« YZタイヤ交換 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29 »

2009/11/23

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21

連休は初日だけバイク。前回、去年の10月がレンタル生活最後だったので、初の自車両でのしどき。ウイリー松浦さん関連コース以外走ったのも前回しどき以来になるな、そういえば。

天気は曇り。
Pb210003
雨雲っぽい変な雲。風があって着替えのとき非常に寒かった。

しどきは広くて楽しいけど、やっぱりジャンプが無いと満足を覚えられないカラダになってしまった模様。あと、久し振りに転んでちょっと危なかった。

10時半に自宅を出発。北関東道で常磐道とつながるようになった東北道、下りは矢板まで20km近い渋滞表示が出ていた。白河案もあったけど、しどきにしといてよかった。連休初日だけあって車は結構多い。途中フロントガラスにぽつぽつ雨が当たったけど本格的な降りにはならず。

道をよく覚えていなくて勿来インターで下りてしまったりしつつも12時半くらいに近くに到着したけど、ひたち中央インター下りてからガソリン屋さんが見付からない、というかそのまま行くと無い。仕方なく隣のインター近くまで行ったらあった。帰りにラーメン屋で昼食取ったりして13時半くらいに到着。

他のお客さんは10台くらいかな。BMWのでかいオフ車が複数台とか、よく分からない外車とか、何となくハイソな雰囲気。BMWのうち一台はピックアップトラックに積んでいたのがなおさらその印象を強くしている。5-6人くらいのグループだった模様。

14時に受付したのだけど、受付の椅子に黒猫が2匹寝ていた。かわゆす。知らない人が来ても逃げない。触り放題っぽかったけどほどほどにして走行準備。

体慣らすためとりあえずとりあえずミニコース走ってみた。山が幾つかあるけどこれはジャンプ飛ぶ用ではないのか。飛べそうにない。ミニモトの人も居たので早々に引き上げて本コースへ。広くてどこ走ったらいいか分からない。慣れてないし長いので2周も走ると疲れてピットインしてしまう。

そして前後新品タイヤにしたけど、残念ながら劇的に走り易かったりはしなかった。
Pb210001

Pb210002
タイヤのヒゲは一番外側の一列はこの日終わった後も残っていた。あまりんぐ。

2周1セットを3回くらい繰り返したら流石に何となく走り方が分かって来た。それにしてもジャンプが少ない。パドックの方に戻ってきた細かいセクションにあるのは一つだけちゃんと飛び出しと着地の距離が合っている。3回目の登りの後の大きな丘は、以前の記憶だと大ジャンプが飛べるかと思っていたが、リップが低過ぎることもあり気持ちよく飛べなかった。あそこは思いっ切り勢い付ければ飛び越せるのだろうか。

その辺りでちょうど他の人とコース上で絡みがあって面白かった。最初の登りの後の高速コーナーで外から抜いたりとか。その人たちは何周もしているところ、抜いてすぐピットインしてしまうのは一瞬だけ頑張った感じでいまいちではある。

そんな感じで調子乗って走っていたら、久し振りに思い切り転倒してしまった。軽くギャップを飛んだ後、左にちょっと曲がってまたギャップを越えて下りストレートのところで、確か最初のギャップで右に向いていたのを左に行こうとしてフロントを取られて右に叩き付けられたような。右の腰骨の辺りを強打。あと右肩も痛い。バイクは後で見たら右のハンドガードに擦り傷が。
Pb210005
おかげでレバーは無事だった。

久し振りの転倒といっても記憶にある最後が7月の木更津だからそれほど前ではないか。けどその後殆ど転んでいないからなあ。木更津の転倒もその後走り続けられたようだから軽いし。その後走れなくなるほどの転倒はそういえばモトクロスでは初めてかも。ロードでも鎖骨折ったときくらいではあるが。

かなり痛かったけど誰も助けてくれるわけではないので、何とか起き上がってそのまま走ってパドックに戻った。動けないほどにならずに済んでよかった。痛みをこらえながらちんたらバイクを片付けて撤収。連休はこの後温泉行く予定になっていたのだけど、ゆっくり療養が出来てちょうどよかった。

|

« YZタイヤ交換 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46843868

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21:

« YZタイヤ交換 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29 »