« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/07 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/11/15 »

2009/11/08

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/11/08

前日トミン走ったときから怪しいと思っていた(それ以前から兆候はあった)のだが、DR-Zはやっぱりクラッチが滑っていた。トミンの2-3速と異なりこの日はジムカーナで1速ばかり使っていたわけだが、それでも滑りまくり、どこからでも全開可能w て笑っている場合じゃなくて、つか途中までは気にせずそのまま全開かましまくっていたのだけど、終わり頃にはまともにトラクションが掛からなくなり、8の字やっていたら転倒してしまったのだった。

例によってみっちーさんのブログで危機的に人が集まってないというアナウンスがあったが、ふたを開けてみるとかなりの人出だったような。少なくとも前回のTEC-R開催(7月)と同じくらいは居たと思う。
Pb080007
天気は曇り基調で風も無く穏やか。暑くも寒くなく、走っているといい感じで汗をかく程度のスポーツライディング日和だった。

朝遅く起きても大丈夫なように前日夜に移動して実家泊。道路空いているから1時間で着くし、9時前に起きてゆっくりご飯食べても9時半に会場到着だし、正解だった。

9時半からスラロームコースは黄色クラス(初級者)の走行で以後30分づつ。
Pb080009
黄色クラスはど初心者が居るということなので今回も緑クラスを走らせてもらう。本当のシードの人にはやはり離されるが、シードじゃなくてぼくより明らかに遅い人もこっちで走っているし、コースもそれほど混雑していないし、まあいいだろう、と。

コーススラローム走り始めて、1速でも回転が無駄に上がる。昨日3速とかではクラッチ滑りが起こっていたのだが。これはだめかもわからんね。つか、既に2回くらい前のジム練のときから明らかにトルクが出てなくて、なんかやばそうだなあと思っていたのだが。クラッチ使い過ぎなのかな。

前回のTEC-R開催と違い、タイムアタックは回数制限無くやり放題(ということはやっぱり少しは人少なかったのかな)。
Pb080010
手前の8の字も含めてクラス分け関係無くいつでも入ってもいい。タイムアタックは、ぼくでも知っているようなA級の人が走っていなかったようだし、基準タイムは不明。ぼくのタイムは最初46秒後半、ベストは44秒フラット辺りが2本出ていたけど、その後も普通に走ると45秒フラット辺りになってしまう。

n-4さんも来ていたのだが、43秒台前半出ていたそうな。コーススラロームの様子だと1%も離されるとは思えないのだけど、タイム削る方向性が何か間違っているのだろうか。n-4さんは大きく回って旋回速度重視で、ぼくはとりあえず回転の練習で回り込むところでは必ずフルロックに持って行って小さく回るようにしたのが大きな違い。あとn-4さんのコメントでは進入でスピード落とし過ぎ、というかブレーキングと進入という感じで2段階になってしまっているみたい。なるほど。

Lap Shotの磁気センサー、外すとまたちゃんと拾うように位置を決めるのが大変だしということでぶら下げたままにしていたら、10人くらいの人から、何か取れてるみたいよ、とか声を掛けられた。
1332334111_151
n-4さんのところにあった写真。爪先の先はスライダーで、その先がセンサー。一応固定されて落ちないようになっているのだけど、かなり垂れ下がっているので目立つ模様。それもこれもトミンの磁気の弱さが悪いのだけど。

走行中なんか足が熱いなあと思ったらブーツが溶けていた。
Pb080011
8の字を延々と続けてエンジンが熱くなっているところにくるぶしグリップをがっちりしていたのでプラスチックの部分が溶けてクラッチケースカバーにべっとり付いてしまった。ま、汚れは全然気にしないんだけど。これだけ熱くなるのだからクラッチディスクも消耗するわ、と。

n-4さんは14時くらいで帰られたようだけど、14時半前、最後のコーススラロームの前にタイムアタックももう一頑張りして43秒台に挑戦、と思って行ってみたんだけど、クラッチの状態がさらに悪化していてまともに走れなかった。ここで諦めればよかったんだけど、8の字に入ってそれでも何とか走れないものか練習していたら、立ち上がりで欲しいトラクションが出なくてそのままパタンとこけてしまったのであった。
Pb080012
ハンドルガードの固定が甘かったのか、大分下にずれてしまった。レバーには特にダメージは無かったようではある。流石にもう走る気力も無くなり、何となく右のグリップを交換したりしてから片付け、早々に退散。

一旦実家に寄って犬の散歩などしてから帰宅。R16に出るまでが時間掛かったけど、そこからはスムーズで意外と早く家に着いた。クラッチディスクの交換についてざっと調べて、自分でも余裕で出来そうなので(今まで自分ではやったことないのだが)、ナップスに行って純正部品注文しといた。それほど難しくも無さそうなので来週D練の会場で作業するというのでも何とかなるかな、と。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/07 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/11/15 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46711107

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/11/08:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/11/07 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/11/15 »