« 骨折の経過~抜釘 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/10/10-12 »

2009/10/04

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/10/04

D練@アクセルもやっていたけど(例によってここ数日数件の検索エンジンからの関連アクセスがあった)、久し振りのバイクに爽快感を求めてサーキット走行を選択。登山とかしていたりで、ほぼ一ヶ月振りにバイク乗ったわけで。あ、スクーターは毎日のように乗っているが、それは除く。スポーツライディングが、という話。

久し振りだからかしらんが、29'1が本日のベストで、前々回同様29秒が切れないというダメっぷり。

天気は快晴で、予報だとあまり気温上がらないようなことを言っていたようだが、意外と暑く少し動くと汗ばむ感じ。
Pa040008

土曜は、元々は木更津行こうかと思っていたのだけど、週の半ばで何故か試走会(という位置づけなのか、まだ)が中止になったため何もすることがなくてどうしようかと思っていたところ、雨模様で多分どこも満足に走れない状況だったので、どこも走れなくて悔しい思いはしなくて済んだ。とりあえずジム行って泳いだり、のんびりDVD見たりの休日。

で日曜。久し振りにシーツを洗濯してから11時過ぎに家を出て、やっぱりこの時間帯は道路も空いていてさくさく進むようで、12時半の午前の走行終了より前には着いていた。

30台を越える予約が午前も午後も入ったいたようだが、午後実際に走行していたのは20台ちょっとかな。

1本目は29'7とか。無事に膝擦り出来てよかったw
2本目は29'3。結構頑張ったつもりだが、タイムが出ない。

アクセルは2本目くらいからホームストレートではストッパーまで開けられるようになったが、やっぱりコーナリングスピードが明らかに遅い。特に1コーナーからトミンコーナーが乗れていない感じ。この辺りはアドレナリン出ていないと攻めて行けないのだよなー。ここだけじゃなくて他のセクションもそうなんだけど、1コーナーのスピードとその後の切り替えしという辺りのイケイケ度が一つの指標。

3本目辺りで出た29'1が結局この日のベスト。

その後も走り込んでみたが、どうしてもコーナーはスピード落としてしまう。そして、ちょっとでも無理するとリアタイヤが滑るので攻められない。あとやっぱりフロントフォークがカタカタ変なショックがあったり妙な挙動を起こして気になる。

α11は6分か7分山を切った辺りからグリップがガタ落ちになるような。リアがもうそんな感じ。んー、でもロットによって違ったりもするのか。去年自己ベスト出したり28秒半ばでさくさく走れていたときもα11使っていたわけだけど、そんなに気にならなかったし。あるいは、乗り方が悪い(悪くなった)というのもひょっとしたらあるかもしれないけど。

ともあれ、トミンばっかり走って右サイドがやたら減ってしまったので、15時過ぎからリアタイヤの逆履き作業開始。
▼リア右サイドの様子。スリップサインまで1mm強。エッジ部に段が出来てしまっている。
Pa040010
▼左は変な段も出来ておらず、まだ大丈夫。
Pa040011
タイヤが温まっていたこともあってか意外とさくさく進み、30分ちょっとで終わった。なので最後ちょっと走ってみたが、30秒ぎりぎり切る程度のペースでは問題無い。つか、普通に履いていたときに比べリアのグリップ感は回復した。

タイムは出なかったけど走行自体は気持ちよかったのでまあいいのだが、それより走行後にちょっとやらかしてしまった。

一つ目は、今回から投入した先週のセールで買ったばかりのアストロプロダクト製工具箱を、新しいものをどこに格納するか迷っているうちに、落として壊してしまったこと。本体が歪んでしまったようで、下2段の引き出しがちゃんとはまらなくなってしまった。
Pa040013
折角のベアリング入りの引き出しだったのに、もうあのスムーズな出し入れ感は味わえない。ちゃんとはまっていないから一定のところで引き出しが止まる機能も無いし、引き出すと斜めになってしまう。はぁ。快適な作業環境が構築出来るかと思ったのに、がっかり。

二つ目は、車の前に置いておいたランドリーバッグを撤収するときにすっかり忘れていて、そのまま車を発進させ轢いてしまったこと。ちょっと穴が開いてしまった。

帰りは一応高速乗ったけど谷田部の先で事故渋滞18km通過に120分とかふざけた標示だったので谷田部で下りて下道。R6は混んでいるだろうから避けてr3を中心に細かい道をつないでみたが、要所はやっぱり混んでいて家に着いたのは19時過ぎと、帰りはやっぱり2時間半近く掛かってしまった。15時くらいに帰途に着けば渋滞にはまらずに帰れるのかなあ。まあ事故とか無ければ高速使って1時間半ちょっとで帰れるはずではあるが。

|

« 骨折の経過~抜釘 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/10/10-12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46385889

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/10/04:

« 骨折の経過~抜釘 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/10/10-12 »