« 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/04 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 »

2009/07/06

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/07/05

コーススラロームはぼちぼちだったけど、初めて入ったタイムアタックコースはぼろぼろだった。今日はトレーラー使わずDR-Z1台積みで真面目に練習。

P7050005
バイク練習とは関係無いけどアクセルモータースクールに住み着いているネコ。スクールの人からえさもらっているようだった(ポテチが散らばっていた)けど痩せていて触り心地はいまいち。などと贅沢を言えるのも、丸々としたネコが4匹ほど触り放題の商店街を家から結構近いところに発見したから。

8時半出発、9時半到着。木更津の半分の距離だが時間は同じ。ま、こちらは下道だし。で、トランポエリアに停めるところが無い。結局前回4月と同じところに停められたけど、蚊が多くていきなり刺された。
P7050001
この前白河で買った蚊取り線香をその後一日焚いておいた。

ついでに、ツナギ(を今日も着ていたのだが。JAGE練では何人か見掛けたが今日はぼくだけ)にまたカビが生えて黄色くなっていた。干したはずなんだけど。

コースレイアウトは前回4月参加時と同じだと思う。コーススラローム1、タイムアタック1。タイムアタックはコーススラロームの走行クラスと関係無くいつでも走れる。

10時過ぎから走り始めた。しばらくして10時半からクラス分けで、黄色の遅い方から。
P7050004

黄色クラスが台数結構多くてあまり慣れていない人の比率も高かったっぽく、クラス分け後にそれまで走っていなかったのが沢山出て来た。けどまあ一日通して、攻めたいときは間を適当に空けて好きに走れる程度の適度な混み具合。

タイムアタックは午前から観察して、昼休みに糞暑い中2周ほど慣熟歩行した(その甲斐あって大きなミスコースは無しで走れてよかった)。でもって午後のコーススラロームは緑からなので黄色のぼくはタイムアタックをすることにして、空いているところ一番でコースイン。
P7050002
タイムアタックコース図。

昼休み明けいきなりなので、タイヤが滑る。そして回転が異様にぎくしゃくする。回転は練習したこと殆ど無いしなあ。1本目のタイムは1'23とか。次は多分ミスコースして回転が1回多く、同じタイム。その後は1'18前後で推移。最初があまりにも酷かったので、簡単に10秒くらい縮められるんじゃね、とか思ったが全然ダメだった。自己ベストは1'16"87らしい。
P7050009
36がぼく。1番時計がどれか分からないけど、ざっと見ると63秒台で走っている人がおり、それと比較してもぼくのタイムは120%にも及ばない。

回転が止まっているように遅いので、コーススラロームの合間に8の字エリアで練習をしてみる。その結果、パイロンの周りであればバンクと舵角を両方ちゃんと使って回転出来るようになった気がする(まだまだ遅いけど)。が、その後タイムアタックで試すも全然ダメ。進入から一発で回転の姿勢作れないとダメで、あとその姿勢を解いて脱出するのもコースのつながりを意識していないと無駄な時間が生じてしまうっぽい。頭で分かってもすぐに出来るようにならない。

タイムアタックコースに何度も入るか、パイロンでバリエーショントレーニングを行うか、ともかく練習しないと。やっぱりコーススラロームとタイムアタックは全く別という説は正しいのだなあ、と思った。そして、基本は8の字というのも。8描くだけでなく回転も交えたり、という練習方法。

他方コーススラロームは結構いい感触が得られた。多分昨日先週のモトクロス練習が功を奏して、フロントタイヤに上手く乗れるようになって、フロントが大回りしてバイクとの一体感が欠けるという現象が殆ど起こらなくなった。でもってコーナー内側のハンドルを下に押し付ける、かつ体の方に引き寄せるように荷重掛けるとさらにいい感じ。

けどその感覚はタイムアタックコースでは全然得られないしアクセルも全く開けられずたらたら周るだけになってしまったのだけど。ま、なんにせよ機会見付けて練習あるのみ、だな。

77km走行。転倒も無しでよかった。

なんかしらんけどスタッフの方から昔のD練で撮ったらしい写真をもらった。スキャンしてうp。
Cci20090706_00000
何故かトミンとOSLの走行券が貼りっ放し。それにしてもいつのだろ。去年の11月以前であることは確かだが(FireBladeが転倒前だしヘルメットも前に使っていたもの)。

DR-Zに乗るとやっぱり尻というか会陰部というか蟻の門渡りが痛くなる。血は出ていないけど体液が漏れてアンダーパンツと皮膚がくっ付く。とりあえず軟膏塗っておく。軟膏、この前の火傷から大活躍。火傷の方は黒くなった後、受傷1週間後の土曜辺りに皮が剥けて今はピンク。こちらもたまにまだ浸潤液が出て来る。

|

« 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/04 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

・コーススラローム → 回転とかの極低速
・回転とかの極低速 → コーススラローム
の繋がる部分がうまくいかずにタイムロスするのが自分だけじゃなくて安心しました
(いや、安心するところじゃない気もするけど)

リズムが変わるからか、乗り方が変わるからか、他の要因なのか…
場数踏むしかないんですかねぇ (・ω・`)

投稿: hota | 2009/07/06 08:58

> hotaさん、
こっちでなく小岩に行かれていたようですね。

「繋がる部分」が遅いわけですが、そこがダメなことによって、それなりに走れるはずのコーススラロームもダメダメになるのが意外でした。コーススラロームでアクセル開けられないのはセクション間のリズム変化に付いて行けていないということなのかな、と頂いたコメント見て思いました。

多分「他の要因」は無くて、「リズム変化」とそれに対応する姿勢作り=「乗り方」なのかな、と。

ほんと、回転があるタイムアタックは別物ですな。場数踏むしかないだろうと。パイロン好きに置ける30m(せめて20m)四方の舗装スペースとかあれば…、とか思うけど何とか表に出せないコソ練系のことはせずに上手くなりたいところ。

投稿: ressenti-man | 2009/07/06 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45548657

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/07/05:

« 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/04 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 »