« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/12/06 »

2009/12/05

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/05

15時くらいから雨が降って来て20周ほどしか出来ず、本日ベストは29"13、29"2-4で周回、という感じ。今回も例によって2速オンリー走行。バッフル付けるの面倒なので。15時なら走行開始の13時から2時間あるので20周というのはおかしいのだが、続きを読む、で。
Img_0098
デジカメ忘れたので写真は全部iPhone。

まったり朝ごはん食べてとかの後、10時から明日DR-Zで走れるよう準備。エアクリパイプをつなげないと走れないので。で1時間ちょっと掛かった。やっぱりシートレールを外すのが正しいやり方なのだろう。本当は購入した強化クラッチスプリングへの交換もしたかったのだけど、時間的に無理。それでもなんだかんだで家を出るのは12時近くになってしまった。

道はスムーズ。途中ぽつぽつとフロントウィンドウに雨が。んー、意外と崩れるの早いのか。13時ちょっと過ぎにトミン到着。が、ここで事件が。トミン入口のギャップでバイクが思いっ切り動いて、ガシャーンとかいってリアウインドウを突き破ってしまったのだった。

神立の駅辺りから、なんか前後に動いているなあ、と思っていたのだけど、そのまま放置していた。そもそも積むとき、若干急いでいたためタイダウンを一箇所省略しており、後ろに動き易い状態ではあった。この事態を防ぐ機会は2度あったわけだが、例によってちょっとの手間を惜しんで大きな損失というパターン。この性格はどうにかならないものか。

実はトランポ用途で車の窓を壊したのは2回目。DR-Zを積んでいるとき、横方向の固定が甘くて、窓自体は壊れなかったものの、リアの右前の窓の開閉部分の樹脂部品が吹っ飛び、固定が出来なくなってしまった。仕方ないのでタイラップで無理矢理固定してあるけど、運転席ドアの開閉などでバフッとか動いたりしている。

まあ何にせよ、積載物の固定はしっかりと、ということだ。

入口のところに飛び散ったガラスの破片はトミンの人が片付けてくれるということなのでそれに甘えて(感謝)、さらに箒と塵取をお借りして(感謝)、ぼくは残ったガラスを片付けることに。接着剤部分以外は車から叩き落として、タイヤ入れたり用に持っていた大きいポリ袋を張っておいた。
Img_0102

ここで既に14時半近く。車両の方はガラス掃除と平行してぼちぼち準備していたので、急いで装備を着けて走行開始。走行車両はぼく入れて3台と予約状況通り。木曜の夜までは確か午前も午後も3台だったのだけど、金曜一日で午前は14台にまで増えていた。

今回タイヤウォーマーを初投入。当然安いやつ。ZiiX(クレバーライト)の。
Img_0097
値段が高いのとの違いとかは分からないが、ウォーマーはやっぱりいいわ。最初から安心して攻めて行ける。走って暖めるのだと、トミンでは左サイドがなかなか暖まって来ないわけだが、1周目様子見で2周目から膝擦るまでバンクさせられる感じ。

けど、最初、リアはタイヤ前部とスイングアームとのクリアランスが狭くてちゃんと巻けなかった。2回目は上手く行ったのだけど、走行方向と逆回りで巻いて行くと、多少引っ掛かって無理矢理回す必要があるけど、ちゃんと1周巻けるみたい。

あと、フロントは十分暖まったサインが点灯することがあったけど、リアは一度も見なかった。大きいから暖まるのが遅いのだろうか。

それからついでに、左のジェネレーター(オルタネーター)カバーにスライダーを付けてみた。1万近くしたけど、カバー本体とどっちが高いのだろう。あとフレームスライダーも新品に交換。前付けていたのより長い。
Img_0099

そういえばもう一つ、ステアリングストッパーも装着後初走行。ヨシムラの。フロントブレーキのマスターシリンダーがK8のだかに替えてあって、カウルと干渉してフルステアだとブレーキが押される状態だったので、付けてみた。コース走るときは何も問題無かったが、ピットで小回りしようとして思った以上にハンドルが切れなくてびっくりした、つか他の車両にぶつけそうになってしまった。

閑話休題。でまあ1本目、10周ほどして29"1台が2周。一旦ピットインしたところで雨がさっと降って来てしまった。ここで他の二人は帰る準備を始めた。ぼくの願いが通じたのか何とかすぐに止んで、路面もドライになったので15時くらいに再度コースイン。けど走っているとヘルメットのシールドにぽつぽつ雨が。10周でピットイン、29"2辺りまでのタイム。この時の雨は降り続けて路面はウェットになってしまい、もう乾くこともないだろうので15時半前には撤収作業開始、16時前にトミンを後にした。

んー、例によって走行部分の記述が少ない。まあ今日は体がほぐれて攻めに入る前に終了してしまった感じで、何も出来なかったので仕方ないか。

それにしても、リアウインドウは壊すし、20周ほどしか出来ないし、当然のようにタイムはいまいちだし、踏んだり蹴ったりの一日だった。

帰り道、高速乗った時点では首都高加平を頭に渋滞のみで常磐道は順調のはずだったのだが、その後いつものように事故があったようで、柏の辺りからのろのろになってしまったのだった。とはいえ1時間半ほどで17時半前には家に到着。ブログも書いたし、ジムにでも行くか。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/12/06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/46942487

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/05:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2009/11/28-29 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/12/06 »