« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/10/10-12 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/10/18 »

2009/10/18

草津白根山に登ってみた

とりあえず遊歩道の最高地点の標高2150mのところまで行ったのだけど、そもそも最高峰2171mには登山道が無いらしいし、2164.8mの二等三角点は分岐点が分からなかったので行ってないし、それ以前にガスってた上に例によって夕方登山で景色が楽しめなかったので、また行きたいところではある。けどまあ深田百名山8座目登頂ということにしておこう。
Pa160005

国道292沿いの白根レストハウスからのコースが一般的のようだが、今回は万座温泉からのコース。実家のイベントで10/16金曜に有給取って万座温泉に一泊して来たのだが、それだけ(というわけではなく万座ハイウェーの紅葉がきれいだったりはしたけど)で終わっては悲しいので、近くの白根山に登ろう、と。

とはいえ宿に着いたのが15時半近く、一風呂浴びて仕度して登り始めたのが16時近くなので、例によってヘッドライトで下山になったのであった。

上述の通り最高到達地点が2150m登山道入口が1680mで標高差470m、距離は現地の標識だと3.5kmなんだけど、宿から歩いたこともあり距離は5km超、累積標高差800mだそうな(600m登って200m下っている)。
▼下りのデータ。
Track_data2
▼地形図の登山道も結構適当に線が引っ張られているんだなあ、と。
Track_map2
実際は尾根筋を辿っているところが斜面を行っていることになっていたり。

登山道はちょっと急なところでは全て木道の階段があってよく整備されている。ただああいう階段は大股で昇り降りするようになっていて、特に登りのときは却って疲れてしまうわけだけど。あと途中ベンチが随所に設置されていた。景色がいいのは一番上のところだけのような気がするけど。

17時半の時点でなんにせよ引き返そうと思っていたのだけど、登山口からちょうど1時間の17:15辺りで2150m地点に着いた。ガスで何も見えなかったけど、山頂部は結構なだらかみたい。噴火口跡が幾つもあって、その周りに三角点のところとか最高峰とかのあまり変わり映えのしないピークがだらだらある感じかな。

下りは60分のコースタイム(昭文社『日本百名山を登る』も、現地の標識も)のところ、50分ほどだった。ヘッドライト使ってはいたものの分かり易い道をそれなりに早足で下りてそれなので、このコースタイムは結構辛めだな。登りも80分のコースタイム(現地標識がそんな感じだったはず)は結構厳しい気がする。

そして宿から歩き始めたのは失敗で、最後舗装路をだらだら登って行くのが辛かったのだった。バス停留所兼駐車場で広いスペースがあるところが登山道入口なので、車で行けばよかった。18時半から宴会だったのだけど、宿に着いたのがちょうど18時半になってしまった。

往復2時間半で距離10km、累積標高差800mならまずまずのペースだったのではなかろうか。