみたらやっぱりこっちの方が雨でもグリップはよい。1箇所下りコーナーがBコース同様の赤土で非常に滑り易いところがあるけど、それ以外は意外と滑らない。けどジャンプでショートしまくってそれはそれで心が折れる。

というところで昼休み。12-13時は騒音防止のためエンジン掛けてはいけないルール。

昼休み明けの放送で、初心者でもスケートリンクのようなモトクロスBコースよりもAコース走った方がいい、とあり、実際昼休み明けにぼく以上の初心者が数台走っていたけどすぐに見なくなってしまった。グリップはBコースに比べて格段にいいけど、流石にあのアップダウンと、あと「上手い人は勝手に抜いて行く」といっても後ろから迫るモトクロッサーのエンジン音とは、非常に怖いからなあ。

モトクロスコースでは同時に走っているのはざっと見た感じ5台くらいなんだけど、白河に比べると多いしコース上での絡みも出て来る。ぼくが抜くのはスタックしている横を通るときくらいなんだけど、抜かれたときに泥だらけに。そこでゴーグルを洗ったのが悪かったのか、やたらゴーグルが曇るようになってしまった。いい加減ウザイので無しで走ってみたがやはり泥が目に入るのでそんなに周回出来ない。というわけで15時過ぎにやる気が無くなって終了。

ジャンプは全然飛べなかったけど、前回白河で撮ってもらった写真見て反省してコーナーの姿勢の基本練習はするようにして、それなりに成果はあったように思う。やっぱり出来るだけ前に座ると安定する。

結局今日はエンデューロコースには行かなかった。Bの辺りは何やら人が多い(入口周辺だけ使っていたのかなあ。昼休みも何かやっている集団が居て、放送によるとBMWのスクールだそうだが)し細かいターンが多くて完全修行モードだろうし、Aコースはこの状況で1人で行ってスタックしたら脱出が大変かつ悲しそうだし。

やっぱり混んでいるところだと洗車待ちとか、洗車自体も落ち着いて出来なかったりして、色々不便。と言いつつ周りを見ていると長めに洗車機占有していたようだが。とか意識せざるを得ないのが疲れる。洗車も慣れていないと効率的に出来ないもので。家に帰ってバイク下ろしたら思いっ切り泥が残っていたし。

帰路は16時半出発、18時半くらいに自宅着だったかな。海ほたるから先がのろのろ、その後首都高中央環状がやたら混んでいた。木場の辺りから下道に下りてしまった方が早かったかも。

帰りの車は糞暑い中殆ど利かないクーラーをそれでも全開にしていた昨日と打って変わった状況で、今日はヒーターをガンガン掛けて体を温め、濡れた服を乾かしながら帰ってきた。雨が降る前に帰るつもりだったし、着替えは持って行っていなかったのだった。温まったところで眠くなってしまったりしてちょっと困った。

そういえば今日は一度も転ばなかった。ま、あまり攻めてないしな。最初のBコースは色々危険だったり、Aコースの上記の赤土のところでフロントがすっぽ抜けそうになったり、ジャンプ飛ぼうとしてまくれそうにあるいは前転しそうになったりダブルでショートして2個目の登りに激突したりがあったけど、何とかしのげた。そういえば久し振りに古傷の左膝が痛くなったけど、ジャンプでショートしまくったのとガタガタの路面が災いしたのかな。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/27 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/04 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45480003

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/06/28:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/27 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/04 »