« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05 | トップページ | 富士山に登ってみた »

2009/09/06

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/09/06

夏に逆戻りした感じで糞暑かった。朝起きられなくて午後からの参加だったけど、ちょうどよかったかも。走りの方は、相変わらず進歩が無い感じ。

37512752_2752076681
n-4さんが写真撮ってくれていたのでうp。でも実はここは苦手なセクションで、なんか中途半端な姿勢を捉えられてしまっている感じ。

前日トミンで130周(多分。トリップメーターが70km指していた)くらいした後、久しぶりにジムに行って筋トレしたり泳いだりして、それなりに疲れていたはずなのに何故かなかなか眠れず、いつの間にやら7時にセットした目覚ましが鳴り出してしまった。流石にほぼ不眠でバイク乗るのはまずいので、遅れて行くことにして寝ようと試みる。結局9時過ぎまで2時間ほど眠れた感じ。

10:15に家を出て11時半に現地着。意外と車の流れはスムーズだった。けど、以前帰路でr57使うのは避けた方がいいと書いたが、往路もr57よりR463の方がいいみたい。前回そうしたように、R17からR463に入って500mくらいのところを右折、突き当たりのローソンがあるT字交差点を左折してセルフでないコスモ石油で給油、というのがベストだろう。

あ、あと今日ようやく気付いたのだが、DR-Zモタード仕様はE50エルグランドにフォーク縮めないでも積めた。いままでずっと少しラチェットで縮めていたのだが、朝時間が無いところでえいやでやってみたらさくっと乗ったのだった。

着いたら休憩中のn-4さんが声掛けてくれた。ゆっくりペースな黄色クラスは今日は本物の初心者が多くていまいちで、n-4さんは緑色クラスにした、とのこと。というわけでぼくも初の緑に。一応緑はシード選手ということになってはいるけど、コーススラロームのペースに合わせて上のクラスで走っていいらしい。で実際そんなに大きく足手まといにはならなかったと思う。

到着時は黄色クラスの走行中で、ぼくは結局昼休み後の12時半から走行開始。
P9060003
▲タイムスケジュール。朝一からクラス分けしていたっぽい。

コーススラロームのコースレイアウトは前回と同じ。スラロームは相変わらず進歩が無いというか何の指標も無いので進歩しているのかしていないのか分からないわけだが、とりあえず楽しいのでいいや。n-4さんと追い掛けっこしたり。一度バイクも交換してD-Tracker(Xかな)乗らせてもらった。車格が小さいからかネイキッドのバイクみたいなポジションだったり、エンジンのドン突きもDR-Zほど酷くなかったりで、非常に乗り易い感じ。他方n-4さんはDR-Zはきつかった模様。確かにハンドルの切れ角がオフ車のままなわけだし、切れ方もそんなことがあるのか分からないが何となくオフ車のような気がする。

でもって今日も前回同様8の字を頑張ってみた。左ターンが相変わらず苦手でフルロックに出来なかったり出来てもタイミングがいまいちだったり。そもそも姿勢がいまいち決まらない。右ターンだと左足のホールドがきれいに決まるのだけど、左は足腰がなんかばらばらな感じ。あと、オフ車乗るときみたいにシートの角に座るのも、基礎練習としてはいいかも(それなりのペースで走るときはそこまで尻をずらしたりしている余裕は無い)。

8の字はまだまだ改善の余地があって上達も分かり易いので、ぐるぐる回っているとハイになって来るのだけど、そうこうするうちに体の方は疲れて来て何でもないところでぽてっと転んでしまったりするのであった。左右一度づつ、攻めてスリップダウンとかで無いカッコ悪いコケ方をして、新調したハンドガードを早速傷物にしてしまった。
P9060006
▲右。
P9060007
▲左。
昨日は全然大丈夫だったのに、この日は熱中症気味で頭が痛くなってきた。河川敷という立地も蒸し暑さに影響しているのだろうか。

タイムアタックは昼休みに散々慣熟歩行したのだけど、1回しか入らなかった。見てると速い人は58台のところ、73秒台とかだった。多分詰めて行っても70秒で120%相当辺りだろうなあ。
P9060004
▲タイムアタックのコース図。最初の連続回転が萎える。ジムの人は萌えるんだろうけど。

P9060002
▲同タイムスケジュール。コーススラロームと同期してしまっており、効率的に走れない。ぼくは奇数ゼッケンだったので、1本走ったのは13時半ちょっと前でこのときは何故か空いていた。14時半から走ろうかと思っていたけど10台近く列が出来るほど混んでいて、パス。8の字メインにやっていた。8の字はコーススラロームのクラス分けと別にしてくれるといいんだけどなあ(ダンロップのスタッフの人に訊いたら8の字もコーススラロームと同じときだけ入れるそうな)。

アクセルモータースクールと言えばねこさんなわけだけど、今回は1匹しか見なかった。残念。

帰りは実家に寄って犬と触れ合ってみたのだが、ナビによると実家まで20kmちょっと、自分の家まで30kmちょっとで、あまり「寄って」という感じではない。けど裏道でさくさくと30分ほどで行けるので精神的には実家の方が大分近い。

犬は散歩中に綱を一時外したのだけど、その間に何かの糞を首周りに付けてしまっており、最悪であった。
P9060010
今見ると写真撮ったこの時点で既に汚れている。少し後、綱を付けようとして茶色い臭いものに触ってしまったのだった。

上の写真にも写っているけど、圏央道の荒川渡ったところはまだ繋がっていない。何やってるんだろう。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05 | トップページ | 富士山に登ってみた »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でしたm<。。>m
DRZは想像以上に長い足で自分の思っていたとおりに走ることができませんでした・・・。
パワーがあるぶん2速で走れてしまうのが逆にすごいバイクだなーと思いました。
 今度は付いていけるようにがんばりまーす。

投稿: n-4 | 2009/09/07 05:58

> n-4さん、
おつかれさまでした。
そういえば、DR-ZはオフというかデュアルパーパスのSに17インチをポン付けしただけの仕様なので、サスは無駄にストロークがあって柔らかいですね。ぼくは慣れてしまいましたが。。。

投稿: ressenti-man | 2009/09/07 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46138779

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/09/06:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/09/05 | トップページ | 富士山に登ってみた »