« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/11 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/13-15 »

2009/08/12

【バイク練習】桶川スポーツランド 2009/08/12

去年11月以来久々のOSL。そして初のDR-Zでの走行。タイムは出なかったけど、SSだと辛いことが多いところ、やっぱりモタードだと楽しい。

P8120001
月曜ホムセンで買ったパラソルは快晴のこの日かなり効果的だった。

月曜といえばオートバックスでオイル交換と、クーラーガスの補充もしたため、昨日今日と車での移動は快適に出来た。

6時半の目覚ましで起きて、7時半くらいに家を出て9時ちょい過ぎに到着。やっぱり1時間半か。

快晴、ついったーでつぶやいたが手前の駐車エリアはほぼ満車。写真がtwitpicに上手く上がっていないので再掲。
Osl20090812

大型バイクはこの日のタイムスケジュールだと9:20から走行開始で、台数が多いため初っ端からクラス分けなんだけど遅い方からスタート。というわけでLap-Shot付ける余裕は無く、装備だけ付けて(その前にコウンして)コースイン。まあぼちぼち。

2本目からLap-Shotで計測したのだけど、2本目早々に本日のベスト51"04が出た。3本目は51"09とかで、全然タイム縮められない。とりあえず設定した50秒切りという目標はDR-Z&ぼくにとっては途轍もなく高いのかも。

午後も走ったのだけど、午後1本目=4本目、何故か53秒台までしか出ない。午前よりも攻められるようになった気がするんだけど、タイムは全然出ないという前日のトミンと同様の症状。最後6本目は52秒前半で周回、51秒台も1周だけ復活したけど、なんにせよ遅い。

エンジンが暖まっているときに高回転で息継ぎが出るので、エンジンかキャブに問題があるのかなあ、と思ったのだけど、同じDR-Z(SMだけど)と絡む機会があったときに見てみたら、直線の加速は同じくらいのようなので問題無いみたい。そしてコーナーで置いて行かれるので、やっぱり腕の問題が大きいのだろう。コーナーは特に高速のところ。Ωなど細かいところはジムカーナ練習の成果が少しはあるのかあまり差は付かない。

ミニバイクで転倒はよく見掛けるわけだが、今日は2回も救急車呼ばれていた。珍しい。そしてどうやら両方とも鎖骨をやってしまったらしい。夕方、この日怪我した人か分からないけど鎖骨バンドして三角巾で腕吊った、9ヶ月前のぼくと同じ格好の人を見掛けた。

ぼくは何とかオンロードでは無転倒を継続している。9月に鎖骨のプレートを抜くのだけど、そしたらもっと大胆にスライドの練習とかしたいところ。

16時半に走行終了、片付けて17時に現地発。それにしてもOSLは時間効率が悪い。9-17と8時間の滞在で走行時間は90分のみで、無駄に間が空いてしまう。往復もうちからだと高速使った効率的な移動が出来ないし。

でもってこの日はDR-Z1台のみに関わらずトレーラーで行ったのだけど、帰り道の途中でこの前預けたYZ125を受け取って、最後だけ2台積んだのだった。一旦帰ってから取りに行ってもいいのだが、環七を往復するのはストレスが溜まるので。

けどトレーラーにも物を落としてしまいがちという不利点があって、以前にもスタンドの部品を落としたがこの日はDR-ZにはめていたUFOフォークブロックが無くなっていることに家に着いてから気付いた。んー、前回同様3000円ほどのものだが、勿体無い。でもこれはなんかホムセンで角材の切れ端とかで自作出来そうだな。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/11 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/13-15 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45909137

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2009/08/12:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/11 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/13-15 »