« 白河エンジョイスポーツランド、モトクロスコースのコース図 as of 2009/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14 »

2009/06/07

【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07

一日快晴。暑い。今後飲料は4リットル用意して行かなければ。
相変わらず遅いが転ばずに練習出来てよかった。

Cci20090607_00000
後述の通り、Aコースは3分割された。Bコースはこの図のまま。

今日の参加者はいつもにまして少ないような。そして、それゆえか、まったりしていて走行開始の9時を過ぎても走り出す人はあまり居ない。晴れて暑くなりそうだから体力をセーブする人が多かったとかかな。

そんなわけで丸一日クラス分けなしで、12-13時の昼休みを除いて走り放題だった。最初はAコースがタイムアタック、Bコースがコーススラロームだったのだけど、Aコースはなんだかんだで11時前には最終的に3分割されて、タイムアタックが2つ、コーススラロームが1つになっていた。合わせてコーススラロームとタイムアタックが2づつになり、ストレス無く走れた。

↓最初のAコースのコース設定。
P6070002

その後、上のコース図で右上がスラローム、左上にタイムアタック①、下に同②となっていた。
↓タイムアタック①。こっちならコース覚えられそうだったかな。
P6070003

↓タイムアタック②。ぐるぐる回っていてよく分からない。
P6070004

一応コース覚えるために写真撮って、見ながらちょっと慣熟歩行してみたものの、タイムアタックはしなかったのだった。

全般的なことは以上。
以下主に自分のこと。

先週は天気悪くて家でだらだら。今週土曜もトミンを走る予定だったのだけど、同様にだらだら。けど昨日の雨は予報通り午前中で止んで午後にはドライアップしたようで、ライブカメラでも午後は数台走っていたようだけど、午前中雨の中サーキットに行く支度をする気力が無かったのだった。

土日バイクに乗らないと平日の体調が悪くなるようで今週月曜日は期初から(って珍しいFYの切り方だから特定されてまうかも…)体調不良で会社休んだのだが、最近話題(@はてブ)の「仕事は無理だけど好きなサーフィンはできる」(ぼくの場合は「バイクに乗れる」「雪山で遊べる」だけど)「ワガママちゃん」のチェックリストにあてはまり過ぎて我ながら笑える。人格の成熟が遅れているかおかしな形で成熟しているのは間違いない。

今回も前日23時ちょっと前に家を出て、道の駅たまつくりに0時くらいに着。眠い割にはなかなか寝付けない。珍走団が出没したり落ち着かない環境ではあったが、それより最近いつも夜はこんな感じというのが大きいかも。プチ欝気味。ま、その割には一旦寝たらしっかり眠れるわけだが。

とはいえ、深夜の空いた道で効率良く移動したいというのの他に、寝坊防止という目的もあったわけだが見事に果たせて、明るくなって周りが騒がしくなる7時前には起きて、トミンには8時半過ぎに入場出来た。

9時半くらいから走行開始。はじめはFireBladeで走ってみた。久し振りにオンロード走ったような気がするけど、バイク自体2週間振りということもあってか、やたら乗れていない感じ。なんか練習会に参加するたびに下手になっているような気もする。1年位前の方が調子良かったような気がする。

そういえばFireBladeのギア抜けとクラッチ滑りの件だが、結局何も処置していない。バイク屋さんに持って行ってギア抜けを見てもらったら、トランスミッションのギアの噛み合せ部分(ドッグっていうのかな)が削れてしまっているのだろうとのこと。シフトストロークが大きいのでそう判断出来るそうな。直すとなるとエンジン下ろすことになり、ギアの部品代含めると10万オーバーなので、1速で走れるトミンやジム練でしばらく使いながら次期車両を探して、適当なタイミングで売り払う予定。一度買取業者に見積もってもらったら両手万円くらいの値は付くようだし。

あとやっぱりフロントフォークの底付きというかギャップで妙なショックが。フルボトムしていないときにもコツンと来るようなので、底付きでないような気もしてきた。やっぱり組み立て失敗したのかなあ。

でしばらくしてDR-Zに変更。車両に若干の変更が。
P6070001
まず、前にトミン(サーキットの方)で交換を言い渡されたので、マフラーを純正に戻した。やたら静かだわ。そして前の爆音アクラポビッチは売ってしまった。一々取り替えるのも面倒だし、置いておくのも無駄に場所取るし、というわけで。そこそこの値段で売れてよかった。あと、ヘッドライトカウルも購入して装着。これで堂々とジムカーナの大会に出れるかな。多分まだ出ないけど。今月末にあるようだが、何度かタイムアタックの練習もしてコースを覚えることに慣れてから挑戦したいなあ、と。とかいいつつ、コーススラロームの方が楽しいので、タイムアタックには行かないんだけど。

今日もスラロームが空いていて、他方タイムアタックは常時待ち行列が5人くらい出来ていたので、結局一度もタイムアタックはやらなかったのであった。

コーススラロームで速い人の後ろに付いてみると、細かいセクションであっという間に置いて行かれる。直パイとか。これはFireBladeでもDR-Zでも変わらず。ずっと前からの課題なんだけど、切り返しで明らかにバイクとの一体感が失われることがあり、バイクへの入力とバイクからの反応をちゃんと同期させられていないんだろうなあ、と。まあ練習あるのみ、かなあ。

DR-Zは結局この程度のコーススラロームなら全部1速で走れるみたい。前のD練@アクセルではずっと2速で、この日午前もそれでやっていたのだが、午後からは基本2速、細かいところで1速に落とすというのを試して、結局ギアチェンジせずに1速のまま、というのに落ち着いた。

そしてやはりDR-Zは尻というか、正確には会陰部(狭義)が擦れて痛い。シートあるいは着ているものの材質を工夫するとかで何とかならないものかな。「DR-Z 会陰」で検索したら、その言葉は使われていないんだけど、某著名女性ジム選手の皮パン作ったブログエントリがヒットした。んー、中で擦れないようにぴったりしたパンツにするというのも有効なのか。

あと手の方、モトクロスというかオフロードだと左手に沢山マメが出来るのだけど、今日は右手小指の付け根のみに発生。

そんなこともあり15時くらいに体力の限界を感じて終了。片付けしていたら目の前のタイムアタックコースで転倒続出。コーススラロームでは転倒見なかったんだけど。やっぱりタイム計ると攻め込むのかな。とはいえそれ以前の時間帯で休憩しているときにはタイムアタックでもそれほど無かったように思うので、まあぼくは適当なところで切り上げてやっぱり正解だったということかな。

一日快晴で、何も防御しなかったら顔とうなじが日焼けでひりひりする。んー、いい加減気を付けないとしみとか酷くなりそうだな。

帰りは谷田部の辺りから渋滞。昨日の夜1時間ちょっとのところ、2時間掛かってようやく家に着いた。

家に帰って風呂に入って体重計に乗ったら、最近73kg前後ばかりの悲しい数字だったのに、水大量に飲んだ後にも関わらず、70.0kgだった。よっぽど汗かいたのかな。そして出来れば久し振りに60kg台の数字を見たかった。冬に山登ったり激しくスキーした後でも最近は出せていないんだよなあ。本格的にダイエットしなきゃなあ。

|

« 白河エンジョイスポーツランド、モトクロスコースのコース図 as of 2009/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!
暑かったですね~
私はスポーツドリンク4L+お茶1Lの5L体制でしたw
 
コーススラの空きっぷりは嬉しかったけど、これじゃ赤字のような気も…
 
最後の方のタイムアタックはコケまくっていましたね
私はそれを見て恐れをなして離脱しましたw

投稿: hota | 2009/06/08 11:11

そうそう、タイムアタックコースのコース図の画像使わせてください
でわ!

投稿: hota | 2009/06/08 11:12

>hotaさん、
おつかれさまでした。昼休みにわざわざ声掛けて下さってどうもでした。

タイムアタックはほんと面白いくらいにガシャンガシャン言ってましたね。早めの離脱は正解かと。でもあそこまでしないと速くならないのかな、とも。

画像ですが、ご自由にどうぞです。つか著作権的に勝手にうpしていいものやら分からないけど、まあたまに「JAGE練習会 様子」とかでアクセスして来る人も居るので、微力ながら集客に間接的に貢献しているはずなのでいいかな、とか。

投稿: ressenti-man | 2009/06/08 22:38

ブログは集客に間接的に貢献していると思います
うちも、昨日だけで
『jage練』というキーワードで3人の方
『jage練習会』というキーワードで1人の方
『バイク ジムカーナ トミン 2009』というキーワードで1人の方
がアクセスしてくれたようです

事務練は情報も少ないし、興味はあるけど二の足って場合は多そうです
というか、JAGEのサイトが構成的にも内容的にも10年以上前レベルなのが元凶のような気も…

投稿: hota | 2009/06/09 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45269051

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/06/07:

« 白河エンジョイスポーツランド、モトクロスコースのコース図 as of 2009/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/06/14 »