« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/01-02 | トップページ | 革ツナギの洗濯 »

2009/08/05

真夏なのにスキー板買ってしまった件

ヤフオクでFireBlade代替機(600か1000のレーサー)を探しているのだけど、スキー用具をふと検索してみたら、

●Rossignol Bandit B83(2007/08モデル。Re-Skiに紹介記事が)176cm
●Dynastar Legend MountainというNAXOのOEMで多分NX11相当(DIN値~12)のビンディング
●おまけでクライミングスキン(シール)

という3点セットが目に留まってしまった。7万。で、ぽちっとな。
P8040002

板とビンディングのメーカーが違うのだけど、何故かカラーリングはオレンジのアクセントが上手くマッチしている。

板のプロポーションは、120/83/110、R=17m。オールラウンドに使うべく80-90mmのセンター幅で170cm前後の長さの板を探していたところにフィット。とりあえず春スキー、昨シーズンラストを飾った越後駒ケ岳みたいなときには最適だろう。A08代替としてゲレンデで普通に使うのもいいかも。それにしてもScratch Brigadeと同じRossignol、同じ年式になってしまった。長さも何故か同じくらいに感じる。B83が176cmでScratch Brigadeが185cmと仕様上は10cm近く差があるのだけど。07/08のScratch Brigadeはセールでいまだに見掛ける(178cmだけで、ぼくが持っている一番長い185cmは無いっぽいが)が、ビン付き3.5万なら買いじゃないかな。

山スキービンディングもなんにせよアルパイントレッカーよりはいいだろう、と。本当はTLTを狙っていたわけだが、それだとビンディング単体5万で値引きしているところなど無さそうで厳しいところ。NAXOは滑りの評価は高いようなので、まあいいのではないかな、と。でもどうせならNX21か22相当(DIN値~13)の方がよかったというのはある。付いてきたマニュアルによるとDynastarでもLegend Early tramという名前のFreerideモデルがあるようで、それは恐らくNX21もしくはNX22なのだろう。RossignolでもNAXOのOEMでNX21相当のをFree Randoという名前で出している(いた?)。そっちのカラーリングは真っ黒で素っ気無いもので、Dynastarのやつの方がオレンジをアクセントに使っているBanditには合っている気はする。

シールもやっぱりスプリットだとスリップし易いように感じるので、新しい山スキー用の板と合わせて何か買おうとちょうど思っていたところ。今回のはMagic Mountainので、Black Diamondとかに比べて登高性能は微妙な感じだが、同様に微妙なColltexをさらにスプリットにしたものよりはまあましだろう。糊も弱いかもしれないが、これはまあBDのを塗り足せばいいや、と。

というわけで現在の志向に微妙にはまってしまい、ぽちっと落札してしまった次第。スキー板2.5-3.0万、ビンディング3.0-3.5万、シール1万、という内訳と考えると、まあリーズナブルと言えよう。本当はお金がうなるほどあればAtomic Sugar Daddy or Snoop Daddy+TLTのセットとクライミングスキンはBD Ascensionが欲しかったが、これだと軽く10万オーバーだからなあ。

というわけで、残るは山スキー用のブーツ。4月辺りに神田うろうろしていたらセールで確か6万くらいでGarmontのAdrenalinとかが売っていたのだけど、TLTが使えるのが欲しかったので買わなかったのだが、結局ビンディングはTLTじゃないのにしてしまったので、買っておいた方がよかったのだろうか。この後どうするかも悩みどころ。ブーツをTLT対応のにしておくかどうか。あとTLT対応のとして、どれにするか。

TLT対応のだと、08/09から(多分)日本発売したものとしてGarmont Radium、Dynafit Zzeus、今年(09/10)からのだとBlack Diamond Factor(Factorを個人輸入したらしくここまで3つを買って比較している人がいる→Radium vs Zzeus vs Factor #1 重量編: いろいろとかのエントリ)、Dynafit Titan(輸入元のブログ参照)といった辺りが選択肢に入る。

先日初めて原宿b.c. map行ってあれこれ見たときにはBD Factor以外は置いてあったのだけど、Dynafitのはソールが二つ(山スキー用とゲレンデスキー用)標準で付いてくるのがよい。でZzeusとTitanだと色的にTitanかなあ。Zzeusは基調の黒はいいんだけど変な茶色の微妙なアクセントが入っているのがやな感じ。

b.c.mapもぼくが行ったときはGarmont Radiumなんかは1サイズしか置いてなく、在庫があって試着しまくれるという感じではないようで。予め試着したいとか連絡して用意してもらう感じなのかな。

ま、ぼちぼち考えようっと。

って感じでバイクだけでなく、冬つか雪山に向けてwktkしているのだった。

そういえば体力作りで山登りもしなければと思いつつ今年は一度も行っていないなあ。登山靴買ったのになあ。2万くらいの、そんな本格的ではないやつだけど、一度も使わないとなるとコストパフォーマンスは激悪w

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/01-02 | トップページ | 革ツナギの洗濯 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45847289

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏なのにスキー板買ってしまった件:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/08/01-02 | トップページ | 革ツナギの洗濯 »