« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2009/08/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/22 »

2009/08/17

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/13-15

例によってキャンプ泊で滞在し、13日の昼過ぎに現地入り、13日の昼、14日の昼とナイター、15日の昼とナイター、という具合に走りまくり、16日の昼に撤収して帰って来た。握力が無くなったのとマメが出来たのとでグリップが握れなくなるほど走り込んで完全燃焼。
P8130010
▲13日、設営完了後の様子。いつものところは先客が居たのでその向いにした。

ナイター、初日走った後についったーではコストパフォーマンスに疑問ということを書いたが、涼しい中気持ちよく走れるし、コース整備を完璧にしてくれるので非常に走り易くて、最高。

最後15日のナイターではステップアップ①(以下コース参照は以前の記事に拠る。あれから基本的に変わっていない)はほぼ完璧、テーブルトップ大もそこそこの確率で飛び切れた。ただテーブルトップ中はまだ飛べない。もう少しなんだけど。この3日くらいのコンディションなら先のコーナーのグリップもいいので練習に最適だったのだが、そもそも進入が、スピード乗せたまま右に曲がりながら飛ぶというのが難易度高い。あと下り②の大ジャンプのあとの小さいダブルも、まだ上手くこなせない。

一応ナイター走行の事務的なことを書いておくと、、、
●昼とナイターは料金別(通常のフリー走行はビジターは3000円。ナイター走行は2000円。ウイリー松浦ファミリーとかいうのだと少なくとも通常のフリー走行は割引みたいだけど詳細は知らない。
●タイムスケジュールは、17:30に昼の走行終了、その後コース整備が入る。初日は照明の調整なども。18:30からブリーフィング。19:00から走行開始、22:00前に走行終了。
●走行は3クラス分け。ATVが走る場合は4クラスあるいはそれ以上になるようだが今回はそれに該当せず。大人上級、大人初中級、子供、の3クラス。20分づつの走行だが、両日とも子供クラスは2走行しかなかった。大人は3走行。
●コースは外周の奥の左コーナー(バンクが無いところ)とリズムセクションからテーブルトップ中のところは照明の数が足りないとかでショートカットする設定だった。去年どうだったのか、また来年はどうなるのか分からない。

上で書いたコース整備は具体的には、、、
●14日のナイター前には、下り②に着地地点の後にあった溝が削られた。14日の昼にウイリー松浦さんが走った後、危ないから埋めろと指示していたっぽいのを横で聞いていたが、流石、と。実は前回8/1-2に走ったときから怖かったところ。
●15日のナイター前にはステップアップ①の2個目への加速区間が昼間の走行で以前にましてがたがたになっていたのが直されて(セイイチさんが作業していて、ちょうどコース下見で横を通り掛かったとき、気持ちよく飛べるようにしてやるよ~、と声掛けられたが、本当にその通りだった)、ぼくでも開けて行くと大きく飛び越してしまうほどのベストコンディションになった。あと、ステップアップ②の方も少し土を入れていたっぽい。こちらはそもそも13日昼の時点で飛び易い状態だった。8/8-9でスクールがあって結構コースが荒れたようだが、その後手を入れたらしい。
という感じ。他にもぼくが気付いていないところが幾つかあるかも。スタッフ総出で集中整備に入ってくれるので、本当に走り易い状態になる。

ついでにそれとは関係無いけど、13日の夕方にセイイチさんがテーブルトップ小の前のコブを大きくしていて、難易度が非常に高くなり面白くなった。以前はテーブルトップ小は楽勝だったんだけど、以後はコブを上手くこなさないとテーブルトップ小を飛べないようになってしまった。5回に1回しかきれいにクリア出来ない。

以下時系列の記録。

【13日木曜日】
水曜のうちに出て渋滞を少しでも回避しようかと思ったけど、OSLでの走行で軽く熱中症になっていて頭が痛かったので家でゆっくり休むことにした。早めに寝て、朝7時半に出発、11:15くらいに白河到着、13時半に走行開始はついったーで書いた通り。

今回の移動はトレーラー引かずにエルグランドの中にYZ125を積んだのだけど、フォーク縮めるの止めて一輪車aka.ネコ車のタイヤを使う方法を取った。
P8130001

▼シャフトもネコ車の穴の大きさに合うものをホームセンターで購入。
P8130002

フォークのシール類交換は自分で作業しようと思ったらトップボルトが50mm角の八角形で、モンキーレンチみたいに口幅が稼働だけどシャフトの方向に大きく開くレンチをホムセンで買って(3k円弱。SSTは8k弱だった)開けようとしたが意外と固く締まっていて舐めずに開けるのは無理と判断して、結局ショップウイリー松浦経由でカスタムテクニカに修理に出したのだけど、トップボルト外さないでもオイルシール交換は出来たっぽい。それはともかく、移動時にフォーク縮めるくらいオイルシールには影響無い(そんなことよりダストシールの清掃とかフォークのエア抜きとかやれよ、つかステムの給脂とかスポークの増し締めとか、他にやることあるだろうが)、とのことだったが、大事を取って。

車載時のタイヤストッパーはアストロプロダクツのフロントホイールクランプをそのまま普通に使っている。kitaringさんは横にしているとか書いていたが、ぼくは他の荷物があって横にするスペースは無いし横にしてどう止めるか分からないので(シャフトについてもkitaringさんとぼくは別の解決法だ)。普通に使ってもタイヤ上端が前ストッパーに当たるので、前に行くのは防げる。横に倒れないようには出来ないけど。ただ積んだり下ろしたりのときブレーキキャリパーが当たってしまうので、フォークから外して少し上の方に吊り上げた方がいい。往路の移動時にその辺り気付いたので、帰路ではキャリパー外して100円ショップで買った巾着に入れてその紐で適当なところに吊るようにした。

あと、販売元にクリップジョイント一式送ってもらってKMCのチェーンを付けたのだが、クリップジョイント部のピンがやたら長くてチェーンガイドに当たる。DIDのチェーンだとそんなことは無かったはずなんだけど。
P8130008
▲なんか明らかに長い。

P8130007
▲クリップジョイント部分はチェーンガードの窓から明らかに飛び出ている。

P8130006
▲比較のため、クリップジョイントでない部分。

この3日間では特に問題は起こらなかった。けどオンロード車で高速道路走行中にKMCチェーンが切れたとかいう掲示板の書き込みを検索してみたら見付けたので相変わらず心配ではあるが。念のためDIDのちゃんとしたチェーンも仕入れてある。とりあえずジャンプ飛ぶときに切れませんようにと祈っておこう。

この日は走りの調子はよくて、ステップアップ①もテーブルトップ大も結構な確率でほぼ飛べていた感じ。

夕飯はすき家で取って、ヨークベニマルで買出し。この日夜松浦さんが白河入りしたみたい。宴会に呼んで頂いたのでご相伴に預る。1時半に宴会解散、2時くらいに就寝。

【14日金曜日】
暑くなって8時過ぎには起床。この季節のテント泊はこれがきつい。タープで日陰になるようにした積もりだが、もっと完全に影の中に入れないとダメだ。朝ご飯はいつものガスト。

快晴。
P8140013

これもついったーで書いたが、この日昼間の走行はなんか調子悪かった。前日はあんなに開けられたアクセルが開けられない。つか調子いいときはそれほどアクセル開けなくても飛べたりするんだけど。体の使い方もあるのだろうが、意図して制御出来ない。まあ、ジャンプ飛ぶのはまずはアクセル開けないとどうしようもない、というのはある。それに付いて行けるように体を動かす。そうこうするうちにアクセル頼りでなく体を使った飛び方が見えてくる、ような。

この日はエンデューロコースにも行ってみた。結局3日の走行でこの日だけエンデューロ行ったのだった。この前のレースのテープが残っていて、それに従って逆回りの設定。慣れない回り方な上に、結構きつい箇所があった。登りの途中でいやらしいところに木の根っこが出ていて、勢い付け過ぎるとまくれたりしそうで、逆に勢い無いと登れずに溝にスタック、とか。そこで軽く転んだのが今回の滞在中で唯一の転倒。EDコースでは他に何度かエンストこいたりしたけど。

で、夕方、ナイター走行直前の様子。
P8140014
前述の通りの整備が入って、散水もされて、夜露のおかげか路面はしっとりしたまま埃はあまり立たず、コンディションはスーパーベスト。

この日のクラス分けはIA/IBやそれに準じる人がAクラス、ぼくを含むそれ以外の大人がBクラス。ともに20台近くいたのではないかな。鈴木大助 a.k.a.DAICE(サイトの放置っぷりはひどいものだが、BIOのところ見るとK Dub Shineが好きなのかー。ぼくのコッタちゃん好きとかなりフォーカスがずれてはいるだろうけどな)も来ていた。Aクラスは他のIAやIBの人たちの走りも、凄い。あ、あと子供がCクラス。わらわらと沢山居たけど、やっぱり20台くらいかな。

ナイターは気持ちよく走れてジャンプの調子も良い。路面の整備状況もいいし、涼しいし、余計なものが見えないので開けていけるし(逆にそれが安全に出来るようにちゃんと整備してくれているわけで、重ね重ねスタッフの方々には感謝)。ステップアップ①もテーブルトップ大も結構な確率で飛び切れた。楽しくて3本とも20分の走行時間目一杯走りまくり。ま、前後のライダーとの間隔調整もあって、直線は抜いて走っていたが。

この日の夜は満点の星空がきれいだった。ただそんな気持ちよいところに落ちを付けたのが、まあお祭気分でしょうがない面があるのだが、深夜1時過ぎまで子供たいの花火や大人たちの宴会でうるさかったこと。普通のキャンプ場だったら怒鳴り込みに行くところ。

【15日土曜日】
例によってガストに行って戻って来たら、朝松浦さんがグランドのところにブル入れてたので基礎練習が出来るようになっていた。
P8150026
ここは前日まではマディーだったこともあり、まともに走れない状態だった。

朝ご飯から帰って混合ガソリン作ったところでガソリンがもう無いことに気付いた。ナイターまで走ると明らかにガス欠。というわけで再度買いに行って午前の涼しい時間帯を無駄にしてしまった。ま、それほど走る体力も残っていなかったわけだが。ガソリンは結局3日で20リットルほど消費かな。

昼間救急車騒ぎがあった。昼寝から覚めたら何やら騒動が。ここでそんなことに遭遇したのは初めてだ。一旦病院に運ばれた後も検査やら何やらでドクターヘリがどうこう小耳に挟み、恐ろしいことがあるものだ、と改めて思った。

この日のナイターは人が少なく、平和を通り越して少し寂しい。一人気を吐いてビッグダブル2連(=4連)を飛んでいたのはこの日昼から来て小さなYZ85で異様な迫力の走り(速くてジャンプも凄い豪快)を見せていた全日本レディース#4川村選手(後記。ブログ見付けた。この日の記事もある)くらい。

IAとかIBがごろごろ居た前日と違い、Aクラスは全部ジャンプを飛べるひと、Bクラスはそれ以外の大人、というクラス分け。ぼくは何故かブリーフィング時の戸田さんの指示によりAクラスで走れとのことだったが、Bクラスは昼間の事故の影響から自重したパパライダーが多いのか2台しか居ないし、そのうち1台は昼間は三味線引いていたのかぼくより全然上手い感じなので2本目の走行からはBクラスで走った。走行時間目一杯走った前日と違い、追い出されるまで走ったのは3本目だけ、他2本は疲れて15分くらいで撤退してしまった。

昼に続いてナイターでも軽く事故があった。子供クラスで転倒・接触があったみたい。こちらは特に何事も無かったようで、良かった。来年以降も恒例行事にしたい、と松浦さんはブリーフィングのときに言っていたが、事故でそれが出来なくなってしまうのは悲しいので。

最後まで行かずにすませようかと思ったが、走行終了後にやっぱり風呂に行った。前2日はめんどくさくて濡れタオルで体を拭くのみで済ませたのだった。昼間暑い時間に念願の大黒屋とか行こうかと思っていたのだが、どうせすぐに汗だくになるしなあ、とか躊躇して結局行かずじまい。で、関の里に初めて行ってみた。タオル付きだから700円(インターネットクーポン券持参価格。そういえば記載されている浴衣は渡されなかったな)は仕方ないのかな。でも本物の温泉好きとしては、あまりお得感は無い。

ナイター走行後、会陰部が擦れて痛くなっていた。DR-Zでジムカーナやると1日でなるものだが、ただ同じDR-Zでもサーキット走行ではならないことがこの前のOSL走行で分かった。モトクロスでは、今まで連続2日の走行ではならなかったが、流石に3日目だとたまにシートに座るだけでもなるのかな。

この日は流石にもう子供も疲れていたのか、花火などのドンパチは無かった模様で比較的静かだった。本を読みながら1時前に落ちた。

【16日日曜日】
やっぱり8時に耐えられないほど暑くなり起床。夜来ていたジャケットは6時くらいに一度起きたときに脱いだが、それにしても8時には蒸し風呂状態になってしまう。朝ご飯は食べずにそのままだらだらと撤収作業。テント・タープ2張りの片付け、バイク洗車・整備、など暑い日差しの中休み休みやったので3時間は軽く掛かった。

帰りはひたすら下道。R294をずっとトレースした。12時に出て、途中昼休憩を挟み、17時半くらいにうちに着いたので実質的な所要時間は4時間半ちょっとだったのか。帰省ラッシュにははまらず通常の渋滞のみ若干あった程度。

【ついでに】
ぼくのブログも登録してもらっている(たまにリファラがある)kitaringさんのはてなRSSリーダーをよく覗かせてもらっているのだけど、登録されているMX・ライダーマン・blogの方が金曜に来ていたらしい。エンジョイ ランドエンジョイ続きが該当記事。動画もYouTubeに幾つか上げてあって、ぼくのオンボード動画よりもコースの様子がよく分かるかも。YouTube - enjoy land 002が外周のバンク後から丸1周一人のライダーを追っている。このライダーの方はここに写っているよりも上手くて金曜ナイター時には豪快なジャンプを披露していた印象がある。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2009/08/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/22 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

yahooブログから来ました。
ファン登録ありがとう御座います。
斜向かいに居た方ですよね、よく木更津に行ってるんで見かけたら宜しくです。
14日の晩は自分も騒いでいと思います。ご迷惑おかけしました。

投稿: ブロック職人 | 2009/08/18 18:42

> ブロック職人さん
あれ? 斜向かいかな? 13日金曜日夜に一緒に騒いだ方ではなかったでしたっけ? よりZ○○さん? KOZ○○さん? それとも別の方かな? W松ファミリーの方々よく存じ上げなくて失礼しております。自分はYZ125でへこへこ走っているものです。
http://la-gaya-scienza.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/20090711-5a98.html
にW松さんとの写真が載っておりますので、No Fearウェアのしょぼい走りのやつをまた見掛けたらよろしくです。

ともあれ、14日の晩は、書き方が微妙だったけど(例によって、高速道路の右車線をちんたら走っているやつはShineとかいうとの同様、きつい書き方をしているので…)、仕方無いかな、と思っています。普通のキャンプ場だとちょっとあり得ないけど、このときはまあ、お祭りですので。。。 自分も結局1-6時は安眠出来たし。

投稿: ressenti-man | 2009/08/18 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45947386

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/13-15:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2009/08/12 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/22 »