« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/08/23 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/09/06 »

2009/09/05

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05

28"73と普通のタイムだけど、悪くなる一方だったのが下げ止まって、まずはよかった。
P9050002
けど今シーズン(12月、雪山始まるまで)中の27秒台突入は厳しいだろうか。

今回も無駄に快晴。
P9050003
前回よりはさすがに客は多くて、15台ほど居たような。クリアラップも普通に取れる一方、適度に障害物というか抜く対象の他の車両が居て、ほどよい状況。あまり速い車両は居なかったようだが。よく見るぼくよりちょっと速いシルバーのR6はまた居たけど絡む機会は無かった。

前日早めに(1時とか)寝たのだが、やたらよく眠れて気が付いたら11時過ぎ。ぼちぼち用意して12:15に家を出て、若干R6が混んでいたこともあり13時半頃到着。

14時前にようやく走り始めたが、先週登山に行こうと思ったけど天気が悪くて断念した土曜にフロントフォークを再度ばらして組み直してみたのが少しは利いたようで、最終コーナーへのストレートエンドでアクセルオフだけでフルボトムしてガツンとかいうのはなくなった。けどまだなんか違和感があるような(小さい入力でやたら動いてしまうときがある)。そして何で直ったのか不明。オイル量などは変わってないし、組み付けも間違いは見受けられず結局前回と全く同じなのだが。

とりあえずさっくりと29秒前半までは持って行けて、前回の惨憺たるタイムからは脱出。けど29"1辺りから伸びなくなってしまい、28秒台にはなかなか持って行けないまま15時過ぎてしまった。アクセルは開けられているんだけど、コーナーがやはり遅い。

というわけで出来るだけスピード落とさずに、コーナー間のつながりをスムーズにするよう意識して走ったら何とか29秒切れた。けどその域に達するにはやっぱり普段よりアドレナリンが出てないと、びびってしまいダメっぽい。1コーナーからトミンコーナー入口のセクションが典型的で、乗れているときはそこが速いんだけど、体と頭が付いて行けないとぎくしゃくして無理すると吹っ飛びそうになってしまう。

最終コーナー立ち上がりのギャップでリアが飛ばされるので、なんとなくリアサスの圧側を強めてみたら今度は1コーナーでフルバンク時にリアが流れて焦った。逆だったのか。元々、プリロード全抜き、圧側2回転戻し、伸側忘れたけど弱めだったはず、という設定だったのだが、やっぱりゆるゆるで思いっ切りサスが動くようにしていた方が安全なのかな。というわけで最後20分くらいのタイムアタックはいまいちで、その前の時間帯が一番タイムよかった。

帰りの常磐道は意外とスムーズで、1時間半ほど、18時には家に着いた。そういえば行きはNACK5で、帰りはJ-WAVEで、クレバが出ていたな。もうすぐアルバム発売でお盛んなのか。feat. さかいゆうの「生まれてきてありがとう」が聞けてよかった。クレバのアルバムは当然買わないだろうけど、さかいゆうのメジャーデビューシングルは買おうかどうか迷い中。

|

« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/08/23 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/09/06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46128223

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05:

« 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2009/08/23 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/09/06 »