« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/11/15 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21 »

2009/11/23

YZタイヤ交換

前回白河走ったときにリアのチューブがパンクしたけど、そもそもタイヤ自体が終わっていたので、折角なのでYZ125の前後タイヤを交換した。Dunlop MX-51を選択。

このタイヤは最近(今年)出たらしい。コンパウンドは一番汎用的に使えそうなミディアム、となると他にBridgestone M403/404があるけど、ダンロップの方が設計が新しいのでよさげかな、ということで選択。

それにしてもモトクロスタイヤの情報がネットに無い。ざっと検索したけど殆ど引っ掛からなかった。ロードは2ちゃんに専用スレッドがあるが、モトクロススレッドではあまりそういう話題も無いようだし。

で交換作業なんだけど、そもそもチューブタイヤの交換したこと無くて今回が初めて。この前外すのだけはやったけど、そこからして苦労した。ロードタイヤと考え方が違う作りなので、脱着も違うやり方が必要っぽい。特にビードが異様に長いというか回り込んでいるのがロードと大きく違う。

そしてタイヤ嵌めるのはさらに大変だった。チューブ、特にバルブと、ビードストッパーの処理。おまけに、MX-51はどこかで見掛けた評判通り、ビードが異様に固いというのも要因の一つと思われる。

作業開始前にネットで調べて予習してあったんだけど、セオリー通りに片側のビード入れてからチューブ入れてバルブ嵌めようとしたが、全然無理。

ビードが固いからだと思うのだが、チューブを入れるのはここのやり方が出来るほどのスペースは無い。同様に、こんな風にめくるのも無理だった。

仕方ないので再度Googleにお伺いを立てて、別のやり方を模索。一旦全部外してここのやり方を参考にした。片側のビードを嵌める前に、チューブをタイヤに入れて空気を入れる。これだとバルブが嵌め易い。バルブ嵌めてナットを軽く締めたら、一旦バルブの虫を外して空気を抜き、片側のビードを入れる。片側全部入ったら、あとはセオリー通り少し空気入れてもう片方のビードを嵌めていく。

そんな感じでとりあえず何とか組めたものの、ビードストッパーの処理に無茶苦茶時間を取られた。ムシを外して空気抜いて、周辺のビードを上げて、とか何度か頑張ってどうにか嵌めた。つか最初はビードストッパーをどう嵌めるのか分からなかったのだけど、ここの絵で原理を理解して、ビードの中に入れるようにした。

という感じで10月の初めの何も無かった休日に5時間掛けて一旦やったのだけど、さて明日は走りに行くか、と思ってタイヤ見たらフロントは思いっ切りパンクしてた。つか、あからさまにチューブがはみ出て裂けていた。暗い中で作業していたから気付かなかったんでした。

というわけでやり直し。この前ウイリー松浦さんでチューブ買ったとき、予備でフロントも買ってあったもののとりあえず古いのを組んであったので、手持ちの新品を組んでみた。が、あと20cmくらいで完了というところで見事にタイヤレバーを噛んでしまって、シューとか言って空気の抜ける悲しい音が。

パッチ当てて修理出来ないかな、と思ったけど、手持ちが無くなったため再度チューブを買いに行ったショップウイリー松浦で、そういえばパッチとかって置いてないんですか、と訊いてみたら、モトクロスタイヤはパッチ修理は無理、とのことだった。走行2、3回は何とかなるかもしれないけど、チューブが厚いからちゃんと付かないのだそうな。仕方ないからフロントチューブを保険で2本買って帰った。そして何とか1本目で成功したのであった。このときはビードストッパーを始めから適切な位置に嵌めるようにしたので、それほど時間掛からなかった。

というわけで11/21のしどきは何とか無事に走れたのだった。

あ、ついでにW松さんところで聞いた話。この前チューブ買ったとき、木更津再開は11月後半ということだったけど、このとき聞いたら来年3月になりそう、とのこと。それもあって谷田部を再度開発しているそうな。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/11/15 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46634970

この記事へのトラックバック一覧です: YZタイヤ交換:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2009/11/15 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2009/11/21 »