« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2009/10/28 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/03 »

2009/11/01

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/01

(後記)R600て書いてあるけど、後で書いたようにとんだ勘違いでR1000でした。関連する記述は適宜読み替えあるいは無視のこと。

先週に続いてトミン。最低でも28秒前半を目標にしていたのだが、タイムは28"87と29秒ようやく切る程度までしか出なかった。
Pb010019

(追記)
n-4さんのところに写真が(リンク先にPAWNさんに煽られているwのとかあと数枚)。感謝。
Img_233098_30575735_2

何より前回と違って走っていて全然楽しくない。1コーナーなんかももっと突っ込める感じだったのが何か不安な感じ。タイヤが減ったからか。他のコーナーも全て、どこまでもバンクさせられるような感覚が無くなってしまい、かなりバイクを立てて走っていた。コーナーで膝も擦らないことがあるくらい。あと、このタイヤ・バイクで初めてリアがブレイクするというアクシデントもあり。左ヘアピンの立ち上がりで思いっ切り滑ってしまった。

そういえば、と思って検索してみたら、やっぱりkitaringさんがBT-003の減ったときの挙動をDisってた

BT-003はすり減ってきた時のパフォーマンスの落ち方が急激すぎるというか、単にグリップが悪くなるだけなら練習や何かの確認には使えるけれど、旋回性までガタ落ちしてセッティング作業に使うのも難しくなる。

ぼくの感覚もあながち間違っていないということか。スリップサインまで2mmくらいになるともうダメっぽい。んー、ここでもう諦めるか、もう少し履くか悩ましい。タイヤはべらぼうに高いので、そうポンポン替えられない。とはいえここまでタイムが出ないのも酷い。感覚が敏感というか、要はびびりなのだが。

今日は珍しく思惑通り12時に着いて、まずはリアタイヤ逆履き作業。ビードが固くて落とすのに苦労した。今日は妙に暖かかったので汗だく。昨日も夕方から夜に掛けてYZのタイヤ交換していて、汗だくになったり無理な姿勢のため体中痛くなったりしたのだが、それはまたモトクロス走行のときに書くことにする。

そして、外してようやく気付いたのだが、何気に190/55のタイヤが入っていた。ぼくが買ったのは標準の180/55なのだが、乗り味に違いなどあるのだろうか。あと、R1000のアクスルシャフトのナットは36mmというのは有名みたいだけど、R600も同じサイズ。やたらでかい。手持ちのセットには入っていなかった(32mmまでだった)ので単品を購入。

13時には準備も出来て、ぼちぼち走り出した。1本目、10周も走らないうちから28"98とぎりぎりだけど一応29秒は切れて、幸先がいい。ただ2本目、もう少しタイムアップを目指していったんだけど28"96までしか出ないところから暗雲が立ち込めてきた感じ。アクセル開けられないのは仕方ないとして、コーナーが前回ほど攻められないのは上に書いた通り。

それでも途中気合入れて走っていたときがあったんだけど、残念ながらそんなときに限ってLap Shotのスイッチ入れるの忘れていた。ちょっと後ろをn-4さんが走っていて、あまり差を詰められなかったし、後で聞いたら意外と速いな、28秒真ん中くらいかな、とか思われていたようで、計測出来ていなかったのは残念。けどいずれにせよ28秒前半には届いていないだろう。

n-4さんにはぼくのバイクを試乗してもらったが、エンジンがやたら元気なのはハイカム入ってんじゃね、とのこと。今走行距離11500kmくらいだけど、8000km時にエンジンオーバーホールしたとかいう話なので、そのときに何か細工してあるのか。あとフロントフォークも色からしてR1000のじゃね、とのこと。フロントブレーキマスターもK8R1000のらしいので、R1000流用はあり得る話ではある。あとリアサスペンションのスプリングが柔らか過ぎ、という指摘もあったが、今入っているのの仕様が分からないし換えるの面倒だしなあ。つか、バイクのリアサスのバネってどうやって換えるんだろ。車ならやったことあるのだが。

残り30分で再度頑張ってみたんだけど、やっぱり怖い。コーナーでコースイン3周目くらいに前後輪一緒に外に流れる感じになったときがあって、まだタイヤが暖まっていなかったのかもしれないけど、改めてタイヤが信用出来ない。それでもまあ直線を出来るだけ頑張って、一番上に書いたタイムをどうにか出した。普通に周回すると29秒ちょっと、という。1年前には10年もののCBR900RRで28秒前半で走っていたというのに。

走行終了後フロントタイヤも逆履きにしようとしたら、途中まで作業したところでアクスルシャフトが工具不足で抜けないことが判明。24mmの六角なんて持ってないし。

iPhoneで調べてみたら(携帯電話に比べればましとはいえ、本当はPCがいいのだけど、こういうときに限って持って行っていないという)、アストロプロダクツではでかいヘキサゴンビットは検索してもヒットしないが、ストレートでは差込角3/4インチではあるが24mmのヘキサゴンビットがあるみたい。けど土浦周辺にストレートは無いので、変換アダプタとビットを明日買いに行こうか、と思ったところでアストロのサイトでハンドツールを上から見て行ったら
マルチヘキサゴンソケットというのを発見。3/8のラチェットは持っていない(1/2と1/4を使っているのだ)けど、24mmは17mmのメガネで使えるので用は足りる。というわけでアストロプロダクツ土浦店に寄って無事購入、これでフロントタイヤも自分で交換出来るはず。

ところで上記店舗、いらっしゃませ、とかもなく、良好な接客姿勢とは言い難くてびっくりした。ストレート東京足立店を見習って欲しい。つかアストロも東京店は別に悪い印象とか無いわけだけど。今特約店を募集しているが、結構緩いフランチャイズだから店によって大きく違うのかな。

ついでに、手前のジョイフル本田荒川沖店でも買い物をしたのだけど(オイルとか。100%化学合成の5W-40が3k円と安い)、結構充実している工具売り場には六角レンチは22mmのまでしかなかった。

帰りはそんな感じで寄り道したこともあり、下道で帰って来た。アストロから家まで1時間半。信号があるし横から出てくる車はいるし、下道はストレスフル。17時過ぎから雨が降って来ていて、スタッドレスタイヤ履いたままなのでブレーキ効き難いし。スタッドレス、そろそろ新しいの買わなければ。

(追記)
この日はBコースが異様に盛況だった。最近ミニバイクの有名らしいチーム(確かビーチ関係の話で、悪評wを見掛けたので、ミニ業界には当然うといぼくでも覚えていた)のステッカー貼った車がよく停まっていたりするし、トミンのミニは盛り上がってきているのだろうか。

Aコース、午後は午前ほどの台数では無かった割りに、遅くて危険な動きをする車両がやたら多かった。追突するっちゅーの。あと今のR600はマフラーが意外と静かで、後ろについても気付いてもらえなかったするっぽい。まあぼくも600クラス以下の車両だと後ろに付かれても気付かなかったりするのだけど。

トミンのスタンプカード、1回無料権の利用はいつでもいいらしい。土曜でなく日曜祝日に使った方がお得。これ豆知識な。というわけで前回から一杯だったけど、この日使ったのであった。

|

« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2009/10/28 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!

ろくな挨拶もせずにm(__)m失礼しました。


昨日は前日に桶川でベスト46秒台(ギリチョンですが笑)でて、かなり乗れてたっていうのもありますし…なによりnー4さんのアドバイスが的確なのでそれを自分なりに実行してただけなんです。

一人だったらあそこまでは攻められませんでした(笑)

今後またどこかでお会いできる機会等ありましたら、宜しくお願いしまーす。

投稿: PAWN | 2009/11/02 15:28

> PAWNさん、
昨日はおつかれさまでした。

トミンは初めてであの走りっていうのはほんと流石ですね。そういえば、最後の方で3台で絡んだ、ぼくの隣にトランポ置いていたCBR(600?)の人もトミン初めてだったらしいけど。

n-4さんの的確なアドバイスがあったとしても、それをそのまま実践出来るというのはすごいっす。

PAWNさんはOSLがメインなんですかね。ぼくはトミン中心ですが、桶川もたまに行くと思うのでよろしくです。最後にSSで走ったのは1年前で、ベストは48"2程度なんでクラス分けがあると引っ張ってもらうことも出来ないですが…

投稿: ressenti-man | 2009/11/02 22:01

呼ばれたような気がしたので。
外径やプロファイルが変わって激変しそうだけど、リアタイヤは600なら180が妥当に思えます。いやそれとも、04年頃のST600だとリアを190にするのが主流だったりしたのだろうか……。

交換する前と後にそれぞれ車高を計って
変わった分だけリアの車高調整(もしあれば)やフォークの突き出しで補正すれば違和感が減らせるかも。

フロントのアクスルはいつも六角の穴の反対側の方から叩いて抜いてました…。
リアのアクスルを締めるとチェーンの遊びが変わる現象はナットを反対側につけるとある程度緩和されるみたいです。

投稿: kitaring | 2009/11/03 16:04

> kitaringさん
わざわざすみません…

標準が180みたいなので何も考えずにそうしたんですけど、なんか色々妙なことが施されている車両っぽく。

まあ多分タイヤサイズの変更に伴うあれやこれやにちゃんと気付けるほど敏感ではないんですけど。。。とりあえずリアの車高調整は見当たらないので、変だったらフロントの突き出しですね。ご教示ありがとうございます。

フロントのアクスルシャフト、叩くだけで抜けるのでしょうか? 実はぼくも最初叩いてみたんですけど、やっぱり六角のでねじ留めされているようなので上のように書いた次第で、今日実際に分解してみてもそうでした。それにしても変な部品だなあ、と。

リアアクスルの件はこれ↓ですね。
http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20090511/1242071732
確かに左右対称で簡単に入れ替え可能な部品になっていますが、何でメーカーは最初からナットを左にしていないのだろう…

投稿: ressenti-man | 2009/11/03 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46646440

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/01:

« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2009/10/28 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/03 »