« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/26 | トップページ | 真夏なのにスキー板買ってしまった件 »

2009/08/02

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/01-02

すごい久し振りのような気がしたけど前回から1ヶ月ちょっと空いただけか。今回も土日キャンプして滞在。

P8020007
日曜朝の様子。

【金曜】
23時発、1時頃着。トレーラー引いてないためそれなりに飛ばしたからか2時間で着いた。けど、普通車以下高速料金1000円のため当然高速使ったわけだが、東北道那須の辺りの2車線区間は糞遅いトラックが超糞遅いトラックを抜くために追越車線に入って来ていてストレスフルな運転。

ラチェットでフロントフォーク縮めている時間を短くするべく寝る前にバイクを下ろしたのだけど、左フロントフォークからオイルが漏れているのを発見してしまった。
P8010003
土曜朝、走行前の写真だが、カバーなどに汚れが付着しているところを見ると前回走ったときから漏れていた模様。オイルシール交換かあ、面倒だなあ。

ついでに日曜朝の写真。
P8020004
一晩置くとホイールにもフォークオイルが垂れている。

テントと、ついでにタープも張ってから、2時半とかに就寝。

そういえば、先週の木更津で油まみれになったコミネネックガードは、カバーを外してみたら中のウレタンにひびが入っていて、そのまま洗濯機で洗ったら裂けてしまった。漬け置き洗いした後だというのにまだガソリン臭くて、どうしようもないので廃棄処分。

でもってコミネネックガードはあまり効果が無かったようにも思うので他の首周辺用プロテクター(ネックブレース)を物色し、コスト考えるとEVSのRCエボリューション一択だろう、ということになった。だけど、説明書を見ると(W松ショップサイトに画像がある)どうやらチェストガードとは併用出来るようだが、ぼくがしているコミネセーフティジャケットのようなインナープロテクターとの併用は微妙な模様。

というところで近所のナップスに行ってみたところ、EVS RC Evolutionの在庫があった。コミネセーフティジャケットも置いてある。素晴らしい。というわけで両方着けてみる。意外と行けるのでは。けど、ネックブレースの肩部分は浮いてしまい、落ち着きが悪い。ベルトストラップで留めればまた違うかなあ。ちょっと微妙かも。

というわけで結局再度コミネネックガードを買ったのだった。

EVSだとRC3と同等のコミネネックガードではこれまで、それほど大きな転倒はしていないわけだが、ムチ打ちみたいになってしまったことが数度ある。徐々に浸透しつつあるEVSのRCエボ、リアットブレース、アルパインスターのバイオニックネックサポートとかみたいなごつい首用プロテクター着けたとしても、軽微な転倒での軽いムチ打ちにも効果あるのかなあ。RCエボ付けた感じだと、そこまでがっちり固定はしないので、無理のような気もするが。

【土曜】

9時半くらいにユウヤさんとセイイチさんが喋っている声が聞こえて来て目が覚めた。朝食はいつも通りガストへ。ゆっくりして12時近くに戻って、13時過ぎから最初の走行というまったりっぷり。この日はレースなどが色々あったとかで他に客は無く、コース貸し切り。ただ、他の車の轍が無いと、ああそういうラインを取ってもいいんだ、というのが無いので詰まらないというかあまり練習にならない。

天気は曇り。一日どんより蒸し暑い感じだった。走行終了後17時半くらいにぽつぽつ雨が降ったけど本格的にはならなかった。

木曜か金曜に結構な雨が降ったのか、コースには水溜りが残っている。意外と走り難い。

1本目は無理せず。フォークオイル漏れも、走るとだだ漏れになるとかでなく、何とかなりそう。2本目からぼちぼちジャンプも飛ぶが、なんか怖い。白河は久し振りだと威圧感のあるジャンプだらけのように感じるなあ。

とりあえずテーブルトップ大はそれなりに飛び切れることが多くなった。けどこの日はステップアップが①も②もダメ。①は雨の流れた影響かダブル1個目と2個目の間の路面ががたがたで思い切って行く気になれず、そもそも一度しか挑戦しなかった。そしてショート。②は繰り返し練習したものの、1段目の後が水溜りになっており路面状態が意外と悪くてトラクションが掛からず2段目を飛び切ったのは最後の方繰り返しセクション練習して水溜りを避けるラインを見付けられてから数本のみ。

あとテーブルトップ小も手前に水溜りがあったりで飛びきれなかった。中も当然飛べない。

けど管理人ユウヤさんからはかなりよくなっているとのコメントを頂く。自分では分からないけど。ウォッシュボードは明らかに木更津効果で上手くなったような気はする。

あと木更津のストレートで高い回転を使っていたのが功を奏したのか、ジャンプのとき2速で高い回転を使えるようになった。テーブルトップ大もこれまでずっと手前で3速に上げていたのを2速のままで飛んだ。ただあそこは以前スギエさんにぼくの車両乗ってみてもらったときは、ウォッシュボードからスピード乗っているから3速のままコーナー曲がって飛んでいたようだし、2速が絶対というわけではない。

一度エンデューロコースにも行ってみたが、やはり途中敗退。
P8020005
またクラッチレバーがあらぬ方向を向いてしまった。ウッズの登りは一度雨が降るとかなりきつい。

あまり走らなかったように感じたが一応ガソリンは5リットルくらい消費。

17時半過ぎ、温泉を求めて出発。山の方は雨だった。とりあえず向かった大黒屋は日帰り入浴は10-15時とのことで、もうやってませんという札が掛かっていた。みやま荘に行くも、団体が入っているからダメと断られた。ちなみに料金は800円だそうな。700円でしょぼい那須高原温泉ホテルなら800円出してみやまか五峰荘だろうなあ。というわけで今回は1月赤面山の帰りに寄った五峰荘。あのときは二度と来ないくらいのことを書いていたが、他に選択肢が無い。

前回と違うお風呂かな。前は手前だったと思うが今回は奥。男湯と女湯を定期的に入れ替えているのだろうか。こっちの方がいいような気がする。前にあった無料マッサージ(座るの)は無くなって有料のマッサージ(寝るの)が置いてあった。無料の足マッサージがあってしばらく堪能。

その後町の方に戻ってヨークベニマルで買出し。惣菜類の値引きっぷりが豪快で素敵。大抵半額がせいぜいのところ、大量に売れ残っているのなどは元が500円のが100円になっていたりとか。

【日曜】

前日23時半くらいに眠りに落ちたので一度6時半、草刈りの音で起きたけど、二度寝。結局9時半起床。

朝のうちは晴れ間も覗いて蒸し暑いが、テント干すのにはいい感じ。

11時前にようやく走り出そうとしたらリアスプロケがぼろぼろなのに気付いた。
P8020009
車両買ったときからリアスプロケはやばそうだったのでスペア買ってあったものの、交換が面倒でここまで引っ張ってしまった。

新しいスプロケは特殊ステンレス製。セールで安かったので買ってみた。
P8020011

作業中、12時くらいに雨が降って来た。しばらく小雨が続いて、この日は作業だけで終わりかな、と思ったりする。というところで山本鯨選手と続いて1組3台とがやって来た。今日はぼくだけの貸切でない模様。山本選手はちょこちょこ来ているらしい。結局雨はこのとき長い時間降った程度で、その後はたまにぽつぽつ来る程度で路面状態も悪くならなくて、よかった。

ようやく13時くらいになって前後スプロケとチェーン交換完了して走り出すも、半周したところでジャリとか言って駆動が掛からなくなった。見るとチェーンが外れている。どうもクリップがちゃんと付いていなかった模様。止まったのがコースの上の方でよかった。下から押して上げるとか悲惨。

でもって車に戻って再度作業。チェーンそのまま新しいのでクリップジョイントだけ古いDIDの使おうとしたらピンの大きさが合わない(DIDのが太くて、新しいチェーンのプレートに入らない)。その後スタッフの方が持って来てくれたRKのも同様に合わない。ヤフオクで買ったKMCとかいう安い韓国製のチェーンなのだが、こんな落とし穴があるとは。

とりあえず箱に宅急便の送り状が付いていたのでそれ見て買ったところに電話したら、クリップジョイント単体では売っていないが、1個無料で送ってくれるとのこと。その対応自体はありがたいけど、スペアが無いのは激しく不安。ぼくの取り付けミスの可能性もあるが、クリップ自体の品質に問題がある可能性もあるわけで。

とりあえず古いチェーンとそれに付いていたクリップで走り出す。その後はトラブル無しで走れた。

山本選手、前回はマディーですごい速かったわけだけど、ドライでも当然速い。コーナリング速度とかちょっと異常な感じ。ジャンプも派手に飛ぶのでなく、きれいにジャストな長さで飛んでいてすごい。あれだけ全体的に速いとジャンプ合わせるのも大変だろうけどなあ。

ぼくを含む一般人の方だけど、3人組のうちの1人はちょうどぼくと同じくらいのスキルに見えるのだが(他の二人は1年前のぼくのような感じ)、何故かステップアップダブル2連①(の二つ目のダブル)は彼の方が全然上手く、いつもきれいに飛べている。悔しいので最後その部分を繰り返し練習してみたが、結局百発百中にはならず。上手く飛べるのは5回に1度くらい。残りのうち2回はショート、2回は飛びきれるがまくれ気味でリアから着地、という具合。

やいちさんが(山本選手のついでに)撮ってくれた写真。
668057669_16
どこだろ。フィニッシュジャンプかなあ。やっぱりもう少し上体が被っていた方がいい。棹立ち気味になりやすいのも道理だなあ、というフォーム。

この日もガソリン消費は5リットルくらいかな。

白河はジャンプが多いからか、手にマメがすごい出来る。土曜時点で左手中指付け根に水が溜まっていたので抜いておいたのだが、日曜は薬指付け根もかなり膨れてしまった。

いつ帰途に着いたか忘れたけど(18時前かな)、黒磯から宇都宮まで25キロ80分とかの表示。そこまでは掛からなかったような気がするけど、宇都宮から先の3車線区間も無駄に左車線が空く一方追越車線が詰まっている状況でいまいち飛ばせず、家に着いたのは21時過ぎ。雨の中バイク下ろすのは面倒なのだった。やっぱりラチェットでフォーク縮めるのでなく、積載時はネコ車のタイヤへの換装作戦を取ろうかなあ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/26 | トップページ | 真夏なのにスキー板買ってしまった件 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45819278

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/01-02:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/07/26 | トップページ | 真夏なのにスキー板買ってしまった件 »