« 革ツナギの洗濯 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/11 »

2009/08/07

コレステロールが異様に高い件について

35歳になる誕生月の1日から人間ドックが受けられるようなので、仕事が暇なうちにということで行って来た。胸や胃のレントゲン、腹部の超音波といった辺りで異状が見られなかったのはよかったのだけど、コレステロールが高過ぎて要注意というか、再検査になりそう。とりあえず当日は運動指導だけ受けた。腹筋は回復が早いので毎日でもしろ、とのこと。

実はコレステロールは2年前から高くて引っ掛かっていて、2年連続で会社の保健係の人?に指導を受けていたのだった(今回で3回目)。

●2006/12 HDL=75 : LDL=144
●2008/10 HDL=70 : LDL=289
●2009/08 HDL=77 : LDL=265

LDL=70~139が基準値で、去年と今年は大幅に超えてしまっている。

ただ、2006年の検査結果で指導受けたときから謎だったのだが、食生活的には原因が見当たらない。もらった冊子には洋菓子とかが悪いように書いてあり、確かに和洋問わず甘いものは好きで今日も昼にファミマのボクのおやつシリーズのスイートポテトと、夜にオハヨーとろけるくちどけ新鮮卵の焼プリンを食べたわけだが、よく読むとそれは中性脂肪、高脂血症の話で、コレステロールとは関係無い模様。

コレステロール増加に関係する卵とか動物性脂肪は以前からそれほど好んで取ってなくて、お勧めされている食生活の通り、肉と魚が大体半々くらい。ジュースだけどそれなりに野菜は摂っているし、半額とかで投げ売りしていればひじきとか切干大根とか卯の花とかの惣菜も好んで食べるし。つか肉も魚も惣菜も、セールのしか買わないんだけどね。

どうしたものかなあ。とりあえず、いずれにせよ運動はもう少し増やしてみるが、食生活の改善をどのように図ればいいのか分からないのだった。

検査では胃カメラ飲むのかと思って苦痛を想像してどきどきしていたのだけど、胃はレントゲンだけだった。最近はそういうものなのだろうか。バリウム初めて飲んだが、それほどまずくはなかった。カチコチの白いコウンが出るとのことだったが、それほど白くもないような。検査後にもらった下剤が適度に効いて、いい具合のコウンが出ておりむしろ快適。

あと、数値的にはメタボ的ではない(血液検査でも内臓脂肪が付いているようではないそうな)とのことだが、腹回りは審美的にはやばいので、何とかせねば。BMIは基準値18.5~24.9に対して24.4でぎりぎりなんだけど、体脂肪率は~25.0のところ18.0%、腹囲は~85.0のところ76.5cm、ととりあえず大幅に下回ってはいて、データ上はほんのり筋肉質なことになっている。まあなんにせよ脂肪を落とすことで体重を5kgほど落としたい。と思ったら2007/02にジムで計った体重と体脂肪率が残っており、今よりちょうど5kg軽くて、体脂肪率も12.8%だったので、せめてその程度に戻さなければ。体脂肪率を10%辺りまで落とすと20歳前後のときの体重になるのかな。それがベストだろうなあ。

つか、運動はもっとしようとしばらく前から思っており、iPhone買ってからRunKeeperというソフトの無料版(ぐぐると色々紹介記事がある。大体好評だが、実際よいと思う)使ってぼちぼちランニングしてはいる。Twitterのアカウントをいまさら取ったのも、実はRunKeeperと連動する機能があるから。けど、その機能を使うと走ったコースを怖いインターネッツに晒すことになり普段のジョギングでは自宅がもろ分かりなので、結局使っていないのだった。

▼月単位表示にしたダッシュボード画面。
01
7/26ので0kmのエントリが続いているのは、多分バッテリー低下で挙動がおかしくなったものと思われる。他にGPS捕捉の不具合でいきなり10kmくらいワープしたりなどマイナーな問題はあったりはする。

ジョギングは5月後半から始めたのだけど、2週間も無かった割りに5月のトータル距離が多い。一度の距離も長くて4-5kmは走っていた。危うく三日坊主になりそうだったが、一回2-3kmの短い距離でもぼちぼちやろうということで何とか続いている。やっぱりこんな風に記録が残ると少しはやる気になるのだった。

|

« 革ツナギの洗濯 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅めレスですが気になったので…
コレステロールは食べ物もあるけど、ストレスでも
あがっちゃうみたいですよ!あと野菜ジュースも
結局はジュースなので、本物の野菜を食べたほうが
良いと、試してガッテンかなにかで見ました。

私もナイキプラス買ってジョギング始めました!
相変わらずミーハーなので今度皇居でびゅーします^^

お互い若くないので…身体には気をつけましょーね♪

投稿: いとーあ | 2009/08/10 00:59

> いとーさん
まいど、ご無沙汰しております。

ストレス、前回測定時にはそれが主因だろうと思ったのだけど、軽減した最近も相変わらず高い(とはいえ若干減っているな)ということはやっぱり食生活とかかなあ、と。最近は仕事からのストレスはかなり減っていることは確かなので、これ以上ストレス軽くするには仕事辞めて自由人wとして生きるしかないなあ。

ジョギングみたいな運動、出来るんだ。じゃあ今度是非山登りしましょう。

投稿: ressenti-man | 2009/08/10 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/45861881

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロールが異様に高い件について:

« 革ツナギの洗濯 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/08/11 »