« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/12/13 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/26 »

2009/12/23

【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/23

多分今シーズン最後の走行ということでタイム出したかったのだけど、全然ダメで28"69という平凡なタイムに終わった。
Pc230007

この前の土曜同様快晴。やたら暖かい。
走行車両は6-7台くらい。予約台数より少ない。

この前の土曜日にトミンに来たけど財布忘れてそのまま帰ったときに付けておいた、RAMアダプタのフォークステムマウントにビデオカメラ(ContourHD 1080p)を付けてみたが、懸念通り、伏せたときヘルメットにコツコツ当たる。
Pc230005
最初の真っ直ぐな状態(上の写真)から、RAMアダプタの調整機能とカメラレンズの回転機能を駆使して出来るだけ前に寄せるようにしてみた(下の写真。あとLap-Shotの場所も移動した)けど、まだ当たってしまう。
Pc230009
完全にスクリーンの方に向けてしまえばいいっちゃいいんだけど、そうするとLap-Shotとタコメーターが画面に入らなくなってしまう。とりあえずRAMアダプタの一番短いアームを入手することにしよう。

撮ったのをアップしようと思ったのだけど、ぼくの環境でまともに再生出来ないのでとりあえずペンディング。MOV形式で保存されるのだけど、GOM Playerだと音ズレが酷くて、Quick Time Playerだと音に合わせようとしてか映像がコマ飛びする。HDで撮っているのがいけないのか。
<追記>
適当なツールを使ってAVIなどに変換してから見ると音ズレなど無くちゃんと見れる。プレイヤーがクソなのか。ベストの周回だけMOVのまま切り出してYoutubeにアップしてみた。

これも音ズレしてない。
んー、納得行かないな。撮ったままのファイルをさくさく見れないと意味が無いのだが。
</追記>

走行の方は、例によって基本2速のみで、2本目から28"7台がぼちぼち出て、28秒後半で周回出来る感じ。が、3本目で28"69が出てから伸びなくなった。さらに15時過ぎ、50周目辺り以降は29秒さえ切れない状態。最後気分転換で1速に入れて何周か走ってみたが、タイムは特に変わらず。つか1速の加速が怖い。2速でずっと走っているのもよくないかも。

というわけで70周弱で終了。手(掌~手首)がやたら疲れて、連続で走れないし全体としても周回数稼げなかった。腕に無駄な力が入っていたのだろうか。2週間前、12/5に少しだけ走ったけど、最近R1000で走ってないからなあ。11/7から1ヶ月半空いている感じ。

あと、やっぱりこの前トミンの左ヘアピンで転んでからかなりおっかなびっくり走っている感じ。バンクさせるのも、その後のコーナリングも、なんかぎくしゃくする。

これで今シーズン終了で雪山生活に入る予定。結局トミンはR1000では上記転倒の直前に出した28"3までで、CBR900RR時代のベストは更新出来なかった。残念。つか車両の性能は明らかに上がったので、不甲斐無い限り。CBR900RRではよくあんな攻めてたなあ。車両とタイヤの性能からして、あのときの攻めっぷり(左ヘアピンから最終コーナーへの直線でストッパーまでアクセル開けてたしなあ)が復活すれば27秒半ば辺りまでは固いと思うのだけど。

それにしても、この1年バイクはあまり成長していない感じ。ジャンプをそこそこ飛べるようになったモトクロス以外。ロードは上の通りだし、ジムカーナはスラロームは多少向上しているけどタイムアタックが苦手だし。

今日は帰路も渋滞など無く、スムーズに1時間半掛からないで帰って来れた。1日だけの休みで出掛ける人が少なかったのかな。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/12/13 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/26 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47096652

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/23:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/12/13 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/26 »