« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/05 »

2009/11/29

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29

例によってテント泊で金曜夜から土日滞在でモトクロスを満喫。金曜時点の天気予報では日曜午後から雨とのことだったが、土曜の天気予報では日曜は晴れのち曇りになっており、結局雨には降られずに済んだ。天気が崩れるのが遅れた模様。ぼくの行いがいいからか。
Pb290011
日曜昼の様子。

走りの方は、ジャンプの時の抜重の感覚が何となく掴めてきたような気がする。

金曜夜23時出発。白河で高速下りてからガソリン入れて、1時半くらいに到着。

いつもの場所は先客が。後述のよりぞうさん。その後2時半とかに着いた車(後述のよりぞうさんの連れの一家)があったが、その人たちは7時には起きていた。元気だなあ。ぼくは周りが騒がしくなった後も二度寝して、9時過ぎに活動開始、だったかな。

この日は妙に暖かかった。ユウヤ氏によると先週より大分暖かいとのこと。客は、IBの二人組、同じくらい上手い子供連れの人、あとW松さん周りのブログなどでよく見るよりぞうさんと、よりぞうさんが面倒見ていた一家でモトクロス始めたっぽい人たち(お父さん、息子、娘)、という感じ。

朝はガストには行かなかった。日曜の天気予報が悪いので、土曜のうちに出来るだけ沢山走りたいし。とはいえバイクの準備中にチューブのバルブが斜めに出ているのが気になって直そうとしたりしていて、結局11時くらいから走行開始。

まずはグランドのところで8の字とか書いてみたが、路面はまだ意外とぬかるんでいる。その後モトクロスコースに入って、1コーナーかな、道路と並行した直線の後のバンクのあるところが日陰になっていて意外と滑って危なかった。翌日の日曜10時くらいに撮った写真だけど、こんな↓感じ。
Pb290010
11時過ぎにならないと日が当たらない。ドライになるのは13時とかそんな感じかな。

他にテーブルトップ中の後など、一部水溜りが残っている。

走りの方は、最初は全然走れなくてちょっとびっくり。やたらギャップで振られるので、とりあえずサスを柔らかくしてみた。適当に、フロントは圧も伸も4クリック、リアは同2クリック。これは正解だった模様で楽に乗れるようになった。

3本目くらいからぼちぼち体も動いてきたので、ジャンプも飛ぶように。で試したテーブルトップ中はいきなり飛べた。その後もほぼ完璧に飛べる。新品タイヤのトラクション最高。

午後は超ベストコンディションになったので、ぼちぼち走り込み。一度に沢山は走れないのだけど、休憩入れながらいつもより多めにコースイン。

落葉していて日が当たるから乾いているだろうという読みで、エンデューロコースも行ってみた。読み通りの好コンディションではあったのだが、最初の登りの上の方に「進入禁止 地主」とかいう看板が。ちょうど来ていたやいちさんに伺うと、最初の登りの山頂部の杉林とか、エンデューロコースの結構な部分は他の人の、借りているわけではない土地だそうな。走行動画撮らないでおいてよかった。動かぬ証拠を残すところだった。エンデューロは3周ほどして、よくこんなところ攻めるなあ、といつも通りの感想を持って終了。日曜は走らなかった。

途中昼寝を挟んで、16時終了。日が落ちるのが早くて、16時半にはもう暗い感じ。

みやま荘で入浴。800円。日帰りで来たのは結局初めてかな。露天風呂が浅くて広くて、寝湯のようにゆっくり出来て最高。30分近く露天でぼーっとした。

夕飯も例によってサイゼリヤ。相変わらずウォシュレットで温水が出ない。どこかから苦情を入れられないものだろうか。今度行くまでに相談窓口とか見付けなければ。

エンジョイスポーツランドに戻ると星空がきれい。寒いけどテント開けて外を眺めながら一人日本酒をラッパ飲みし、23時過ぎ就寝。

日曜朝は5時には目が覚めてしまった。寒い。この前買ったナンガのインナーダウンを装着していたのだけど、特にパンツはあまり意味が無い、というほどではないが期待したほどは暖かくない。薄いしなあ。

7時くらいまで二度寝の努力を空しくした後、諦めて外に出てみたら一面の霜。寒いわけだ。前日より冷えた模様。
▼テントの様子。
Pb290004
▼コースの様子。
Pb290003

天気は晴れ。昼過ぎまでそのままで、14時くらいから曇り始めた感じかな。気温は土曜より少し低いようだが、風が無いのはよい。土曜は結構風が強くて、テントの中で昼寝中も吹き込んで来たりして寒かった。

客は昨日に続いてのよりぞうさん+連れの一家と、あと二人組が来た。平和な一日だった。それにしても一家の息子はすごい勢いだった。夕方暗くなっても延々走っていた。この土日が2回目のモトクロスとかだそうだが、若いって素晴らしい。

この日はガストに朝食に行って、10時くらいに戻るも路面状態がまだ悪そうなのでしばらく様子見、11時くらいから走行開始。やっぱり道路側は濡れている。そして霜が溶けたためかところどころ滑るところがある。テーブルトップ大のアプローチとか、ステップアップ②の中間部とか。

それにしても下り②の小ダブルが相変わらず飛べない。残るはここと、あと上り②のトリプルを3段目まで飛び切る、というところなのだが。小ダブルは頑張って攻略しようとしていたんだけど、リアが引っ掛かってお釣りをもらい、そのまま真っ直ぐバンクを越えそうになったり。ぼくはへたれなので越えなかったけど、前を走っていた上述一家の息子が思い切り良く越えていったところに遭遇してしまった。やはり怖い。つか彼はそれにも関わらずその後もひたすら走っていた。ほんとすごい。

上り②のトリプルも何度かトライしてみたが、そもそもクリアするイメージが沸かない。やはりシッティングかなあ。シッティングジャンプは結局マスター出来ておらず、ここでもコーナー立ち上がりはシッティングのままの後立ち上がっているのだけど、そうせずにシッティングのまま全開加速、か。ここも一度リアが引っ掛かって怖かったので、まあぼちぼちチャレンジだな。

この日は左手中指付け根だけマメが育って来たのだけど、いい加減大きくなり痛くなって来た15時過ぎに走行終了。ちんたら撤収し、16時半に現地出発。

東北道は矢板の辺りの渋滞スポットはすんなり行ったのだけど、栃木の辺りで事故渋滞。栃木都賀ジャンクションで北関東道に入り、常磐道に回ってみた。明らかに遠回りでR4を行くのと時間的に変わらないような気がするが、下道で神経使うよりは楽だろう、と。常磐道も流山辺りの恒例の渋滞スポットで自然渋滞があったのだけど、16kmからすぐに13km表示になったので大丈夫だろう、と突っ込んだが当たりで、ぼくが通ったときは3km程度になっていた。買い物しても20時には家に到着。所要時間3時間ならまずまずかな。

|

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46893384

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29:

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/05 »