« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/22 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05 »

2009/08/23

【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/08/23

DR-Zでジム練(FireBladeはトレーラーから下ろさず)。相変わらず進歩無し。

二度寝しようとして出来ずにうだうだして結局8時に起きてそのままトミンへ。8時半前に着いたので車両の点検などしていたら、ハンドガードが使い物にならなくなっていることに気付いてしまった。

P8230002
▲左、クラッチレバー側のガード側。以前もてぎのダートトラックでこけてボルト穴が欠けていたのだけど、ボルトがいつの間にやらどこかに行ってしまった。

P8230003
▲右、ブレーキレバー側のハンドル側。こっちもいつからこうなのかよく分からない。
何にせよ買い替えだなあ。買うとしたら青なので、YZにも使えそうなのを一つ買って、YZに合うかどうか確認してからもう一つ買うとかしようかな。YZ、レバーとグリップをまともなのに交換してそのタイミングでそれらを保護するガードを付けたいところ。

前日と違い、朝から異様に蒸し暑い。

サーキットの方の様子も前日と違い、なぜか激混み。イベントなどでなく昨日同様のフリー走行なのだが、30台以上走っていた模様。

前回6月のJAGE練はタイムアタック2コースだったが今回は1コース。スラロームコースが2つは同じ。ただ、回転方向が逆になった。定期的に替えているのかな。

客数は前回と同じくらいだった。結局一日クラス分けしなかった。初参加の青ゼッケンの初めての人もぼちぼち居て、うち数名は相当遅かったけど(うち数名には煽り倒されたけどwww)、全体に空いているので、間を空けて対応出来る程度。ぼくは片手運転の練習などしていた。DR-Zだと単気筒によるドン付きが激しくて難易度高めなわけだけど、しっかり車体ホールドして、ゆっくりだったら走らせられるようになった。

午前は何度かタイムアタックに入った。
P8230004
▲コースはこんな感じ。
タイム掲示板のまん前に車停めていて午後の様子を見ていたら52秒台が出ていたようだが、ぼくは最初70秒辺りで、片手で数えられる程度試して、結局63秒台がベストかな。やっぱり120%辺りだ。午前は5人程度の列のときもあったが、午後は終始10人弱並んでいたため入らなかった。

やはり細かいところが苦手なのが明らかで、ジムカーナはそれだとどうしようもないので、3セット設定されていた8の字で頑張って練習してみた。飽きたらスラロームに逃避出来るのがいい。8の字ならコソ練場所を確保してやればいいのだろうけど、ひたすら8の字をやるほどのモチベーションは無いわけで。

コーススラロームは相変わらず周囲と比較して特に進歩が無いようなのだが、8の字はフルロックという明確な指標があって、そこそこコントロール出来るようになって来た気がする。まあ、本当は8の字もタイム測ってやった方がいいようだけど。

最後、10月にあるJapan大会に向けて、ということでライダーズミーティング。大会は多分出ないので関係無いが、そういう雰囲気でも無かったので出ておいた。要は騒音の話。

要領を得ない話が続いたのだが、このままだとやばいよ、と。適当に数値決めて規制すればいいのに、と思うがどうもそうはしないようで、自助努力に任せるということらしい。部外者には本当に意味不明なのであった。

ぴたははさんが試しに測ったようだが、静か目なマフラーでもギリギリだったようで、DR-Zみたいな単気筒だと社外品はほぼトミンの規制(100db以下。7000rpmとか回して)に引っ掛かるっぽい。

つか、単気筒は音質的にうるさく感じるようなので、もう少しきつい規制値にしてもいいのではないかとも思うのだが、そうも行かない何かの事情があるのだろう(知らないけど、有力選手が軒並み引っ掛かってしまうとか)。その点まだ生き残っているNSRのような2サイクルは騒音はあまりうるさくないというか気にならないな。4サイクル単気筒の野太い排気音が一番気になるところ。

皮パンを持って来なかったのでこの日もツナギを着ていたのだけど、汗による色落ちが酷くて、風呂に入るとき見たら全身真っ黒になっていた。

帰りも高速使ったのだけど、トレーラー引いていたのにどうも普通車扱いだったっぽく、「普通車」とか表示されていた。多分ぼく向けの表示だったと思うのだが。ゲートでの車軸検知に問題があるのか。これ意図的に制御出来るといいなあ。ゲートは出来るだけゆっくり通過、とか。所要時間は、いつも通りの渋滞があり、いつも通り2時間ほど。

でもってやっぱり会陰部がひりひり痛い。コーススラロームで出来るだけ前乗りになるようにしたり、8の字でもフロント荷重をしっかり掛かるようにしたりとポジションをあれこれ試していたからか、いつもより広い範囲に及んでいるような。車の運転はいいんだけど、うちに帰ってからスクーターで買出しに行ったらまともに座れない痛さだった。

(追記)二日経って火曜、今回は会陰部よりも後ろ側、肛門のさらに後ろにダメージが来ているらしいことに気付いた。軟膏塗り漏れていたためかもしれないが、いまだに痛いのはそこ。で、これっていい兆候かも。前乗り試していたわけだけど、前に乗ると背中を丸めて尾てい骨からシートに荷重するイメージになり、となると後ろ側の方が擦れるはずなので。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/22 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46012221

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/08/23 :

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/22 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05 »