« 訂正:(誤)R600⇒(正)R1000 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/11/08 »

2009/11/08

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/07

R1000直せなかったり何か不具合が出て乗れないかもしれないので久し振りにDR-Zと2台持って行った。往路道中どんより曇っていたけど着いたら晴れていた。様子はTwitpic参照

両方ともタイムはいまいちで、DR-Zで30"94、R1000で28"74。
Pb070005

Pb070006_2

(追記)よく考えたらDR-Zは今まで31秒半ばまでしか出ていなかったので自己ベスト更新だし、当然30秒入りは初めてだった。それなりに乗れてきたようで、ちょっとめでたい。このときから大分クラッチが滑っていたのだが、直ればもう少し伸びるかな。

9時半に家を出て11時前に到着。まずまずスムーズ。

まずはR1000の補修。左のステップ周りをばらしてあったのを組み立て。曲がったペダルは万力に挟んで可能な限り真っ直ぐにした。
Pb050002

Pb050003
万力最高。家に置いてあるんだけど、持ち運ぶようにしようかな。

Pb070004
完全には真っ直ぐに出来てないけど、まあいいか、と。一応新品も注文。左右どちらに転んでもいいように、ブレーキの方も。ついでにレバー類とか、一通り買ったので結構な散財。フレームスライダーもmotostaで2000円とかだったので何故か2セット買ってしまったし。

R1000の左ステップをいじった後、DR-Zの方もリアアクスルスライダーの補修(曲がっていたシャフトをホムセンで買った全ネジのを金ノコでカットしたのに入れ替え)をしたりLap Shotのセンサー取り付けをしたりしてから、12時走行開始。12時半までの30分しか走れないけど、折角午前から来たので。でも午前は結局Lap Shotのセンサーを拾うようにするだけでほぼ終わってしまった。つか、どこに付けたら拾うか覚えておけよ、っていう。

午後も14時までDR-Z。普通に頑張って31"10前後までは確実に出る。全てが上手く行くと31秒切れる感じ。スピードを落とさずにコーナリングするのを練習しようと思っていたのだけど、いまいちだった。やっぱりそれにはオフ的に足を出すスタイルなく、ハングオンで走った方がやり易そう(この辺りも以前kitaring師匠がフジビーチで実験した記事があったはず⇒追記:これだ)。が、400Sで17インチホイールぽん付け状態だと、膝を擦る辺りで限界バンク角みたいなのでちょっと危険なため、今回は(つか多分今後も)ずっと足出して走っていた。

タイヤをよく見るとフロント右サイドが少し余っているみたい。左は実質1つしかコーナーが無いのに端まで使えている。右コーナーでたまに滑るときがあるんだけど、バンク角に余裕があるはずなのにそうなるのは荷重がちゃんと掛けられていないということだろうか。姿勢が悪いのかな。

14時からはR1000に乗り換え。何度かやって分かっていることだが、スピード感覚が全く違うので最初は慣れない、というか異様に遅く走ってしまう。やっぱりタイムを狙うときにはR1000だけにしておいた方がいい。それと前回転倒の後遺症でびびってしまい全然ダメ。特に左はバイク立てたまま。上半身もガチガチで全体的にスムーズに走れない。少しづつリハビリのつもりで、あまり休まず50周くらいしてようやく29秒切れた。

ま、開き直ってしまって思い切り攻めて、また大きい怪我してしまうよりはましだろう。去年11月末に鎖骨折る前、10月末から転倒が続いていたので、その轍を踏まぬよう注意したいところ。

その後さらに50周ほどで結局100周近く走った。今回は全て2速で走行してみた。29秒切れているのは数周だけ。前回は1歩進んだ感じだったが、また後退で前々回の状態に戻った感じ。前回は2速使って28秒前半が出ていたけどそのときはドライブスプロケは15Tで、今の17Tだと流石に加速しないのかな。けどまあ明らかにコーナリングスピードが遅くなっているので、まずはそっちだろうけど。

回転上がらないからバッフル付けなくても多分文句言われない2速縛りで28秒切りするのが当面のトミンでの目標。1速でバッフル付けるのと2速で無駄に低回転で走るのと、どっちがエンジンに負担が掛かるのか分からないところではあるが。

走行台数は午前も午後も15台ほどのようだった。午前はミニバイクがやたら多かった。しかも自走。地元の小僧どもの模様。ああいうひとたちって今でも居るのね。チバラギの底力を見る感じ。午後はツーリングモードの大型が多くて走り難い。3周に一度抜かなければならないのとかは流石にどっか他で練習して欲しいところ。

帰り道、柏で3台が絡む事故があったようで谷和原から渋滞していた。写真入りでつぶやいた(Twitpic)後、すぐに現場を通過。事故車両が1台だけ残っていた。その先はそれなりにスムーズで、標示ほどは時間掛からなかった。家まで3時間近く掛かってしまったわけではあるが。

今回トレーラー引いていたわけだけど、高速の行きは中型車と料金所で表示されていたが、帰りは普通車扱いだったみたいw スピード出して通過した方がいいのかも。けど請求時に訂正されているかもしれないな。

|

« 訂正:(誤)R600⇒(正)R1000 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/11/08 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46701813

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/07:

« 訂正:(誤)R600⇒(正)R1000 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/11/08 »