« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/01 | トップページ | 訂正:(誤)R600⇒(正)R1000 »

2009/11/03

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/03

(後記)R600て書いてあるけど、後で書いたようにとんだ勘違いでR1000でした。関連する記述は適宜読み替えあるいは無視のこと。

一昨日に続いてトミン。ついったーで書いた通り、さくっと28"34までタイムを伸ばせた900RR時代のベストが28"23なのでもう少し。

けどその後転倒を喫してしまった。ヘアピンコーナーのクリップ部でのローサイドなので怪我等は無いけど、ステップ周りが壊れてしまい今週土曜には間に合わなくて走れなそう (´・ω・`)ショボーン

ロードがダメならモトクロス走ればいいじゃない、と言い放てるブルジョア環境ではあるけど。

Pb030002
ステップバー(とそれを留めるボルト)、チェンジペダルは要交換。ジェネレーターカバーとリアシートカウルに擦り傷が出来たけど、まあ無視。あと写ってないが、クラッチレバーも少し曲がり、ハンドルバーエンドのスライダーみたいなのも削れた。

マエダコ走行会@エビス東と迷ったが、今日は福島の辺りはやたら寒そうなので、どうせエビス東行くなら暖かい予報の次の土曜にフリー走行の方がいいだろう、ということでトミンを選択。

でもってR600で行き詰まり感もあることだし、久し振りにトレーラーで2台積みで行って、午前はDR-Z午後はR600と遊ぼうかと思って全日予約してあったのだけど、何故か前夜寝付かれずに1時に布団に入って6時くらいまで悶々としていたので、午前から行くのは流石に無理だった。この辺りはつぶやいていた通り。

けどまあ10時半くらいには何とか起床、11時半に家を出て12:45くらいに到着。とりあえずフロント逆履き。大きい六角(24mm)でアクスルシャフトが止まっているわけだけど、車体左側のアクスルホルダーボルトは締めたままでないと行けない(六角の反対側に回り止めのボルトなどは無い)とか外す手順を迷ったり、やたら固く留まっていたりしたので意外と苦労してしまった。タイヤの組み替え自体はフロントのサイズは900RRと同じようなわけで慣れたものだからスムーズに行ったけど、作業完了は1時間後になってしまった。

14時から走行開始。とりあえず2速固定で基礎練習、と思って10周くらいしたら、ひざもろくに擦ってないのにあっさり29秒切っていた(28"9台でぎりぎりだけど)。一旦ピットインしたけどタイム確認だけしてそのままコースイン、2速でもさーっと走るのを続けたら上に書いたベストが出た。一昨日日曜から0.5秒のタイムアップが異様にすんなりと果たせた。

一旦休憩して今度は1速も使ってみる。が、28"4までしか出ない。やっぱりエンジンブレーキが効き過ぎてコーナーでスピードが落ちてしまうし、アクセル開けるときも操作に気を使うのでロスが多いみたい。けどまあ28秒台真ん中はものには出来た。

ここでピットに戻ったら、トミンの人に、そろそろバッフル装着を…、と言われた。アクセル開けられるようになるとやっぱりうるさいか。つか、結構臨機応変にチェックしているのね。900RRで使っていたバッフルがそのまま使えたのでそれを装着。ついでにグラスウールをバッフルに巻いてみた。

さらに、ドライブスプロケットのスペアを付けてもらってあったので、出来るだけもっさりした加速になるようにハイローギアードなものに交換。カバー開けてみたら歯数15のが付いていた。スペアは14と17(何故16じゃないのだろう。標準は16みたいだけど16なのはR600でK4R1000は17が標準だった)。で、当然後者を付けた(で、いいんだよな…)。ちなみにドライブスプロケ留めるボルトは32mmだった。kitaringさんのK9R1000の36mmとここは違うみたい。

作業が終わると既に15:20。最後頑張って自己ベスト更新しようかな、と。とりあえずコースインしてしばらくは再度2速固定を試す。スプロケ交換(とバッフル装着?)のため加速はさらにもっさりしており、この車両で初めてストッパーまでアクセル開けられた。2速で全然アクセル開度に付いて来ていない状態だからあまり意味無いんだけどね…

1速まで落としてぼちぼち攻めるか、というモードになってから確か2周目の左ヘアピンでさくっと転んでしまった。それにしても3回か4回ほど同じような転び方をしているけど、フルバンクからアクセル開けようかというところでリアのトラクションが抜けてずさーとなるまでの一瞬のやるせなさは異常。

走り出してから10周まではしていないもののそれなりに周回重ねてタイヤは暖まっていたと思っていたのだけど実はそうでなかったのか、それともやっぱりタイヤが減っていて絶対的にグリップが悪化していたのか、あるいはちゃんと荷重出来ていなかったのか。んー、全部かなあ。

リアタイヤ左サイドはちょうどスリップサインに達したところ。
Pb030006
これで使えなくなるのだとしたら、900RRで使っていたα11より根性が無いタイヤだなあ。α11はこの写真の端の溝が消える程度に相当する辺りまで一応使えたのだけど。
(追記:例によってkitaring先生のところにBT-003をもっと使い込んでいる写真があった。グリップの低下はあるにしても転倒のクリティカルな原因ではなかったのだろう。)

ツナギは擦り傷程度で破けたりはしていない。
Pb030007
けど、ぼろぼろだしかび臭いし、来シーズン辺りには新しいの買いたいところ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/01 | トップページ | 訂正:(誤)R600⇒(正)R1000 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46663745

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/03:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/01 | トップページ | 訂正:(誤)R600⇒(正)R1000 »