« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/12 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/20 »

2009/07/19

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/07/19

多分開催自体はあったんだろうけど、ぼくは2006年12月以来2年半振りのTEC-R開催D練への参加。↓このレイアウトも初めて。
Cce20090719_00000
コーススラロームはほぼ上の通りの設定。8の字も3セット。タイムアタックコースはちょっと違って↓こんな感じ。
P7190010
なお、タイムアタックへの進入・退出は8の字エリアを囲んで逆時計周りで行う。

他に上の案内の紙の間違い探しとしては:
・①午前午後で回転方向を変えるというのはやらなかった
・③は10時からクラス分けだったみたい
この辺りちゃんと案内無いので、多分初めて参加だと戸惑うだろうな。一々スタッフに確認すればいいわけではあるが。

8時過ぎ自宅出発。高速はすごい渋滞表示だったが下道(R122→R16→R17)はそれほど混んでなく、9時半には現地近くに着いたのだけどセルフじゃなくて日曜営業しているガソリン屋が見付からずに結局R254まで行ってしまった。そして道中下痢の発作に苦しめられ続け、ガソリンスタンドでようやくリリース。

あとやっぱり車のクーラーが効かない。地獄。ついでに家の居間のクーラーも効きがいまいちで夜なのに30度近く室温があって暑くてしょうがないわけだが。

ついったーで書いたように道中雨がぽつぽつ降って路面もウェット気味だったこともあったけど、会場は着いたときから最後まで晴れ。暑い。

そんなこんなで10時くらいにようやく会場に到着。10:20くらいから走行開始。
P7190009
10時からクラス分け、初心者クラスの走行からだったようで、10分で初心者クラスのコーススラロームは終わってしまうが、タイムアタックと8の字はいつでも走っていいので、そっちで走り続ける。結局12時の昼休みまで、ちょっと水飲みに車に戻る以外ずっと走っていた。

8の字は激混みというほどでなく、それなりに好きに入れた。初級クラスのコーススラロームも、前に来たとき完全に数珠繋ぎになっていたような気がするけど、今回は極端に遅いのも数台居たようだけど、適当に間を空けてぼちぼち流れていた。

タイムアタックだが、8の字でぼちぼち練習したけど、相変わらず回転が遅いような。タイムアタックコースの設定は異様に細かくて、ずっとクラッチ握っているような感じになってしまい、前回初めてのタイムアタック時以上にアクセル開けられないで、当然のようにタイムは出ない。

不思議なことにベストラップは昼休み明け一発目で43'35らしい。
P7190011
1番時計は36秒フラット辺りみたいなので、相変わらず120%にも満たないタイム。そして午後はどんどんタイムが悪くなっている。あまり感じなかったけどばてていたのだろうか。ぼくは60、確か59がhotaさんで、こちらは順調にタイムを伸ばしているしぼくに比べて立派な結果。

午前中は休み無しで走っていたので、30分交代で休んでいた前回のD練より走ったような気がしたけど、60kmくらいしか走行していない。ま、午後のタイムアタックで全然タイムが伸びないまま10回の規定回数を消費してしまい14時過ぎから最後の走行14時半までコットで休んだりしていたり、全然休み無しというわけではないのだが。

水分は5リットル消費。昼食代わりの伊藤園緑の野菜が役に立った。流石に真夏は6リットル用意しておかねば。

走っている間はあまり気にならなかったけど、終わったらやはりお腹が痛かった。ブツは出ないでガス化していたようで、人としての尊厳が失われる恐怖は少なかったのが幸い。

圏央道は前に書いたような気がするが荒川を渡っていた。
P7190014
右端の森の中に消えている辺りで実はまだ切れていて、反対方向(桶川市街方面)から伸ばして来た橋桁との最終調整などやっているっぽい雰囲気。

帰り道もやっぱり意外と空いていて、1時間半で到着。18時前後の時間帯にしては珍しいような。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/12 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/20 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした
それにしても暑かった~

夏場は水分を6㍑くらい用意した方が無難そうですね
私は4㍑で足りなくなってしまいました…

投稿: hota | 2009/07/20 14:36

> hotaさん
おつかれさまでした。
水分、帰り道での補給とかも考えると6lでも安心出来ないような気もしてきました。今日のモトクロスでは半日走行でやっぱり5l消費。つか、夏場は半日で留めておくべきですな。

それにしてもタイム、かなり出てましたねー
http://hota-blog.sakura.ne.jp/?p=446
ぼくはhotaさん比でも105%オーバー…

投稿: ressenti-man | 2009/07/20 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45677868

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/07/19:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/12 | トップページ | 【バイク練習】ガッツ木更津エンジョイスポーツランド 2009/07/20 »