« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/07/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/12 »

2009/07/12

【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11

3週連続のガッツ木更津。コンディション最高のはずなのでジャンプ飛べるようになってやろうと意気込んで行ったが全然飛べず、むしろ何故か退化していた。

去年の11月以来の走行動画を撮ってみた。前回と違って全コース網羅(あ、CコースはED-Aとのつなぎ部分のみだし、あとエンデューロクロスコースというのもあるけどそれは今まで入ったことないわ)。めんどくさいので編集無し。コースの雰囲気を知るのには役立つだろう。興味のある方は続きをどうぞ。

12時出発、首都高が一部詰まっていたりして、現地最寄のセブンイレブンでお金下ろすついでに宇宙兄弟など立ち読みしていたら、13時半に到着。トランポ15台くらいで先週より人は多い。
P7110009
毎週先週のようにガラ空きだったら経営やばそうだなとか危惧していたので、よかった。

天気は基本曇りだけど、意外と日が差していて、うちに帰ったら顔がひりひりする。けど先週より涼しい感じで過ごし易い。路面はドライで埃が立っていたけど風向きがよかったので全コース走行可能だった。

駐車場の様子を撮っていたら、ウイリー松浦さんが一緒に撮ろう、と。折角の写真を使わないとアレなので、顔出しNGのところ、某津田さんと並んで有名人になっている学生時代の知り合いココロ社さんの教えに従って貼っておくことにしよう。待ちモテwww
P7110011
ま、白河ブログでも顔晒されてることだし。

それにしても二人くらいの売れっ子ライター(ココロ社さんはまだ勤め人やっているようだが)になってバイクとかスキーとか好きなことだけして暮らしたいものだ。

14時くらいから走行開始。とりあえずエンデューロBコースを1周して体を慣らし、モトクロスBコースへ。モトクロスBコースは乾いたら乾いたで結構滑る。先週の方が走り易かったような。先週より1箇所ジャンプというかギャップが増えていた。そこで2周目か3周目勢い良く飛び過ぎて先のコーナーが曲がれないと思ってしまい握りゴケをかましてしまった。結構な勢いで肩から転んだ。久し振りに激しい転び方をした(家に帰ってから見たら腕に擦り傷が出来ていた)。でもこのときの衝撃で、変な方向に曲がっていたクラッチレバーが逆方向に曲がって、真っ直ぐになってくれた。
P7110001
↑走行前、これまでの繰り返しの転倒であらぬ方向を向いていたクラッチレバー。一応予備を買ってあるんだけど、モタードみたいなガード付けようかなあ。でもそれだと標準サイズのレバーが干渉する悪寒。

モトクロスBは他に、黒い土が上に乗せられたところが数箇所。赤土がやたら滑るので土壌改善を行う予定、とか以前戸田さんが放送で言っていたけど、それかな。というわけでぼちぼち改修がされている模様。

ちょっと休憩した後、モトクロスAコースへ。んー、なんかいまいち。ジャンプでアクセルが開けられない。それ以前に、白河より進入でギャップが多かったりして振られることが多く、まだちゃんとした体勢でジャンプに入れてなかったりするから本能的にアクセル緩めてしまうのだろうけど。木更津のどのジャンプもそれだけ取れば白河で飛べているのより距離的には楽なはずなのだが。

お次はエンデューロAコース。流石に今週はドライで、ちゃんと周回出来た。大変気持ちよく走れて、3周くらいぐるぐる回った。それにしても木などにハンドルぶつけたりしそうで怖い。こんなところを駆け抜けるエンデューロレーサーなひとたちはすごいなあ。

その後再度モトクロスAコースでジャンプを頑張ってみるも、やっぱりいまいち。仕方ないので動画撮影に。ハンドルにRAMマウントで付けているので振られて気持ち悪い動画になっている。ヘルメットに付けるカメラが欲しいなあ。

エンデューロBから。
YouTube - ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 エンデューロBコース

次はモトクロスB。
YouTube - ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 モトクロスBコース

masatosiさんに付いて行けず千切られるの図。
1'12が新しく出来たギャップ。上で書いた、派手にこけたところ。

エンデューロA。
YouTube - ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 エンデューロAコース

1'00辺りの下りながら右に曲がるところが、左が崖から転落or木に激突で、怖い。
1'40辺りが先週スタックした登り。
4'20のところでモトクロスBの入口辺りに出る。その少し前のところはコースが並走している。

モトクロスA。
YouTube - ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11 モトクロスAコース

2'50辺りでまくれそうになっているところ、先週は何度か飛べたんだけどなあ。この日は一度も飛べなかった。

17時までほぼ目一杯走って終了。ジャンプは全然ダメだったけど、ウォッシュボードが少し糸口が掴めたような気がする。フロント上げてだだだっ、というのが、まだ出来はしないけど、こういう方向なのかな、というのが分かったような気がするのがこの日の収穫。あとまあ色々走れて楽しかった。丸一日だとこの涼しさでもきついので、3時間ほどの走行でちょうどよかったし。

洗車後珍しく車両を点検していたら、ブレーキペダルとマスターシリンダーのジョイントが無くなっていることに気付いた。
P7110013
いつからだろ。そういえば走っているとき、ブレーキを思いっ切り踏み込まないと利かないような気がしていたのだが。

帰りはナビで「自宅に帰る」ボタンを押したら出て来た下道ルートが意外と距離的にもアクアライン回りよりちょっとある程度なので、急ぐこともないので下道で帰ってみた。千葉シティの辺りで流石に詰まるが、2時間は掛からない程度だから首都高が混んでいるときはこっちもアリかな。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/07/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

土曜、お疲れ様でした。
あの時、動画撮ってたんですね。
私的にですが、自分の走行チェックが出来て嬉しいです。

投稿: masatosi | 2009/07/13 22:51

> masatosiさん
おつかれさまでした。
動画、半周もせずにちぎられてしまいましたが、少しでもお役に立てば幸いです。
もう少し付いて行けるようになったらまた絡んで下さい。

投稿: ressenti-man | 2009/07/14 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45602429

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/11:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/07/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/12 »