« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/26 | トップページ | 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28 »

2009/12/27

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2009/12/27

折角の志賀全山リフト券なのに、結局ひたすら焼額山滑っていた。まあ、よくあること。

写真は今日はiPhoneから撮ってTwitterにつぶやいたのだけなので、とりあえずTwilog参照。昨日の八海山もそうだけど、やっぱり雪景色は非常に綺麗で癒される。山はいつ来てもいいけど、冬山の癒し効果は異常。

続きは画像も無くだらだらと本当にチラ裏なので。

それにしても飯山の西友が無くなったのは痛い。志賀~八海山の移動時にはよくお世話になったのだけど。今回ベイシアの営業時間20時までに間に合ったからよかったけど、24時間営業の西友はかなり使い勝手がよかったのだが。ま、客入ってない感じだったし仕方ないか。

例によって焼額山第1ゴンドラの駐車場に。ソフトバンクの電波が入ってiPhoneが使えたので、途中結構つぶやいていたが、以下それ以外のところをメモ。

朝方やっぱり寒くて起きてしまった。昨日より寒いところなので寝袋2枚重ねの完全冬仕様にしたのだが、それでもダメ。寝袋カバーしてないので以前より薄いが、そんなに違うのかな。寝袋カバーはBC行く時持って行くためにバックパックに入れっ放し。カバーいちいち畳むの面倒だし、厚着して寝ることにしよう。

なのでしばらく寝袋でぐだぐだしていて、9時過ぎから起き出して、10時くらいから滑走開始。結局10日券(SP10。エスピーテンとリフト売り場の人は読んでいた)を購入。順調なら10日くらいは来るだろう、と。2年前には確か10日券買ってちょうど消化した。

今日はまずはスノーボード。雪質もいいはずだから転んでも痛くないだろうし。一部アイシーだったけど、ほぼ読み通りの良好な雪質。12時ちょい過ぎまで、第1ゴンドラ使ってオリンピックコースでひたすら練習していた。スイッチでも上から下まで止まらずに降りられるようになったかな。ボードの方がスキーよりも昨シーズンからのスキルの劣化が小さかったような気がする。アキュブレードも最初からさくさく嵌められたし。

けど、グラトリとか始めようかと思って扱い易いElanの板にしたけど、結局挑戦せず。スイッチでももっとちゃんとオーリー出来るようになってからにしよう、と。転ぶと痛いし。今日は一度緩斜面でスイッチで直滑降(という降りてもいない、ほぼフラットなところだけど)していたら思いっ切り逆エッジ食らってしまいとても痛かった。ボードはスキーより転んだときの衝撃が大きいような。いきなり止まるような動きが多いからかな。

12時ちょい過ぎに一度車に戻って、アンパンとバナナで簡単に昼食を済ませて、スキーに履き替えてすぐに再開。Freeline Trackで色々遊ぼうかと。

まず2本ほどジャイアントスラロームコースの上部に出来たコブに挑戦。カチカチかと思ったら柔らかくて滑り易い。まあ、とはいえ我ながら超無様な滑りっぷりなんだけど。思いっ切り腰砕けになってしまっている。

そこらで一度第3高速に乗ってパークに行ってみた。第3高速を登っているときの右手、エキスパートコースの下もハイシーズン中はコブになっているんだけど、リフトから見た感じ、今日はまだ出来ていなかったみたい。

パークは以前は第2ロマンスの方にあったが、今年は第2ロマンスは貸切時のみ営業でパークは第3高速の方に移したみたい。二手に分かれるところでポールとキッカーやジブアイテムとに分岐するのだけど、ポールの方はえぐれまくりで滑り難そうなのでキッカーの方へ(ジブは板痛めそうだし転んだときアイテムに当たるのが怖いので入らず)。

アイテム詳細は焼額山スタッフブログに詳しい。キッカーは上が大きくて下が小さいという印象なのだが、実際には違うみたい(上のが7m、下のが8mとのこと)。最初は両方失敗。スキーが短いので着地のスイートスポットが狭いというのもあり。2本目は下の方はちゃんと着地出来た。3本目からは上もOKに。上のは斜面にあるためかキッカーが上向きに感じられて、スピード落とし過ぎて距離が少し足りなくフラット気味なところに落ちるのが最後まで続いてしまった。下り斜面に作られているからどんなに飛んでも大丈夫、というか飛んだ方がショックが少ないのは頭では分かってはいるのだけど。

14時半前に第1ゴンドラ乗り場に行ったら昼終わってみんな移動しているためかやたら混んでいたので、15時まで休憩。混んでいたといってもゲートから5mくらいのところまで人が居る程度。やっぱり人が動く10時半くらいにもその辺りまで並んだが、今日は全体的に人が少なく快適に滑れた。人が多い時でもゲートから15mでリフト乗り場の広場が埋まる程度までで、それほど混まないところではあるが。そこが良くていつも第1ゴンドラなんだけど。

15時に再開してからは人も少なくて快適。3本くらいゴンドラでコブ滑りに行ってから、第3高速でキッカーをやっぱり3本ほど。さくさく飛べて、練習に最適。

焼額山は流石にE-MOBILE圏外か。でメモ取った後17時半前に下り始めたんだけど、最初のトンネルから渋滞が始まってしまった。途中1箇所事故処理していて片側交互通行だったが、その後ものろのろで、そこがクリティカルというわけでないっぽく全体的にペースが遅かったのだろう。下に着いたのは19時過ぎで、1時間半ちょっと掛かった。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/26 | トップページ | 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47130206

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2009/12/27:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/26 | トップページ | 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28 »